ニラカナのリレー小説企画11話

@bailimu

第11話

瑞はまず一人でアリヤに会いに行くことにした。

翌朝、シティセンターにやってきました。

瑞はこのようなタワーを見たことがありません。それは縮小した銀河のようなものです!きらきらと輝いて、いつまでも形を変えていない。

「なんてことだ!これは何だ!不思議だ!」

瑞はタワーの前に来たが、タワーの入り口が見つからなかった。彼が困惑している間に、タワーから魅惑的な声が聞こえてきた。

「こんにちは、お客様、どうぞ!」

流れる銀河はブラックホールを開き、そこから強い吸引力が伝わってきて、瑞を吸い込んだ。

瑞が反応するのを待たずに、彼は巨大な本堂の前に立った。

「こんにちは!お客様、ここでお待ちしております!」

瑞は声を探して見てみると、正殿の前に奇妙な服装をした三頭六腕の人形が立っていた。

「アリヤさんですか」

「いいえ、私は主人が作ったおもちゃにすぎません。主人は貴客が来ることを推測して、私に案内してくれました。貴客はどうぞ!」

人形が地面を指差すと、瑞の足元から大きな桜が現れ、瑞を連れてゆっくりと浮かんできた。

「縮尺は寸になり、天地は法になり、兼!」

桜は瑞飛を連れて本堂内に飛んでいった。

しばらくして、桜はゆっくりと減速して散って消えてしまった。瑞はまた地面に立った。

着地点は虚空で、時々錦鯉がいて、鶴が足元を泳いでいる。瑞に錯乱した感じを与えた。

瑞は軽く足を上げて、2歩歩いてみた。一歩踏み出すたびにうっとりするような音が聞こえてきます。

音がするにつれて、4匹の巨大な竜が殿の中で舞い始め、互いに巨大な水柱を吐き出していた。水柱がぶつかってまた一輪の金の花になって舞い降りた。空気の中に心に沁みる香りが漂っている。

「あなたは瑞ですか。私はあなたを知っていて、私もあなたがここに来て何をするか知っています」

本堂の真ん中の柔らかいベッドの上に、斜めに美しい女性が横たわっている。体に紗衣を一襲して、胴体は時々隠れている。

「見て!あなたの顔が赤くなった。この感情であなたの魂は桃色だ」

女はこびへつらうように笑って、姿はそっと舞い上がった。彼女は大殿の景色を持ち上げると、無数の本が現れた。東洋の古い竹簡があり、西洋の古くなった羊皮巻がある。これらの本は舞い回って、最後に階段となって彼女の足元に現れた。

「ほら、私はあなたが何を考えているか知っています。私は神ではありません。私は長い間本を読むのが好きな東洋の修士にすぎません。私はまだ若いですが、わずか2千歳です」

彼女は瑞のそばに行って、長い髪を軽く振った。毛先は瑞の鼻先をかすかに掃いた。

「私たちの東方では、肉体はすべて幻であり、精神(魂)こそが本質である。肉体は万物を幻化することができる!」

アリヤは変化を始め、雄大で力強い壮年になり、白髪混じりの老人になり、赤ん坊になり、最後に赤毛のキツネになって瑞の肩に飛び乗った。

「あなたの魂が十分に強く、別の肉体の存在になることもできます!」

真っ赤なキツネが瑞の肩から飛び降り、腰をひねるとまたあの色っぽい女になった。そして彼女の頭の上から彼女にそっくりな小人が出てきた。この小人も同じように瑞に笑った。




瑞决定先独自去见阿丽雅。

第二天一早来到城市中心。

瑞从没有见过这样的塔楼,它就像是缩小的银河!璀璨,并且无时无刻不在变换着形态。


"天啊!这是什么!太神奇啦!"

瑞来到塔楼前,却找不到塔楼的入口。就在他困惑的时候,从塔楼里传出极具魅惑的声音。

"您好,尊贵的客人,请进!"


流动的银河开了一个黑洞,从中传来强烈的吸力,将瑞吸了进去。

还没等瑞反应过来,他就站在了一个巨大的大殿前。

"您好!尊贵的客人,我在这里等您多时了!"

瑞寻着声音看过去,大殿门前站在一个身穿奇怪服饰的三头六臂人偶。


"您就是阿丽雅先生?"

"不,我只是主人制作的一个玩具。主人推演出来贵客即将到来,让我前来领路。贵客您请!"


人偶一指地面,从瑞的脚下出现一个硕大的樱花,然后带着瑞慢慢漂浮起来。

"缩尺成寸,天地成法,暨!"

樱花带着瑞飞快的向大殿内飞去。


不大会儿,樱花慢慢减速飘落消失不见。瑞又站在地面上。

落地之处是一片虚空,不时有锦鲤,飞鹤在脚下游弋。让瑞有种错乱的感觉。

瑞轻轻抬起腿,试着走了两步。每步迈出都能听到让人迷醉的音响。

随着音响传出,四条巨龙开始在殿中飞舞,相互之间喷吐着巨大的水柱。水柱相击之下又变成朵朵金花飘洒而下。空气中弥漫出沁人心脾的香气。


"你就是瑞吗?我知道你,我也知道你来这里做什么。"

大殿正中的一个软榻上,斜斜的躺着一个妩媚的女人。身上一袭纱衣,胴体时隐时现。

"看!你的脸红了。这种情绪下你的灵魂是桃色的。"

女人媚笑着,身姿轻轻飘起。她一抬手大殿景色突变,无数的书本出现。有东方古老的竹简,有西方破旧的羊皮卷。这些书本飞舞旋转,最后化作阶梯出现在她的脚下。


"你看,我知道你想什么。我不是神,我只是活的久一些喜欢看书的东方修士。我还很年轻,不过才仅仅两千岁。"

她走到瑞的身边,轻轻甩了一下长发。发梢微微扫过瑞的鼻尖。

"在我们东方,肉体皆是虚幻,精神(灵魂)才是本质。肉体可以幻化万物!"

阿丽雅开始变化,一会儿变成雄伟强壮的壮年,一会变成白发苍苍的老人,一会变成婴儿,最后变成毛发火红的狐狸跳上瑞的肩头。


"当你的(精神)灵魂足够强大,也可以成为另一个肉体的存在!"

说着火红的狐狸从瑞的肩头跳下,一扭腰又变成那个妩媚的女人。然后从她的头顶转出一个和她一模一样的小人。这个小人同样向瑞一笑。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ニラカナのリレー小説企画11話 @bailimu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る