第78話 6月14、15、16日(ISO定期審査、会計業務、ファンド上昇)

6月14日(水) ISO定期審査



あはは、パパ、ISOって?


国際標準化機構


あはは、分かんない。


標準化すれば、製品がその基準を満たしているという証明が出来て、世界各地で共通の物として使うことが出来る、同じ物を造れるというのが目的で出来たんだけど、この頃は製品を造るプロセスや考え方など面倒な、昔は各企業独自でやってた部分まで踏み込んで来ていて、それを日本の企業も悪く言えば押しつけられ、取得している。


う〜ん、なんだか面倒そうで分かんないけど、その定期審査ってこと?


年一回、そのやり方をちゃんとやってるかISOの審査会社が審査に来るのか。

 パパの会社もこの標準化機構の規格が業界に入る前は、過去の実績から入札に参加できる世界の9社のうちの1社だったんだって。

でも、このISO規格を取得していれば入札に参加できるようになって、競争する会社が増えたんだね。そして、逆にパパの会社も今度は、ISO規格を取得していなければならなくなって、取得したんだって。


その審査か。お疲れ様。


 審査会社にお金を払って審査してもらってるけど、肝心なところを突っ込んで、指摘やアドバイスをしてこない毎年変わる審査担当者に少しイラついているのか。


 パパ、何様?


でもパパのせいで、審査、通らなかったら嫌だから文句は言わないって。


 パパ安月給のサラリーマンだもんね〜。波風立てられないのか。それもあたいやアルク兄ちゃん、ママのためだよね。なら許す。

パパ頑張って。



6月15日(木) 会計業務


あれ? パパ、おかえり。まだ昼過ぎだよ。なんか中途半端な時間。どうしたの?

地区の会計の仕事が溜まっていたからいよいよ切羽詰まって会社、昼までで早退してきたのか。ISOの審査も昨日で終わったからって。

 農協の通帳から必要なお金を項目毎に下ろして、配らないといけないんだって。例えば、子ども会助成金、老人会助成金、婦人会助成金、消防団助成金だって。公民館の土地使用料とかもあるって。


 いっぱいあるね。農協なんだ。田舎らしいね。銀行とか金融機関は3時までなんじゃない? 大丈夫? もう1時だよ。ご飯も食べるんだ。


 会社を昼で慌てて出て来たけど、隣のMちゃんの会社の玄関の横にクルマが激突した直後でユニツク車(クレーン付トラック)が来ていて渋滞してて、いつもと反対側に出ざるを得なかったから遅くなったし、会計用のファイルやコピー用紙、市報配り用のビニール袋などを買ってきたんだね。会計の仕事、まだかってが分からないから色々確認しながら通帳の払い戻し請求書を書くんだって。


 大丈夫? 間に合う?


 ギリギリかな。伝票、11枚も書かないといけないって。


  伝票、家で書くんだ?


項目がたくさんあるから農協の伝票を前の会計の人がたくさん用意してくれてるんだって。


 パパ頑張れ〜。小さい紙書くの左手で押さえられないから苦手なんだよね。年寄りだから字もへたになってるし。それに年寄りは関係ないのかな?


11枚全部書いた。


パパ、行ってらっしゃ〜い。まだ30分あるよ。



◇◆ ◇◆



パパ、おかえり。遅かったね?


 伝票全部に区の名前入れてたら、通帳には、『区代表』としか書いてないからって、全部書き直しだったって。


えぇっ、11枚。金額から名前から口座番号まで全部? ギリギリで滑り込んだのに書き直してて、3時までに間に合ったの? 窓口の若いお姉さんがマンツーマンで付き合ってくれて、伝票、手で押さえてくれたり、金額を口で教えてくれて、近過ぎて緊張して、かえって進まなかったりしたけど、ギリギリ間に合ったって。

その後も親切に項目毎の金額を確認しながら、それぞれ封筒にお金を入れて渡してくれたって。終わった時には、玄関は閉まっていたから裏口からお姉さんと一緒に出たのか。



う〜ん、なんか怪しい。パパ、若いお姉さんにかまってもらいたくて最初からわざと間違えてない?


  みんなに優しくしてもらえるのが身体障害者の特権なのか。ほんとにありがたいって。


みなさん、パパがご迷惑をおかけしてます。

あたいも身体障害猫だからみんな優しいよ。ありがとうございます。



6月16日(金)ファンド上昇



 パパ、ファンドって?


投資信託。証券会社等を通して集めたお金をプロの投資家がテーマや指標に沿って運用してくれるんだけどパパもよく分かんないって。


 まあ、その単価が上がってきたってことね。

儲かったの? 


 短歌をやり出したら知らず知らずにパパの『グローバルロボテクスファンド』が上がってたんだって。


 オヤジダジャレだね。そこ、短歌は全然関係ないでしょう。


2016年に『これからの時代はロボットでしょう』と証券会社のお姉さんの声が可愛いかったから即決して買ったファンドがパパが超えたらリボに騙されて背負った113万円を支払った上でまだプラスにあるし、ニーサ枠で買い足した分もやっとプラスになり出したって。

 

2016年の声が可愛いかったお姉さん様々だね。

このお姉さんの一声がなかったらパパ今頃は破産してるんだよね?


してたかも。ほんとにこのお姉さんに感謝してるって。


 ちゃんとお礼言ったの?


 転勤しちゃって今どこにいるか分からない。どっかで会っても顔知らないから分からない。電話で声を聞いたら分かるかもって。


まったく、パパの女の子好きが自分を救ったんだね。マイさん、パパに電話してやってください。そして、次の優良投資物件も教えてやって下さい。あっ、パパお金持ってないのか。


 超えたらリボでとんでもない借金地獄に堕ちていた詳しい話は

『超えたらリボに騙された』

https://kakuyomu.jp/works/16817330650228913972/episodes/16817330650229378132

を読んでみてください。って、一応お笑いネタだけどちょっと長いしごめんなさいって。


パパのファンド、どんどん上がったら良いね。

だって、パパの給料ほんとに安いんでしょう?




※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。良かったらこちらも覗いてください。

https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330659794291143

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る