第3話 価値ある騎士様

「……おい!」


 またしてもその日、騎士様に呼びつけられた。なるべく聞こえてないフリをするが……まぁ、限界があるだろうな。


「おい! 真面目な話だ! 答えろ!」


「……なんですか?」


 俺はめんどくさそうに騎士様の方に顔を向けながら、そう訊ねる。


「今、戦況はどうなっている?」


「……戦況、ですか?」


「そうだ。我が国と貴様の国、どちらが有利だ?」


 ……確かに真面目な話だった。てっきりまたしても自分を辱めるのか~? とか、聞かれると思っていたので、予想外だった。


「……さぁ? わかりません」


「なっ……! 真面目な質問だっただろうが!? なぜ答えない!?」


「真面目な質問だからですよ。騎士様。俺とアンタは敵同士なんですよ。そんな大事な情報、囚われているとはいえ、アンタに教えるわけがないでしょう」


「むぅ。確かに、それも、そうか……」


 騎士様もようやく気付いたらしい。


 そもそも、捕虜とここまで会話している時点で相当珍しい事例なのだ。基本的には捕虜と見張り番なんて会話しないのだから。


「しかし……私は……不安なのだ」


「は? 不安?」


 俺が聞き返すと、騎士様は今まで見たことがないような寂しそうな顔をする。


「……それなりに時間が経っているが……捕虜交換の話も、私を助けようとする話も聞こえてこない……私は国に見捨てられたのではないか、と……」


 いつもの元気さはどこへやら……ホームシックにでもなったというのだろうか。


 俺は面倒くさいとは思いつつも、かといって、捕虜のメンタルの管理も仕事のうちかなと思い、騎士様と話を続ける。


「大丈夫ですよ。アンタは人質として価値が高い。だからウチの国に温存されているだけですって」


「温存……本当か?」


「いや、だから詳しいことは言えませんし、俺は下っ端なんでよくは知りませんけど……仮にですよ。俺の国が負けそうになった時に、騎士様を返すから命だけは見逃してくれ、とかなるじゃないんですか?」


「……つまり、私にはそれだけの価値があるということか?」


 騎士様は少し嬉しそうな顔をする。


「えぇ。だって、アンタは誇り高い騎士なんでしょう? アンタの国がアンタを見捨てるはずないじゃないですか」


「……フッ。そうだな! 貴様もたまには良いことをいうのではないか! 私のことを辱めようとしているのは問題だが、褒めてやろう!」


「……いや、だから辱めようとなんてしてないですって」


 しかし、どことなく騎士様は満足そうな顔をしていたので、俺もなぜか嬉しくなってしまった。


 ただ、仮に俺の国がピンチになった時に、本当に騎士様を返却するから命を助けてもらえるかどうか……俺としてははなはだ疑問なのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る