第21話「人を殺す者」

 ケタケタと笑いながらトーマスが走る。シェリーが大鎌を正面に構え、彼を切り裂いた。噴き出す血は白く燃え上がり、その傷は即座に癒える。溢れ出す神聖性は甘ったるい花の香りとなって、僕は思わず呻いてしまう。


「ウェルさん、大丈夫ですか?」

「は、はい。なんとか」


 駆け寄ってきたメリアさんの肩を借り、邪魔にならない壁際まで下がる。シェリーとトーマスは長椅子を投げ合いながら、激しい戦闘を繰り広げていた。


「凄いことに……」

「本当です。とても、私たちにはついていけません」


 二人は複雑に絡まり合いながら、互いを殺そうとしていた。僕どころか、メリアさんも手出しはできない。僕らはただ呆然と、二人の動きを見守ることしかできない。


「人が神を殺そうなど、烏滸がましい」


 低く響く声がして、肩を跳ね上げる。振り向けば、床に座り壁に背中を預けた司祭がそこにいた。


「司祭——いえ、アロン」

「心配するな。もう、ワシには腕を上げるほどの力もない」


 ナイフを抜くメリアさんに、司祭は力なく答える。その言葉どおり、彼は枯れ木のように痩せ細っていた。


「ワシはもう時期死ぬ。もはや、この教会にはガラクタしかないからのう」

「では静かに二人の戦いを見ていてください」


 厳しいメリアさんの言葉に、アロンは素直に頷く。本当に、余裕は少しも残っていない様子だった。ぜいぜいと荒い呼吸を繰り返しながら、シェリーとトーマスの激しい打ち合いを眺めている。


「シェリーは勝てますか?」

「勝ちますよ」


 不安になって聞くと、メリアさんは即答した。驚く僕に、彼女は笑って言う。


「トーマスは神様ではありません。彼は人間です。人間なら、人間が殺せます」

「でも——」

「それに、シェリーさんには祈る人がいるでしょう?」


 メリアさんの青い瞳が僕を見る。その澄んだ光を見て、はっとした。


「おらああっ!」


 シェリーが鎌を振るっている。トーマスの首筋に刃が食い込み、白い炎が噴き出す。シェリーは腕が焼けるのも構わず、そのまま鎌を振り切った。


「アハハッ!」


 トーマスの首が飛ぶ。それでも、彼は甲高い声で笑い続けていた。


「アハッ!」


 首の断面から肉が盛り上がり、頭を捉える。背中が裂け、内側から蜘蛛のような細長い脚が飛び出した。


「ひっ」


 異形となったトーマスを見て思わず悲鳴をあげる。そんな僕を、戦闘中のシェリーがちらりと一瞥した。


「この程度で泣いてんじゃねぇよ。神なんて大概、ふざけた格好してるもんだ」


 シェリーが鎌を振る。蜘蛛の脚を断ち切り、トーマスの腕を裂く。それでも、彼の動きは止まらない。


「神々は神々であり、人間ではありません。人間と同じような姿をしているというのは、そちらの方が祈りやすいという人間の都合なのですよ」


 メリアさんが言う。


「ツェーリアも、ユーゲンロウも、女神セラスも、その真の姿は見るだけで目が焼け爛れると言われています。トーマスのあの姿は、そのごく僅かな一端が垣間見えているだけ。とはいえ、それだけ神聖性が高まっている証左でもあります」

「それって、シェリーが危ないってこと?」

「元々、そういう戦いですよ」


 思わず手を握る。シェリーに祈りを送る。僕はまだ、彼女がいなければ何もできない。


『ウェル、ウェル』

「うわっ!?」


 突然、腰のナイフが震える。見れば、フィノの声が頭に流れ込んできた。


『まだ力が足りないわ。あの出来損ないを食い殺す牙が足りないの』

「ええっ!? そんな……」

『私に力を頂戴な。神の骸、そうであったもの』


 彼女が唇を舐めたような気がした。僕は周囲を見渡し、壁にもたれかかるアロンを見つけた。彼の聖衣には聖遺物がいくつも吊り下がっている。


「あれでもいい?」

『ええ』


 嬉しそうにフィノが言う。

 シェリーはトーマスに圧倒されていた。彼女の傷が増えていく。


「ウェルさん!?」


 メリアさんが悲鳴をあげる。僕は立ち上がり、アロンの方へとナイフの切っ先を向けた。


「——」

「すみませんっ!」


 老爺の暗い目が僕を見る。僕はぎゅっとナイフを握りしめ、彼の首にかかった指の首飾りにナイフを突き刺した。


『んはっ!』


 枯枝のような指からだくだくと血が流れだす。それは黒いナイフに吸い込まれ、消えていく。


「ウェル!」


 シェリーが僕の名を叫ぶ。振り返ると、彼女が険しい目を向けていた。


「シェリー、これでシェリーが——」

「馬鹿なことするんじゃねぇ!」

「えっ?」


 彼女のためを思って動いたのに、その本人に止めろと言われた。混乱で、動けなくなる。呆然と立ち尽くす僕の手から、黒いナイフが滑り落ちる。


『ご馳走様。とても美味しゅうございました』

「——っ!」


 胸が熱くなり、視線を下げる。黒いナイフが、僕の胸に深々と突き刺さっていた。流れ出る血が、ナイフに染み込んでいく。


「ウェル!」

「ウェルさん!」


 ふたりの声がする。

 熱い炎が胸のうちで燃え上がる。僕は全身が膨張するような高揚感を覚えて、正常な判断力をなくしていた。白い炎を纏って蠢くトーマスが、とても美味しそうに見えた。そう思った次の瞬間には、僕は彼の脚に牙を立てていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る