第28話 しゅわしゅわ

 注文を決めた後もなお、九洞が熱心にメニューを見つめている。恒樹は花火を見ようと思った理由を聞きかけて、すんでのところで言葉を組み直した。


「花火大会、もう明日だね」


 九洞がメニューを閉じて静かに微笑む。


「そうですね」

「どこで花火に興味が出たの?」

「最初は単なるアトラクションだと思っていましたが、調べてみたら色々な意味が込められていると知ったんです。それで気になって」


 意味、と問う暇もなく九洞が続ける。


「あとは、読んだ小説の影響です」

「小説?」

「はい」

「夏目漱石の?」

「いえ、夏目の弟子です」


 誰の名前も思い浮かばない。


「その人の話に花火が出てくるんだ」

「はい。悲しい気持ちになるほど美しいと書かれていました」

「へえ」


 恒樹は店員に注文用紙を渡し、九洞を促しながら席を立った。ドリンクバーは想像以上にラインナップが豊富で、まずは飲んだことのない白いぶどうのジュースを選んだ。注いだ後に気づいて氷を追加し、ついでにお冷やももらった。後から九洞がグラス二つを持ってくる。一方はお冷や、一方は炭酸入りのぶどうジュースのようだった。ほどなくサラダとメインが運ばれてきて、テーブルの上がにぎやかになる。


「本当にいいんですか?」

「え?」

「こんなにごちそうになってしまって」

「ああ、全然」


 九洞の分のサラダを取り皿に盛る。


「せめてわたしが食べた分だけでも」

「そんなに高くないし、おごれるのもこれが最後だからさ」


 サラダの皿を引き寄せたところで、九洞はアパートを去るだけであって、今生の別れというわけではないのだと気づいた。連絡先だって知っているし、九洞が星に帰らない限りは会おうとすれば会うことができる。


「でもさ」

「そうですね」


 穏やかな声にさえぎられる。


「では、ありがたく頂きます」


 サラダを何口か食べた後、九洞がフォークをスプーンに持ち替えた。焦げ目の香ばしいドリアが湯気を立てている。キューもこの看板メニューをよく頼んでいたのだったと思い出すうちに、九洞がこんもりとすくって一息に口に入れていた。


「あ」


 九洞が口元を隠して天井を仰ぐ。


「熱いでしょ? 出していいよ」


 下顎が何度か動いた後、のど仏の辺りがぎこちなく波打った。そこに炭酸のぶどうジュースが流し込まれる。赤い顔をした九洞が肩で大きく息をついた。


「ごめん、先に言っとけばよかった」

「いえ、わたしが油断していたんです。ですがもう大丈夫です」


 九洞の目にうっすらと涙が浮かんでいる。


「おいしいですね」

「はは、よかった」


 九洞が微笑をたたえ、空のグラスを手に立つ。二杯目に選ばれたのも炭酸入りのぶどうジュースだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る