流行orオリジナル

この話もまあまあ重要です。


流行のジャンルの作品を書くか、オリジナリティを優先させるか。

基本的にはその2択に多くの作家が悩まされている。(勝手に思ってるだけ。)


トレンドに乗っかることでPVなどを上げるかオリジナルを貫き通すか。

どちらが大切かは各作者ごとに違うと思うので回答はしない。

自分はミックスさせてるから。


自分は基本読む方を優先させてもらっている。

小説のフォロー数は450あまり。

あまり時間がなくて読めていない作品もあるが中身だけでなくトレンドをチェックするために読んでいる作品もある。

まあ殆どの作品は面白いから読んでるだけだけど。


完結作品はあまり参考にならない。

そう自分は思う。

なぜなら所詮過去の産物なので次々と新作が生まれてくるのでそれに埋もれるから。


ファンタジーだと去年はざまあが流行ってたのが記憶にあるが現在どうかと聞かれてると違う。

流行ってるのは一部の作者が書いたものだけだ。

本人に許可もらっているので載せておくと月ノみんと先生が書かれている《永久持続バフ》と【なんでもレベル付与】でレベルのない世界に『成長革命』!才能のない付与術師の僕が、実はみんなを成長させていた!?追放されたとたん、勇者パーティの能力が下がって破滅したけどもう遅い!ぐらいしか流行ってる追放もの見てないです。

僕が知らないだけであるかもしれないですけど。


折角掲載許可もらったので概要も書いときます。

この作品は付与術のアレンがある日「お前だけ成長が遅い」と追放されてしまった。

だがアレンの付与術は世界で唯一の《永久持続バフ》だった。

 《永久持続バフ》によってステータス強化付与がスタックすることに気づいたアレンは、それを利用して無限の魔力を手に入れて莫大な魔力を利用して、付与術を研究したアレンは【レベル付与】の能力に目覚めれ ステータス無限付与とレベルシステムによる最強チートの組み合わせで、アレンは無制限に強くなり、規格外の存在に成り上がる話。

気になった方は是非手に取ってください。

本当に面白いです。


では今のトレンドは何か。

恐らくモブキャラ転生だ。

転生物自体は少しずつ減りつつあるが今年になってからモブキャラ転生物がよく読まれている。


モブキャラ転生物が流行ってんなと思った僕は考案を考えてた作品を公開することにしました。

この作品こそがモブキャラに転生したんでとりあえず鍛えることにした。です。

この作品はトレンドも盛り込みつつオリジナリティをミックスすることで18番である異世界ファンタジーの中でも1番読まれるかなと思いつつ公開しました。

すると目論み通りいえ、目論見以上の速度でPVが伸びていきます。


これは丁度この頃に月ノみんと先生とランキングを競うことを勝手ながら宣言した効果も恐らく多少もあったと思うので参考にならないだろうが最終的に異世界ファンタジー部門245位、総合427位になりました。

この頃はPVは伸びていたんですがいかんせん星が二桁だったです。

そっからどうして急激に星が増えていったのかは次回考察します。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とある無名作家の無謀なチャレンジ 黄昏(旧初心者) @moun10

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ