昔のままに付き合いたくて

 目が覚めた時、いつもより散らかっている部屋に驚いた。しばらくしてメグの部屋に泊まったことを思い出して、寝ぼけたままの目で周りを見渡したが、メグはもう既にいなかった。


 暫くして、きいいと玄関の扉の開く不快な音が聞こえてきて。それに続くように、ビニル袋を手にしたメグが部屋に戻ってきた。


「おーっす、おそようさん」


 時計を見やると、針は七時を差していた。いや、遅くないが。


「飯買うてきた来たぜー。食うべ食うべ」


 やはりというか、マックが並べられた。


-いやメグ、お前、いっつもこんな食生活なのかよ。


「いんや、もっとひどいかもよ?なにせアタシには、八千個のブタメシがついてっかんね」


 そう言って自慢げにブタメシのストックを披露するメグに、心底呆れかえる。


-お前なあ。


「だって、コスパと時間効率考えたら、明らかに効率いいやんね。あーもうそんな心配そうにすんなし。半分ジョークやって。サラダはコンビニで買ってきて食べてるからさあ」


-肉食ってねえからそんなやせぎすな体になってんだろ?

 あまりに細く、華奢な細腕を、親指と人指し指で挟む。


「カンケーないやん。あんた、アタシのママンかよ」


-それでも心配なモンは心配だ。


 俺は半ばムキになって、そのうちに、互いにまるで小学生かのようにムキになって、取っ組み合いの喧嘩になる。


 でも、体格差はひどくあるし、力も圧倒的に俺のほうが強くって。ものの数秒と経たない内に、俺はメグを押し倒していた。


「…力、強えなあ。もう、全然敵わないや」


 息を切らせながら、俺たちは目を合わせる。当然だけどもう、俺のほうがちょっと力が強いくらいだった、あの時のようにはいかないんだ。


「…飯にしようぜ。あと、悪ぃけどさっさとどいてくれ。ちょっと怖い」


 俺がメグの上に跨ってるせいで、メグが身動きが取れないことに、今更になって気付く。頭どころか、全身から血を引かせながら、俺はメグから離れた。


 俺たちは黙々とハンバーガーを頬張っていく。無言の時が過ぎ去っていく。気まずくあるが、明らかに俺が悪い。ただひたすらに反省をしていた。


 ハンバーガーを食べ終わると、すっ飛ぶようにメグはゲームソフトの積まれた棚の方へ駆けていく。そしてソフトを何本もぽいぽいひっぱり出してから、メグはそのうちの一つを、俺に見せびらかしながら叫んだ。


「でもアタシはまだやり足りねえ!コイツで決着つけようや!二本先取ビー・オー・スリーで、情けも容赦も手加減も一切ナシやに!」


 そう言ったメグが見せびらかしていたのは、とても懐かしいゲームだった。小さい頃からみんなで遊んでいた、相手プレイヤーをふっとばして、場外へと弾き飛ばすゲームだ。


 そして、乱闘騒ぎはゲームの世界へと持ち越された。三本目をあっさり取ってしまったために、五本先取ルールに変更されてしまうが、俺は喜んで受けて立った。


 四本目は、俺が先手を打った。吹っ飛ばされていくメグを見やり、画面から目を離さないままに、言う。


-ごめんな、メグ。つい前までの調子で組みかかったけど、怖かったよな。


「は?何言ってんの。いい?アタシは不完全燃焼なの。アタシがあんたに勝ち越すまで、その言葉は聞いてあげないかんね」


 それからも俺たちは、罵声を浴びせあい、暴言も吐きあいながら、ゲームの世界の中で、思う存分暴れ倒した。空きっ腹はブタメシで埋めて、出しかけた手は引っ込めて、その分だけ、ゲームの中でふっとばしあった。


 そして何度も何度もルールが変えられて、その度に互いに勝ち逃げは許すまいと煽り罵りあって、その度に喧嘩をふっかけられたように買いあって。もう何本先取になったかも、何本取ったかすらも分からなくなっていった。


 やがて夕も暮れてきて、それでも俺たちはまだ喧嘩していた。幼かったあの時のままに付き合うことはもう出来ないけれど、それでもまだ、仲のいい幼馴染同士であれることを、いさせてくれることを。


 俺は、とてもありがたく思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うちの幼馴染がゲーマー過ぎる件 げっと @GETTOLE

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ