第7話 天の川

「念のためお伝えしますが」


 九洞が無数の水滴に曇るグラスを机に置いた。


「朝の喫茶店の件について、わたしは何も思っていません。いや、怒ったり幻滅したりはしていない、と言った方が正しいです」


 恒樹はうなだれるように頭を下げる。


「すいません。同じ日本人――というか地球人として申し訳ないです」

「日ヶ士さんが謝ることはありませんよ。何を代表するわけでもないですし……八十億人のなかの一人、それだけです。あのお店の方も同じです。多くの人間がいれば、それだけ色々な考えがあるはずです」

「そう言っていただけると……なんというか、ありがたいです」

「ついでに、少しわたしの星の話をしてもいいですか?」


 惣菜の並ぶ机から視線を浮かす。


「わたしは天の川銀河ではない、他銀河にある星から来ました」


 タギンガ、と恒樹は口に出した。


「小さくて、これといった特徴もないところです。それでも様々な規模で意見がぶつかります。一つの銀河に何千億もの恒星があり、その何割かに生命が暮らし、いくつもの共同体や宗教があると思えば、多少の意見の違いには鈍感になってきます―よくも悪くもですが。わたしの星でも、星を開くと決まった時はかなり混乱がありましたが、今はなんとかやっています。なので地球もきっと大丈夫だと思います」

「そうだといいですね。本当に」

「あと……日ヶ士さんが家にあげてくださった時、とても嬉しかったです。受け入れていただけた気がして」


 唐揚げの衣がのどにつかえ、麦茶で流し込む。


「ホストはかなり慎重に選ばれているそうですし、行ってみたら追い払われたという話は聞きませんが、やはり少しは緊張していましたから」

「それは」


 衣のかすが残っている気がして咳払いをする。


「それは、わざわざ来たのに追い返すのはどうかと思いますよ」

「優しいですね」


 キューの目を細めて九洞が微笑んだ。


「……あの、九洞さん」

「はい」

「一つ聞いてもいいですか?」

「なんでしょう」

「九洞さんはどうして地球に来ようと思ったんですか?」

「ああ、まだお話ししていませんでしたね。元々地球という星は知っていて興味があったんです。それで渡航者の募集が始まったので応募してみました。倍率も高いし、当たるとは思っていなかったんですが、忘れた頃に当選の知らせが届いてびっくりしました」

「へえ、運がいいですね」

「そうですね。そこから何年か訓練や講習があって、ようやく来ることができました」

「地球以外の星には行ったことがあるんですか?」

「いえ、異星は今回が初めてです。なので周りには心配されました」

「勇気がありますね。僕は海外にも行ったことがなくて……。それで、地球のどんなところに興味があるんですか?」

「シ、です」


 イントネーションからしてポエムのことではなさそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る