第81話 6月27、7月5、8日( バズったか?、眼科検査付添い、リーグ戦・大雨)

6月27日(火) バズったか?


パパ、おかえり。病院行ってきたの? 早かったね。あっ、なんかニマニマしてる。まただれか女の子と会ったの? AちゃんやAKちゃんは、会社だよね。


 特に誰とも会わなかたけど、いつもと違う、別のコンビニのTさんも出勤してなくて会えなかったけど……。


 Tさんに会うためコンビニ行ったんだ?


 病院でカクヨム見てたらパパの短歌『ニャンたちの歌』にたくさん良いねや星レビューが付いてたし、コメントをくれたりレビューを書いてくれた人もいたんだね。


  凄いやん、パパ。バズった? 普段のパパへのしょぼい反応と比べたらバズったかもね?


 普通のバズりには程遠いけど、猫好きな人たちがカクヨムの中にも多いみたいなのか。


 やっぱり、あたいとアルク兄ちゃんの力か。

パパまだまだだね。頑張れ。短歌まだ始めたばかりで何も極めてないんでしょう?


短歌・俳句コンテストの締切りまであと10日くらいあるからあと少し詠んでみるって。あまりスピカたちに頼らない『恋・想い人』おいてかれし20首ぐらいもまだ詠んでいない人が母親や妹の分も含め、だいぶいそうだから残りのリストを作って全員分詠んでみるって。


えっ? 全部女の子のでしょう? だつて、最初にAちゃんやAKちゃんも入れて20人分詠んでたじゃん。それじゃ足りなかったの?


 生きて来た時間が長いし、今度は、お母さんや妹やママの分も入れるから足りなくなったって。


 そっか、猫想いで家族想いのパパ。

嘘、可愛い子に惚れっぽいパパでしょ?


『これ、私のことですか? ありがとうございます』とお礼の連絡が来たり、『私のも詠んでください』って言う子もいるのか。


へえ〜、意外。



7月5日(眼科検査付添い)



パパ、ママ、おはよう。

あれ? パパ、会社の作業着なのに、会社行かないの? 遅刻しちゃった?


 ママの眼科の検査に付き添うから会社午前中休みを取ったのか。


パパ、優しいのね〜。ママにあまい。お尻に敷かれてる?


検査したら半日くらい目が上手く見えなくて、車運転出来ないから連れて行くんだね。



パパ、ママ行ってらっしゃ〜い。



◆◇◇ ◆◇◇



パパ、ママ、おかえり。目医者さんどうだった


 けっこう人がたくさんで混んでた。パパが好きで友だちの受付お姉さんいたけど、ずっと忙しいそうで、声をかけるタイミングがなかったのか。


またあ。ママと行っててもパパ、女の子に声かけるんだ。なんて声かけるのさ?


『息子さん、サッカー、どこのクラブに入られましたか?』と訊こうと思って、1年半くらい経ってたのか。6年くらい前に子どもさんが小学生のサッカークラブに入ったこと聞いてたんだって。だから中学生チームは、どこに入ったか聞きたかったんだって。



パパったら可愛いと見たら直ぐに友だちになっちゃうんだから……


パパもコンタクトレンズを作りに以前通ってたし、途中で名前変わったから彼女が独身の頃から知ってるって。 


まったく、パパったら女の子ばっかり。


会社のOBのソフトボール、野球を一緒にやっていた監督さんにも偶然会って、挨拶したのか。その方は、ママも同じ会社だったから知り合いだって。お元気そうで何よりだったって。


 他には?


パパが昼から会社へ行くから和風レストランでご飯を食べてきたら、隣の席に元会社のOG、おばちゃんだけどOGの方が挨拶してくれたって。

同じ職場だった方の奥さんでもあるんだって。この方もお元気そうで何よりだって。


へぇ、パパの通ってる会社ってどんだけ大きいの? この人たちもママたちみたいに夫婦で同じ会社に勤めてたんだ。

『パパも歩けば、元社員に当たる』って感じ? 田舎だから?


 あたいは、走ったら軽トラに当たった。らしい? 覚えてない。




7月8日(土)リーグ戦・大雨



 パパ、おはよう。大雨警報出てるんだって。ママが地区のグループLINEに市役所からの連絡メールを貼り付けて、注意してる。


リーグ戦の中止の連絡も朝6時から届いたって。今日は、楽になるけど、ギリギリでスケジュール組んであるのに、この代わりの日程や会場を探すのがたいへんになるから、できれば消化したいけど、こんな大雨では、サッカーのプレイ、練習したように全然出来ないし、諦めて『スピちゃん』書くって。


パパありがとう。やっと書いてくれるんだね。読者さんにサインなんかして、調子に乗ってんじゃないかと思ってた。『スピちゃん』を書かやなきゃパパなんか簡単に捨てられるからね。分かってる?



※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。良かったらこちらも覗いてください。


https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330661856378564


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る