冬の体育

結騎 了

#365日ショートショート 183

 京子はすこぶる面倒臭そうに体操着に着替えていた。

「はあ、共通テストまであと一週間しかないってのに。体育の授業なんてやってられないわ」

 制服を畳み、靴箱まで急ぐ。隣を歩く梨花は、単語帳をめくりながら歩いていた。

「私たちは受験生である前に高校生なんだから。仕方ないわ」

 白い息を吐き、女子生徒らは校庭に集合した。珍しく日差しが強かったが、冬の冷えた気候がそれを上回っていた。やけに澄んだ空気は肺を洗うように流れていく。

 二人組のペアで準備運動をしながら、やはり不満が募る京子はぼやいていた。

「でもさぁ、やっぱりおかしいわよ。人生を左右する共通テストの直前だってのに、体育の授業があまりにも多すぎよ。今日はこれから三時間ぶっ通し。明日もあるし、明後日も二時間続けてよ。あんまりだわ」

「だから、仕方ないって言ってるじゃない」。隙を見てはポケットから単語帳を取り出し、梨花は目を伏せながら答えた。「令和初期の頃、温暖化で夏の体育が禁止になったんだから。そのまま春と秋も無くなったから、冬に集中するのは当たり前よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冬の体育 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説