異議

「おはよう!」


 講堂へ向かう生徒の列の中、誰と話すでもなく、一人で歩いていたクエルは、背後から聞こえた声に振り向いた。学校の制服を着たフリーダが、大きくクエルへ手を振っている。その背後から、侍従服を着たセシルが続いているのも見えた。


 セシルはクエルの視線を捉えると、フリーダの影からクエルへ向かって、己の唇を舌で嘗め回して見せる。その姿に、クエルは思わずのけぞりそうになった。どうやらこいつは、またも幻になって、こちらの宿舎へもぐりこむ気満々らしい。


「何をそんな驚いた顔をしているの?」


 クエルの表情を見たフリーダが、怪訝そうな顔をする。


「急に声が聞こえたから、びっくりしただけだよ」


 クエルは慌てて答えた。だが首をひねって見せるフリーダの顔色が、少し、いや、だいぶ青白く見える。


「フリーダ、なんかとっても疲れている気がするけど、大丈夫?」


「えっ! そ、そう?」


 クエルの言葉に、フリーダが驚いた顔をした。思わずセシルの方へ視線を向けると、口元に怪しい笑みを浮かべている。やはり、あの黒髪の少女などより、こいつの方が絶対にやばい。


「ま、枕が変わったせいかしら。よく眠れなかったのよ。そう言うクエルだって、どうしたの? 目の下に思いっきりクマが出ているけど……」


「ぼ、僕も緊張したせいかな。よく眠れなくって……」


「そうよね」「そうだよね」


 フリーダと一緒に、クエルも乾いた笑い声をあげた。幻とは言え、セシルに添い寝されて、一晩もだえ苦しんだなんてばれたら、間違いなくフリーダの手で地獄へ落とされる。


「朝からずいぶんとご機嫌ね」


 不意にクエルたちへ声が掛かった。振り返ると、書類挟みを手にした、イフゲニアが立っている。


「朝から仲がいいのもいいけど、今日は講堂の中に班分けの紙が貼ってあるから、それを確認の上で着席してね」


 そう言うと、イフゲニアは敬礼をするクエルたちへ、講堂の後ろを指さした。そこには大きな紙が張り出されており、大勢の生徒たちが、ガヤガヤと話をしているのが見える。


「イフゲニア教官殿、了解です!」


 そう元気に答えたフリーダが、クエルの手を取った。


「クエル、行くわよ!」


 その手をひっぱりつつ、人込みをかき分けるように、張り紙の前へ進み出る。


「クエル・ワーズワイス……」


 フリーダは自分の名前より先に、クエルの名前を探しているらしく、左から順に手を動かしていく。一番右端まで動いたところで、その手が止まった。


「何これ?」


 フリーダのつぶやきに、クエルはその指先へ視線を向けた。そしてフリーダと同様に、その場に凍り付く。


「特別班?」


「く、クエル……。王女様と二人っきりの班って……」


 そう告げるフリーダの指が、小刻みに震える。フリーダがクエルの胸元を掴もうと、腕を伸ばした時だ。その前に、一輪の赤い薔薇が差し出された。


「フリーダさん、やはり貴女には、この花が一番よく似合います」


 それを聞いたフリーダの目が点になる。そして薔薇を差し出す人物を、恐る恐る眺めた。


「フィリップさん?」


「はい。同じ班の者からの、ささやかな貢物です」


 フィリップは片手でその黄金色の髪をかき上げつつ、バラで張り紙の左端に近い場所を指さす。そこには第三班と書いてあり、フィリップ・チェスターの名前のすぐ下に、フリーダ・イベールの名前が見えた。


「第三班と言うのは、いささか気に入りませんが、フリーダさんと一緒ですので、まあ我慢することにしましょう」


 フィリップが小さく肩をすくめて見せる。その肩へ、誰かがそっと手を置いた。


「フィリップ殿、君が祖父殿と相談して、入学式に遅刻しそうになった件は、これかい?」


 フィリップが肩に手を置いた人物、マクシミリアンを見上げた。その顔は、フィリップより頭半分ほど高い位置にあり、朗らかな笑みを浮かべている。


「マクシミリアン殿、もしかして、私に嫉妬しています?」


「いや、君のあまりにもあからさまなやり方に、少々驚いているだけだ」


 マクシミリアンの台詞に、フィリップは小さく首を傾げた。


「率直に言わせて頂ければ、マクシミリアン殿も、相当な横やりを入れていると思いますけど。それとも、兄上のご意向ですか?」


 そう答えると、再びバラで張り紙の左端を指さす。そこには第二班と書いてあり、一番上にはマクシミリアンの名前が書いてあった。その一番下、五番目に書かれた名前にクエルは驚く。


「セ、セシル!」


「あ、ありえん!」


 クエル同様に驚いたらしく、セシルも珍しく素の言葉を漏らした。それを聞いたフィリップが、クエルに向かって、意味深げに頷いて見せる。


「クエル君、気を付けた方がいいよ。どうやら君の侍従は、彼から目を着けられている様だ。いや、彼の兄上かな?」

 

「これって、どういう事?」


 フリーダが呆気に取られた顔で、クエルを眺める。それに答える事なく、クエルはただ茫然と張り紙を見つめ続けた。


「あら、何かご不満でも?」


 その問いかけに、マクシミリアンとフィリップが、素早く敬礼をする。振り返ると、書類挟みを手にしたイフゲニアが立っていた。フリーダがその前へ一歩進み出る。


「イフゲニア教官殿、こちらは公平な判断結果によるものでしょうか? それとも各家の意向に準じた結果でしょうか?」


 フリーダは自分以外には丁寧に接するし、むやみにいさかいを起こしたりはしない。しかし昔から例外が一つだけある。クエルの身に起こった、不合理な事についてだけは容赦しない。


 だけど今回は相手が悪すぎる。クエルはフリーダの裾を引っ張った。しかし、フリーダはクエルの手を振り払うと、さらに一歩前へと進む。


「私たちは商品ではありませんし、合理的でもありません」


 クエルは焦った。いきなりこんな事を教官に言うだなんて、どんな叱責を食らうか分からない。けれども、イフゲニアは特に怒る様子もなく、フリーダへ向かって、仕方なさそうに肩をすくめて見せた。


「そうね。確かに合理的ではないわね……」


「ちょっとニア、何を納得しているのよ。それに生徒が学校の方針に首を挟むなど、あり得ません!」


「あら、アイラはそう思わないの?」


 イフゲニアが、声をかけてきた人物の方を振り返った。


「ニア、あなたは教官でしょう? 生徒と一緒になって、何を馬鹿なことを言っているの?」


「正直な感想を言ったまでよ。それか、あなたの心のつぶやきが漏れるが、移ったのかも」


「あ、あんたね!」


「何を騒いでいる」


 不意に男性の覇気に満ちた声が響く。数多くの勲章をぶら下げた、王都守護隊の制服を着た人物が、こちらをじっと見つめている。


「失礼いたしました」


 その人物に対して、アイラもイフゲニアも、瞬時に見事な敬礼をした。クエルたちも慌ててそれに倣う。


「ここは軍じゃない。それに全員が軍に入るわけでもない。明確な作戦行動以外での軍隊式の敬礼は、この時点をもって禁止する。俺にも少しは娑婆の気分を味わせてくれ」


「校長先生、了解しました」


 そう答えつつ敬礼をしたアイラへ、アルマイヤーが苦笑して見せる。


「それよりも、何をもめていたんだ?」


「はい。一部の生徒が、班分けについて異議を申し立てたため、その対処に当たっていました」


 アイラがフリーダの方へ、視線を向けつつ告げる。


「校長先生、フリーダ・イベールです。発言をお許しいただけませんでしょうか?」


 フリーダはそれを真っ向から受けつつ、声を上げた。


「ちょっと、何のつもり?」「フリーダ!」


 それを咎めようとしたアイラだけでなく、クエルの口からも思わず声が出る。


「フリーダ君、発言を許す。自分の言葉でしゃべり給え」


「校長先生、ありがとうございます。今回の班分けについてですが、合理的とは思えません。意図的に、相性のいいもの同士を分断しているように思えます」


「相性のいいもの同士というのは、君とそこにいる彼の事かね?」


 アルマイヤーがおもむろにクエルを指さす。


「はい。そうです」


「なるほど。これは人形省が学校にしてきた提案に基づくものだ」


「ですが――」


 そう声を上げたフリーダを、アルマイヤーが片手を上げて制する。


「フリーダ君、そう結論を急ぐな。私としても、一部の班分けについては、若干の違和感を感じなくもない。君の提案する班分けの方が、合理的である理由を示すことが出来れば、それを尊重するのもやぶさかではない」


「どのように示せば、よろしいのでしょうか?」


 フリーダの問いかけに、アルマイヤーがニヤリと笑って見せた。やはりその笑い方を、クエルはどこかで見た気がする。しかしアルマイヤーはすぐにその笑みを消すと、軍人らしい表情へと戻った。


「そうだな。フリーダ君たちが先の選抜、この学校の卒業生に勝てるのであれば、新しい方法を試す理由の一つになるかもしれない。では諸君らの検討を祈る」


 そう告げると、アルマイヤーは踵を返して、クエルたちの元から去って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人形の涙 〜 The Master of Marionette 〜 ハシモト @Hashimoto33

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ