エピローグ(三枚起請)

「ぐっ、ぐっ、ぐっ、ぐっ!」

 ダンゴは苦しみ始めた!

「ぐっ、ぐわっー、はっ、はっ、はっ」

 かと思うと、腹を抱えて笑い出した!

「くっ、苦しい、苦しい!おかし過ぎて苦しい!わーっ、はっ、はっ、はっ。こりゃたまらん、面白過ぎる!」

 制約のヘアバンドが眩い光を放った!

「う、眩しい!」

 白い光に包まれ、何も見えなくなった。光が収まった後、一人の若者が力なくうずくまっていた。

「やったのか!?」

「うむ、良くやったぞ、与太郎!」

「エンチョ師匠!」

 エンチョがやって来た。

「見事である。後は私に任せておきなさい」

 エンチョは若者の肩に優しく手を置いた。

「し、師匠…」

「ダンゴよ。これで分かっただろう。上には上がいるものだ」

「くっ、俺の芸はこんなものでは!」

「そなたの芸は間違いなく超一流じゃよ。じゃが、芸とは掴んだと思った瞬間、すり抜けていくもの。いつまでも人の手の届かない、遥か彼方に燦然と輝いているものなのじゃ」

 ダンゴは人目も憚らずに、おいおいと泣き出した。

「ダンゴよ。思えばそなたを思い上がらせてしまったのは、この私のせい。また一緒に修行し直そう」

「…は、はい」

「与太郎、キセガワ。今回のことは、心から礼を言う。二人とも幸せにな」

 一度、深々とお辞儀をして、エンチョはダンゴを連れてどこかへ去って行った。

「見て。空に座布団がいっぱい飛んでるわ。きっとダンゴが取り上げたものよ。元の持ち主の所に帰って行くんだわ」

「これで一件落着ですね」

 あべ川ダンゴをやっつけた!

 旅の目的を達成し、ラクゴ国に平和を取り戻した!

 そして与太郎は決意を込めた瞳で、愛する女を見つめた。

「キセガワさん…」

「与太郎…」

「キセガワさん、お、俺と、結婚…」

 そのとき、ドタドタと大勢の男達が走ってやって来た。

「あ、見つけたぞ〜!」

「キセガワさ〜ん!」

「俺と夫婦になるって約束だろ〜!」

 みんな手に手に、起請文を持っている。

「あっ、いっけな〜い。もうこんな時間。家に帰って笑点見なきゃ」

 キセガワはペロリと舌を出し、一目散に逃げ出した。

「あ、キセガワさん、待ってくれ!」

 慌てて追いかけて行く与太郎。その後ろを大勢の男達が付いて行く。

「キセガワさ〜ん!待ってくれ〜!」

 与太郎が幸せになるのは、この世界では、はたして。(完)


※三枚起請…古典落語の演目。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あやかし妖喜利物語〜転生したら笑点だった!?妖怪笑わせて座布団100枚目指します〜 シルコ・シルラ @warabizenzai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ