恋愛

長万部 三郎太

今思うと

中学生3年のとある授業。


科目は何か忘れたが、おそらく現国か倫理だったと思う。

唐突に生徒たちに向けて難題を出してきた。



「恋と愛の違いは何か?」



おおよそ、思春期の少年少女に投げかける領域ではない。

……今思うと。



前の座席から順番に、思いついた『答えっぽい何か』を発表していく。何しろテーマがテーマなもので、皆がモジモジしながら喋っていたことを覚えている。


そしてわたしの番が回ってきたが、少し時間が確保できたこともあってそれらしい発言ができた。



「恋は独りで、愛は2人です」



先生の表情が少し曇ったように見えた。

おそらくそのような回答を求めていなかったのだろう。



「でもお互いに恋をすることはあるし、複数にまたがる愛もあるわ」



明らかな敵意を含んだ指摘にカチンときたわたしは、すかさずこう返した。



「そういうことでしたら……。

 恋は見返りを求めるもの、愛は見返りを求めません」



わたしの記憶はここまでで、このあと先生が何を言ったのか覚えていない。


しかしながら、14~15の少年がなんとませた事を言ったものだ。

……今思うと。



あれから20年以上が経ち、すっかりオトナになってしまったわたしは、少年時代の想いとは裏腹に『見返りを期待した愛』ばかり振り撒いている。





(実話シリーズ『恋愛』 おわり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋愛 長万部 三郎太 @Myslee_Noface

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ