応援コメント

Day16 声(お題・錆)」への応援コメント

  • 河太郎さん!! そうか、河太郎さんは純粋な河童ではないのですね。
    そして、スペイン風邪の時代……、一癖はありつつも、ひそやかに子供達の思い出を大切にしている河太郎さん良いキャラですね。

    作者からの返信

    実は民話では河童のルーツにはいろいろあって、その大きな1つが『使役人形』からの変化系だったりします。
    (からくり人形の他にも、城を作る時に使った藁人形とか)
    河太郎は技術者っぽい妖として、からくり人形をルーツに持つ河童にしました。

    口の悪いの引きこもりですが、子供のことは本当に好きなんですよね。

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

  • 河太郎さんだけじゃないけど。本当に時代と共に歩んでいると感じます。
    でも、紛れ込む陰。
    気になる! 気になって仕方ない!

    作者からの返信

    妖なので、長い時間を生きているように読めるよう工夫してます(*^^*)
    影についてはもう少しで正体が見えてきますのでお待ちくださいませ。

    コメントありがとうございましたm(_ _)m