第12球 ∞

第11球目はこちらです。

『第11球 またね』

https://kakuyomu.jp/works/16817139555266066744/episodes/16817139558208450080




「……という話だよ」

 先生の語った物語に、私は思わず首をかしげた。「え、これで終わり?」という感じがしたから。


 夏の暑さが見え始めた、アイスが美味しいとある日。私はクーラーのきいた涼しい部屋で、ヘンテコな話を聞かされた。


 最初の内は、「みどりって、私と同じ名前だ!」なんて言いながら、楽しく聞いていただけだった。……だけど、途中で気がついた。この話、肝心なことが、何にも分からないなって。


「なんか、中途半端なストーリーですね。結局、みどりはどうなったんですか?」

「さあ、どうなったんだろう。物語はここで終わっているからね。僕にも分からないよ」

 予備校の一室にある、進路相談室。先生はくすりと笑って、手元の本をそっと閉じた。

「それに、オーラブ王? ……でしたっけ? あの人は何だったんですか?」

「彼は、ノルウェーの王さまだよ。そして、彼が見ていた夢の中に、みどりが出てきたってわけ」

 何だか、ヘンな気持ちになるような、そんな話だったな。私はそう思いながら、先生の肩の上でさらさらと流れる、きれいな白い髪を見つめた。


 科目相談の休憩がてら、先生が聞かせてくれた物語。それは、どこか遠い場所を眺めるような、ひどく曖昧な話だった。


「じゃあ、みどりと神さまのやり取りって、結局ただの夢だったんですか? 神さまは、本当のことだって言ってましたけど……」

 ……言って、驚いた。先生が、私をじっと見ていたから。何かを探るような、そんな瞳で。

「――君は、あの神の言うことを信じるのかい?」

 廊下の向こうから、男子の騒がしい声がした。でも、それはどこか、別世界じみていて……。私と先生、二人っきり。この部屋に残されたことが、ひどく心もとなかった。

「あれは神の戯言で、本当のことなど、どこにもない。そういう風には、思わないのかい?」

 どうして、そんなことを聞くんだろ。私は素直に、そう思った。物語は、物語でしかない。それ以上でも、それ以下でもないのに。

「神さまは、本当のことを言ってるんじゃないですか? だって、神さまなんですから」

 ――少し迷って、そう言った。先生は、笑っているように見えた。

「……そうか。なら、それでいい」

 先生は立ち上がると、私の頭をぽんと叩いた。赤いバツの沢山ついた、英語のテストと一緒に。

「さて、おしゃべりはここまでだ。この成績だと、志望校に受からないんじゃないか?」

「そっ、そんなの、分かってます! 夏休みに、いっぱい勉強するつもりなんです!」

「ふふふ、そうなんだ。それなら、夏は勉強三昧だね」

 私はテストをひったくって、そのまま勢いよく部屋を出た。別に、先生に言われたことが図星で、詳しいわけじゃないんだから! ただ、何となく、勉強する気になっただけ!

「先生、見ててくださいよ! 夏の模試では、いい成績取りますから!」

「はいはい、頑張ってね」

 先生は、にこにこと笑っていた。私が廊下の奥に消えるまで。




 みどりの消えた、進路室。そこには、人間のフリが妙に上手い、一人の神がいた。

「……君は永遠に、閉ざされた水槽の中にいるんだよ」

 神は人の真似を止めた。垂れた前髪の隙間から、空の眼窩を覗かせて。

「君がいるのは、いわゆる遊戯板の上だ。『君』という大きな駒を、僕と王が操って、勝敗を決めようとしている。たった、それだけのことだ」

 全く、可哀想な人間だ。彼は静かに、言葉を零す。


 「みどり」という、一人の少女。彼女は神の存在を肯定させるため、王の心を乱すための、ただの「駒」でしかなかったのだ。


「さあ、始めようか。何度目かも分からない、泥沼の延長戦を」

 神は呼び掛けた。ここではない、どこか遠い世界に。

「王が屈するか、神が折れるか。いずれにせよ、どちらかが諦めるまで、この堂々巡りは終わらないよ」

 みどりに神を信じさせ、このゲームを有利に進める。これが、神のやり口だった。

「次はこの世界が、ファンタジーじみた物語になる番だ」

 ぱちん。

 乾いた音が、鳴り響いた。




 <完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

鏡は冷たく六花を誘う(自主企画用作品) 中田もな @Nakata-Mona

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ