第80話 6月21、24日( 夏至・短歌(恋いじゃない・日常、ランチ)


6月21日(水) 夏至・短歌(恋いじゃない・日常)



パパ、夏至って?


一年で太陽が出てる時間がいちばん長い日。


昼間が1番長いってことなのか。

パパ、色々出来るね。


 今は電気がつくから24時間働けるけどって。


へぇ、無理しちゃダメだって。また倒れるよ。


昔は、蛍をたくさん集めて、その明かりで夜勉強をした人もいるらしいって。


それで24時間は無理だろうからその時代が良いのかもね。


  区議員もするようになったから年とったのに相変わらず忙しいって。


パパ、がんばれ〜。


 そんな忙しいパパの日常を詠んだ短歌『恋じゃない・日常』短歌五首ぐらいを今日掲載したのか。


 例えばどんな?


『 息つかず 市報配りの夕暮れに しばし休めと 蛍舞い降りて 』


ああ、この前、練習終わって帰ってから配って回った時のことね。あっ、さっき、蛍の話してなかった? ズル。本当に舞い降りたの? 蛍が。


 本当に目の前に一匹舞い降りたから一息ついて、珍しいなと短歌にしてみたんだって。


へぇ、ほんとなのか。そう言えば、完全に暗くなってから帰ってきてたね。




6月24日(土)ランチ


パパ、今日は、会社もサッカーもないの?


会社、土曜だから休みだし、サッカーの練習は夕方からなのか。


そうなのか。で、ジャージじゃない姿でどこ行くの?


ランチ。


ええっ、ひとりで? あたいやママを置いて?


後輩が紹介したカクヨムの読者さんと。


ああ、ダメ。その読者さん、女の人なんでしょ? パパ手出しちゃだめだよ。その人、怖くないのかな?


 怖いから後輩と3人でランチなのか。  


そっか。なら大丈夫かな。

 

 しかもその人パパのサインもらおうって言ってるのか。  

   

 ええっ、ええっ、パパの? あたいのでもなくて、ママでもお姉ちゃんでもなくて2回言うけどパパの? ママは、鹿児島でJFLの審判した時、女の子からサインねだられたりしたことあるんだって。パパ、サインとか書けるの? 大丈夫? クレジットカードのサインと違うんだよ。岩田へいきちと書かないといけないんじゃない? 恥ずかしくないの? 


 恥ずかしいけど、読者さん、本気みたいだから密かに練習したのか。


へぇ、あたいまで恥ずかしい。どんなサイン?


『高確率開発所』のロゴと合わせたのか。


何、その『高確率開発所』とか言う怪しいやつ?


猫が入ってるから合わせたんだね。ノートやボールペンには既に使ってて、事務所の女の子たちにもうけてたんだって。


なんだ。カクヨムデビュー前からそんな遊びしてたんだね。


 でも、岩田へいきちのサインとしては、最初だし、全く知らない人に書くからとても、緊張してるって。


ファーストキスみたいなもんか。


ファーストキスは知らない人にしないって。


そっか。まあ頑張って来てください。行ってらっしゃ〜い。

 



◇◇◆ ◆◇◇




パパおかえり。お土産もらってきたの〜。

あたいとアルク兄ちゃんみたいなクッキーだね。綺麗に包んであるね。アルク兄ちゃん見て。

で、どうだったの? 若い女性の読者さん。


 緊張してたけど、とても話やすくて

可愛い人だったから直ぐに話が盛り上がってランチの閉店時間過ぎまで話してたのか。


 パパ、相手が可愛いと見たらいくらでも喋るからね〜。えっ、最近あたいにあんまり話かけてないじゃない。


あたいがアルク兄ちゃんとばっかり仲良くしてるから遠慮してるのか。


ウソ、そんなベタべタしてません。暑くなってきたしね。そんで、サインどうだったの? ほんとにその人欲しいって言ったの?


本当にスケッチブックとボールペン持って来ていたから書いてきたのか。緊張したし、スケッチブックにボールペンが食い込んで、上手く滑らなくてとても下手くそなサインになったって。宛名の漢字がAちゃんと一緒だったのに、間違えたら悪いし、めちゃ悩んで一瞬、書けなくなったって。


まあ、パパだし、1回、もう2回目はないだろう1回目らしくていいサインになったんじゃない? パパがノーベル文学賞とか取ったら1万円とかなるかもしれないけど、それは無いからね。希少価値も上がらないからね。読者さん。


エッセイが好きだから『あたいはスピちゃん』も読んでくれてるって。


おっ、なんだ、やっぱり。パパこの可愛い人に逢えたのもまたあたいのお陰じゃない。


遠くの人だし、何の繋がりもなくて今日、ほんとに初めて会った人だと思っていたら、お母さんが、以前パパの会社の総務で勤めていた人だったって。そして裏に住んでる元同じ会社の方とお友だちだったって。


 へぇっ、パパの会社そんなに大きくないのに偶然だね。


県全体が田舎だからそんな事が起こるのかなって。パパは、パパで誰かに似てると思っていたら、前世の海辺から少し入ったところで一緒に暮らしていた女の人に似てたって。


 また〜、そんな事、威張って言ってたら変な人って思われるよ。


 もう、変な人なので大丈夫だし、その人もスピリチュアルな事、興味あるって。


ええっ、その人も変な人なのか? ごめんなさい。でも、パパのサインもらうって少し変かも?


 そんなことはない。パパは、ノーベル平和賞を目指すって。


あははは、アルク兄ちゃん、パパ舞い上がって変になってるよ。元々変か。

ところで、後輩くんは、どうだったの? 安全のために3人で会ったんでしょ?


 元気そうで良かったって。子どもたちや仕事の話もしてきたって。


ちゃんと男の人とも話してきたのね~。



※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。良かったらこちらも覗いてください。

https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330660401704081

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る