七之五

 頃は正午を一刻ほど回った折。青い空にはところどころ白い雲が棚引き、その合間から零れる柔らかい日差しが、丹念に整えられた桃園の見事な景色を照らし出している。大きな池の周りに植わった桃の木々には花が満開で、微かに甘い香りが人々の鼻腔をくすぐった。

 心地よい日和の下、如朦じょもうは池を眺めるように設けられた桟敷席の末席に座していた。彼の左手には少々気怠げな面持ちの多嘉螺たからが、さらに隣にはしかめ面の兆薫ちょうくんが並ぶ。その向かいに座るのは、宰師の傳碩でんせき。そして多嘉螺の正面にはやや吊り上がった目の、痩けた細面に口元を厳しく引き結んだ中年の女がいた。彼女が龍神道の教母を名乗る、齋晶さいしょうだろう。

 一同が高座にあるびん王・枢智子恩すうちしおんに礼を示した後、最初に口を開いたのは傳碩だった。

「まずはそこのふたりについて、同席を推挙された大廟堂主にご説明を願いたい」

 多嘉螺と如朦の同席の理由を申すよう傳碩に促されて、兆薫が恭しく頷いた。

「これなるふたりは、かの龍なる変怪へんげをこの世に呼び出し、その名を授けた二名にございます。龍神道は龍を崇める教義と聞き及んでおるからには、欠かせぬふたりと思うてこの場に呼び立てました」

 兆薫に紹介されて、多嘉螺と如朦は共に組んだ両手を前に翳し、腕の合間に顔を埋める。誰もが当然の礼と思った矢先、思いがけず甲高い声がふたりに投げかけられた。

「龍を招き、名づけたとは、いかなる意味でしょう?」

 まるで詰問するような問いは、齋晶の口から発せられたものであった。

「この世の乱れを案じて神獣が遣わした神、それが龍にございます。いち個人が気紛れに招き呼び出せるようなものではありません」

 語気を強めながら、齋晶は多嘉螺と如朦に冷たい一瞥を寄越す。

「いわんや神獣の遣いたる神に名づけとは、畏れ多いこと甚だしい」

 痛烈な言葉以上に、齋晶の目は、多嘉螺と如朦を厳しく咎めていた。彼女の態度に、露骨に眉をひそめたのは兆薫である。

「聞き捨てならん。それは彼らを呼び立てた私に対する当てつけか」

「当てつけなど、とんでもございません」

 齋晶の痩けた頬が引き攣って見えたのは、おそらく微笑んだつもりらしい。

「我ら龍神道の信徒は皆誰もが夢望宮むぼうきゅうに敬意を示すものであり、我らの教義もまた、神獣のことわりになんら矛盾するものではありません」

 兆薫個人ではなく夢望宮と言うところに、齋晶の抜け目の無さが窺える。だがどうやら兆薫はその点に気づかないまま、彼女の挑発に乗ってしまった。

「龍神道が神獣のことわりに反さぬとは笑止」

 恰幅の良い身体全体を居丈高に逸らせながら、兆薫は齋晶の顔に指を突きつけた。

「龍も、それどころか神とやらの存在も、いにしえから伝わる教典のどこにも記されてはおらぬ。龍とは、この世にかつてから生じては滅した変怪へんげたちのひとつを、ただ呼び代えただけのものに過ぎん」

 腰を浮かしかけて言い放つ、兆薫の鼻息が荒い。彼は初手から核心を突いたつもりだろう。だが過去の教えに則るばかりでは、今の世には寄り添えない。

 耀ようで対峙した際には言外にそう伝えたつもりだが、兆薫は興奮して忘れてしまったのか。

 如朦が予想した通り、兆薫の熱弁を浴びた齋晶の細面には、一向に動揺は窺えない。

いにしえの教典に龍も神もないということは、我らの教義を少しも貶めるものではありません」

「何を苦し紛れな」

「なぜなら龍神とは、今の世の乱れを正さんがために、神獣が初めて遣わした存在だからです。過去に例のない神獣の為業が教典にないことに、いささかの不思議もございません」

 新興が守旧に勝る点があるとしたら、それは現状に即して発生したという点だろう。齋晶の言はまさにそういうことであり、兆薫にそれ以上の反論は難しい。

 彼女に問うことができるとしたらそれは、世の乱れを指摘された為政者であった。

「教母よ」

 それまで高座にあって黙って耳を傾けていた旻王が、おもむろに口を開いた。まだ少年から青年に移ろう最中の声には、低くとも若々しい張りがある。

「そなたの言う通り、龍神道が神獣のことわりの内にあるとしよう。そうだとして、神獣はなぜ龍神とやらをこの世に遣わした?」

 王の問いには、明らかに面白がるような声音があった。

 果たして齋晶は、王に向かって今の世の乱れを口にできるものか。彼女の覚悟を試そうという、多少の意地の悪さが滲み出ている。

 そもそも齋晶は、たとえ龍神道の教母を名乗ろうとも、今もって市井のいち庶人に過ぎない。そんな彼女が旻王に直接声をかけられることなど、有り得ないことであった。本来であればせめて傳碩を介して伝えられるべきである。

 ましてや王に直接答えても良いものか、狼狽してもおかしくない。

 だが兆薫とのやり取りが優勢であることに気をよくしたのか、それとも元来から臆しない性質たちなのか。齋晶は座したまま王に向かって正対すると、両腕を前に翳すでもなく、それどころか己の腰に両手を当てながら、「畏れながら申し上げます」と答えた。

「先代の御世から数えて五十年足らず。民は大きな戦にも巻き込まれず、また全土が飢えに苦しむことも減り、平穏安寧の生活を過ごして参りました。これらはすべて先代並びに当代の旻王陛下の治世の賜物と、深く感謝申し上げる次第です」

 堂々と背筋を伸ばしたままの発言に、王もさすがに驚いたのか目を丸くしている。傳碩も兆薫も呆気にとられて、彼女を咎めよういう気も削がれたらしい。

 如朦がちらりと隣に目を向けると、それまでいかにも退屈げだった多嘉螺の横顔に、ほうと感心するような好奇心が浮かんで見えた。

 皆の注目の中、「ですが」と言って齋晶は語り続ける。

「平和な生活は人々の精神を弛ませ、相互扶助の尊き心根は忘れ去られ、自らの欲得こそ第一という気風に取って代わられました。陛下はりょうの城中に溢れる風紀の乱れを、いかほどご存知でしょうか。神官は神像を乱発して利益を得ることに目が眩み、富貴を極めた民は貴人庶人問わず奢侈に耽り、珍品奇品の蒐集などに精を出す始末。その陰には、競争に取り残された人々の塗炭の苦しみがあることなど、彼らは思いを至らせようともしません」

 齋晶の言葉は、彼女以外の全員に刺さる指摘ばかりであった。治世を預かる王のみならず、神官を代表する兆薫、貴人筆頭の傳碩――

「これを世の乱れと言わずして、なんと申しましょう」

 そして珍品奇品の蒐集家として名の知れた多嘉螺も、彼女にとっては同類なのだろう。

「人々の心身の乱れは、いずれ天下の乱れに繋がり得ます。そうなる前に、我々は神獣が遣わした龍神に、自ら乱れを正し、己を律すべしと誓うのです。さすれば自身も天下も無事これ平穏」

 そこまで言い終えると、齋晶はここでついに王に対して平伏した。

「龍神道の教義とは、陛下の御世が泰平であることを祈るものにほかなりません」

 床に額を擦りつけるほど低頭する齋晶を見る、王の目に怒りはなかった。それどころか龍神道の正当性を堂々と主張した彼女に、感心しているようにも見えた。

 齋晶の語りをむざむざ見守るしかなかった兆薫は、顔を真っ赤にして全身を震わせている。傳碩は途中から冷静な面持ちを取り戻していたが、王が聞き入っていることに気づいて、あえて口を挟まないでいたのだろう。彼女の主張に納得しているようには見えないが、あえて反論するする必要も感じてないらしい。

 このままでは王が齋晶の言を認めて、龍神道に宮城公認のお墨付きを与えることになりそうだ。だとしても構わないのではないかと、如朦は思う。齋晶の口振りはいささか教条的だが、その内容自体は如朦も否定するものではない。

 それがどんなに過去を美化したあげくの思想であったとしても。

 自らを律し利他の精神に満ち溢れた時代など、かつて一度も存在しなかった。そういう人々はいても、彼らはいつの時代も少数だということを、如朦は長い歳月の間に繰り返し目にしてきた。だがそんなことを、あえてこの場で口にする必要もない。

 もっとも今日の会合が、このままで済むはずもないのだろう。

 傍らに目を向けずとも、多嘉螺が口の端に滲ませている苦笑に、如朦は気づいていた。

「いやはや、まことに耳が痛い」

 不意に発せられた多嘉螺の声に、齋晶がおもてを上げる。王の言葉を引き出す前に発言されて、多嘉螺を見返すその顔は、明らかに鼻白んでいた。

「教母のご高説は、いちいちごもっとも。私が珍品奇品を集める裏にも、名も知れぬ人々の大層な苦労がある。この多嘉螺、今さらながらに気づかされました」

 多嘉螺の艶のある声には、文字通りというにはいささか含むものがあった。誰の耳にも聞き分けられる違和感を、齋晶は当然無視できない。

「ならば多嘉螺様も、龍神道の教義を学ばれることをお薦めいたします」

「それはもう、是非ともご教授願いたい。ですがその前に、せっかくの陛下の御前という貴重な機会を得て、ひとつお願いしたき儀がございます。これはほかならぬ龍神道の教母にしかかなわぬと思い、何卒お聞き入れいただきたい」

 教母にしか成せぬと聞いて、齋晶が訝しげに眉をひそめる。

 その瞬間、不意に一陣の風が吹き抜けて、桟敷席から池の上まで、一面に桃の花びらが降りかかった。

「一度で良いのです」

 舞い散る花びらを纏い、悠然と微笑みながら、多嘉螺は言った。

「私の前に、龍を呼び出してはくれまいか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る