Day29 揃える

 自称“先輩の上司”を名乗る人物から手紙が届いた。

 先輩、の、上司。

 そのワードを耳にして思い浮かぶのは、ひとりの女性だ。闇夜を織ったような黒いドレス。豊かな金髪。白い肌。不思議な虹彩の瞳。その彼女が送ってきた手紙。受け取った際、緊張しなかったと言えば嘘になる。

 奇妙な手触りの封筒を開け、これまた奇妙な手触りの便箋を広げる。簡単な挨拶の句を経て記されたるはシンプルな誘い文句だった。


 ――三一日、二〇時。太鼓橋の上で。


 太鼓橋。七月七日、先輩に連れて行かれた場所だ。

 三一日。近所で夏祭りが開催される日である。

 私の胸に謎の感情が湧くのを感じる。ざわざわと落ち着かない。熱くて苦しい激情。

 その感情を抱えたまま、衝動的に赤いワンピースを引っ張り出す。いつぞやに先輩からプレゼントされた、例のワンピースだ。結局、こんにちまで一度も袖を通せずにいる。

 こっそり購入していたサンダルも箱から取り出した。朱と白、差し色で黒の入った、高いヒールのそれ。転んでしまわないよう慎重に履き、姿見の前に立って、ワンピースを身体の前面に併せる。

 人をダメにするクッションで寛ぎながら私を眺めていた先輩が、小さく息を吐いた。溜め息には聞こえなかった。

「気合い入ってるね」

「当然です」

 驚くほどすんなり言葉が出て、私は自分のことなのに吃驚した。

 先輩も意外だと言いたげに瞠目している。見開かれた先輩の形の良い眼が、やがて柔らかく緩む。目尻の皺が優しげで擽ったい。

「じゃあ、髪飾りも必要だな」

 と呟いた先輩が、クッションから身を起こす。そのまま真っ直ぐ私の下へ来て背後に立った。かと思えば私の髪を掬い上げる。一度も染めたことのない、肩胛骨あたりで切り揃えただけの黒髪。

「髪飾り」

 鏡の中の先輩を真っ直ぐ見つめて、反復する。

「そ。簪か何か……持ってないよなぁ。洒落っ気のない君のことだから」

「失礼な。髪ゴムぐらい持ってます」

「それ、いつも使ってるゴムだろ。黒い輪っかの、安価で大量に買えるやつ」

 そうじゃなくて、と苦笑いを浮かべる先輩が続ける。

「このサンダル同様、ワンピースに相応しい逸品だよ。よし。約束の日まで時間はあるから、君に似合うものを探そう。なに、そう難しくはない筈さ」

「先輩」

 何故か私よりも遣る気を漲らせる彼を呼ぶ。

 先輩は「なんだい?」と軽く首を傾げる。

「お揃いっぽいのが良いです、髪飾り。先輩と」

「……今日は意外な発言ばかりが飛び出すなぁ。俺の髪も飾りたてて欲しいって?」

「いえ、そういう意味じゃ――」

「冗談だよ」

 眼に映らない何かを払い除けるように手を振って、はははと笑う先輩。そのまま流されるかと思いきや「いいよ」と返された。そして「その代わり――」と続く。

「ちょっとした話を聴いてくれる? “俺”について」

 これもまた意外な反応だった。今日、この短時間で、私は何度驚けばいいのだろう。鏡越しに見つめ合い、私はひとつ頷く。聴かない、なんて選択肢は、ない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る