第79話 6月17、18、20日(リーグ戦ホッケーコート、リーグ戦・助成金配り、AKちゃん)

6月17日(土)リーグ戦ホッケーコート


パパ、おはよう。今日もサッカーの試合なんだね。遠いの?



 車で30分ぐらい。初めての場所だから駐車場とかトイレの場所とか身体障害者用トイレがあるとか子どもたちが基地をつくる屋根があるかとか色々気になるのか。


 パパ、トイレ急に行きたくなっても走れないからたいへんだもんね。


事前にAKちゃんに情報、聞いてきたのか。ホッケーのホームグラウンドなんだって。人工芝だけど、ホッケーのラインやソフトボールのライン、ジュニアのコートラインとかいっぱい描いてあって、分かりにくいって。


そうなのか。仕事中にわざわざAKちゃんところまで行って聞いてきたの?


  そう、社長に少し睨まれたけど、無視したって。社長も昔、会社の野球やサッカー、バレーボールをやった仲間なんだって。


じゃ行ってらっしゃ〜い。



◇◇◆◇◆



パパ、お帰り。早かったね。会場近かったんだね。試合負けた? ごめん。


負けた、0-12。


ひぇ〜、やっぱり。

ホッケーやソフトボールのラインがあって、肝心のサッカーのラインが薄くて子どもたちはやりにくかっただろうなって。


あっ。言い訳してる。それは、相手チームも同じなんじゃない?


 相手は週1回、そこで練習していて、ホームゲームみたいなもんだったって。他の会場でやっても負けただろうけどって。


結局、相手の方が完全に強かったのね。


 今週から雨の日のミーティングもコロナ禍になって以来再開して準備してたつもりだったけど、最後に試合してからの間隔も空いてて、試合のやり方を忘れてたようだって。中学生は、一週間以上経つと、また直ぐに試合のやり方を忘れてしまうって。


やだ、パパ、今日いつになく言い訳してない?


 なんとか勝たせてやろうと色々考えてるんだって。明日もあるから明日頑張るって。明日も強敵だけどって。


ああ、また言い訳してる。




6月18日(日) リーグ戦・助成金配り



パパ、おはよう。早いね。今日も、試合なんだね。


今日も初めての会場で車で1時間半くらいで遠いから朝早いのか。


行ってらっしゃ〜い。


◇◆ ◇◆◇



パパお帰り。遅かったね。やっぱり遠かったんだね。


帰りに道間違えて、遅くなった。


えっ、だからなのか。もう5時前だよ。試合どうだった?


昨日からの課題をだいぶ改善して、強い相手に善戦したけど、0-6負けたのか。


やっぱり、実力の差?


前半2点で抑えて後半も2点までで抑えたまま最後のあたりどんどん攻めて頑張ってたら逆にアディショナルタイムに2点くらったのか。


まあ、でも頑張ったんだね。お疲れ様って、パパどこへ行くの?


明るいうちに、区の助成金を配ってくるのか。先ずは老人会会長さん宅だって。


へぇ、休みないね。この前、農協のお姉さんから降ろしてきたやつね。パパ、頑張れ。


お姉さんからじゃなくてお姉さんが、降ろしてくれたやつか。


 老人会、婦人会、子ども会、消防団の助成金とか6軒回るんだって。


パパ頑張れ〜。ジャージのままだね〜。



◆◇ ◇◆


パパ、おかえり。どうだった?


 初めて行く家もあったけど、2軒は教え子の家だったからなんとか明るいうちに帰って来れた。教え子の家には奥さんや子どもたちが賑やかに迎えてくれたって。もう1軒は、家が建て替えてあって、最初分からなかったって。


 この辺り、山の奥に家があるんだよね。うちの裏にも狐さん来るしね。そんなうちよりさらに山の上の方なんだよね。パパ、お疲れ様。昨日、今日と忙しかったけど明日も仕事だね。

『あたいはスピちゃん』も書いてよ。


『ニャンたち歌』っていうあたいたちの短歌を書いているのか。


いつの間に〜。パパ短歌とか詠めるの?




6月20日(火)AKちゃん


パパ、おかえり。

ああ、またニマニマしている? なんかあった?


今日のサッカーの練習の片付けをしている時グラウンドまで降りて来て、手を振ってるTシャツにランニングパンツの若い女の子が。


だ、だれ? Aちゃん?


 AKちゃん。


会社のパパが好きな子。ホッケー選手の?


そう、ランニング中にグラウンドでパパを見つけて挨拶に来てくれたんだって。

一年生に『俺の彼女』って紹介したらAKちゃんは、慌てて『会社で一緒なの』と必死に否定してたって。


あれ? それって、セクハラ発言じゃないの?


一年生は、いつもの監督の冗談で最初から全然信用してなかったし、AKちゃんも笑って許してくれたのか。

 

まあ、わざわざ降りて来てくれたぐらいだからパパ嫌われてなくって良かったね。


『サッカーしきらん』と言いながら普通にモモリフティングしてたって。


競技は違ってもさすが、国体選手だね。

 

試合のフォーメーションは、ホッケーとサッカーは似てるらしいって。


らしいって、パパもホッケーのことあまり知らないのか。


 この町に引越してきたからこんなこともあるかって。


 Aちゃんは、前から同じ町だけど来てくれてるの?


 最初、指導者もやってくれる予定だったけど全然来てないって。


 まあ、泣くな、泣くな。若い女の子は忙しいの。AKちゃんも忙しいから来ないんじゃないかな? あたいが行ってやろうか?



※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。良かったらこちらも覗いてください。

https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330660365370673


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る