『超えたらリボ』に騙された(お笑いネタで注意喚起)

岩田へいきち

第一部 「借金発覚」


えらい肩に力入ってんな。手も両方グーやないかい。なんや、怒ってんかいな?


怒ってる。許されへん。


どうしたん? お前がそんなに怒るなんて珍しいな。


聞いてや。いや、やめとこかな?


なんや、言わへんのかい?


やっぱ、言おう。みんなのためや。この怒りは、俺だけのものじゃあらへん。俺はどうなっても構わん。みんなを救うんや。


おお、なんかえらい大事になってきたな。で、どうしたんや?


騙された。騙されてることすら気づいてへんかった、ここ11年間な。もう、詐欺にかかったとしか思えへんわ。


詐欺? あの可愛い女の子の画像に、騙されて友だちになったと思い込んで投資してしもうたりするやつか? そら、お前、可愛い子に目がないから2.3回ひっかかっとってもおかしゅうないな。


そんな何回も引っかかってへん。1回や、11年前にな。


11年前に投資詐欺に引っかかってたんかいな? 最先端やな。そんな可愛い子がおったんかいな?


そうや、おったんや。おったんやけど、ちゃうねん。俺は、携帯電話の料金、見直しに行っただけやねん。


携帯電話? そやな、どこのショップにも、何故か可愛い子が余計おるな。その中の1人に騙されたんかいな? いくら貢いだんやねん?


貢いでへんて…… 貢いだんかな?


やっぱり貢いだんかい。


あんな、俺、家族で携帯電話な、通信大手と契約してんやけどな。それは『どこ』とは言えんけどな、ポイントが付くカードがあってな、それで電話代払うたらポイント付きますよとか言われたんやろな、11年も前やし、可愛い女の子の前やから舞い上がっとったやろし、覚えてへんのやけどな。そのカードがクセモンやったんや。


ほう、着ぐるみ着とったんかいな?


そら、クマモンや。いや、真面目な話やねん。お笑い、どうでもええねん。俺は、みんなを救いたいねん。俺みたいに奈落の底に落ちてほしゅうないねん。


これ漫才ちゃうんか? 笑わせんでええんか?

お前、そこにおるやないかい。何が奈落の底やねん?


 昨日まで落ちとったんや。今日は漫才のために仮出所や。明日からまた落ちるねん。失った金は戻って来んからな。


おいおい、お金取られたんかいな?


取られたで。


 いつも貧乏で、「金ない、金貸せ」って言ってるお前がどこに取られる金あったんかいな?


なかったで、なかったのに取られとったんや。


いくらやねん?


113万。


そら違う。一桁間違ごうてる。113万円なんて、お前に扱える金と違う。


いや、113万円やで、取られたの。


ほんまなんか? そらえらい事やな。ついにお前んち、破産やな。いつか必ず来るとは思ってたけど、もう来たか。


いや、まだ破産してへんて、奇跡的にな。


何がどうなって、113万円も取られたんやねん?


  ここからはな、みんなも真剣に聞いてほしいんやけどな、俺も今年になるまで知らへんかったんけどな、2月にな、電話代が引き落とせてません。直ぐに4万2000円コンビニで支払って下さいと手紙が来てな。電話代の3万円くらいと比べてえらい高いな、なんかな? 思うてな、『どこ』て言えへんけどな、そのクマモンのカード会社へな。


いや、それはクセモンやろ?


だからお笑いは、ええって。真面目やねん。娘がな、カード年会費が1万円引かれてるから足りなかったんじゃない? それとコンビニの買い物がリボ払いになってると連絡あってな、カード会社にな、どういう状況になってるのか聞こう思うてな、電話したんやけどな。『ただいまたいへん電話が混み合ってます。しばらく経ってからおかけ直し下さい』とか、『◯◯については1を、それ以外のことについては6を、もう一度お聴きになりたい場合は9を』でグルグル回されるだけでな、一つも生身の人間にたどり着かなくてな、何日か繰り返したけど、繋がらなくてな、結局、コンビニで払って、諦めたん。


そうやな、『どこ』て言われへんけど、問合せの電話、繋がらへんらしいな。


なんか繋がったら困る事でもあるんかいな? わざとしか思えへんわ。

そんで、それは、風呂の調子が悪くてガス代が上がったせいで足りなくなったって結論になってな。今後は、不当たり起こさんよう気をつけようと給料の振り込み割合も変えて、不当たり起こさんようなってたから忘れとったんや。

それで、10月や、もう、俺の中では、すっかり解決して、忘れてるな。


忘れてしもうたんかいな。年寄りは、これだから困るわ。


お前と記憶力変らへんけどな。忘れとった。忘れとったんやけどな。

「マイナンバーカード」や『どこ』とは言えへんけどな。


いや、それは国のカードやろ?


おっ、分かっとるな。見直したわ。だからお前、ひっかかってへんのやな。


そら、誰でも知ってるやろ。


その「マイナンバーカード」を嫁はんが遂に作ってな。もらったポイントをどこに入れよ? と検討し始めてな。


おっ、嫁さん登場や。お前の嫁はん賢くて、俺に優しくてお前に厳しいからな。これで解決や。大船に乗った心地やな。


それがな、その『どこ』て言われへんカードに決めてな、ちゃんと連絡先調べてな。電話したん。そしたらな、人間が出たらしいんやけどな。『家族カードではダメです。契約者本人でないとリボ設定解約出来ません』と言われたらしいんやわ。それでいよいよ、俺の出番やがな。


よっ、真打登場。お前、嫁はんの言うこときくしな。厳しいからな。俺には優しいけどな。


 そうや、俺がかけてなんとかするしかないな。始めたがな。電話作戦。昼休みから3時休み、定時後な、繋がらへんねん。先ずダイヤルしたらな、呼び出し音が聞こえだすねん。


おお、とりあえずかかっとるんやな。


ツルルルー、ツルルルー、ツルルルーってな。


『はい、こちらは、「どこ」って言えへんカード会社です。料金の支払いについては、4を、なんとかについては5を……』って、自動音声やがな。永遠と説明してな。『もう一度聞くには9を』

説明についていってへんから9やがな。また1から説明を永遠聞くんやがな。そんでやっと4を押すんやな。スマホの画面どうしたら番号になるのかよう分からへんのやけどな。まあ、なんとか押したわ。そしたらまた自動音声が喋ってんねん。

今度は6やわ。押したわ。


おお、ここで2つ目やな、そろそろ呼び出し音、聞えるんやな?


まあだや、まだやて。

また自動音声案内が聞こえてるねん。

全部聞かな、分からへんしな。最後に大どんでん返しが潜んでるかもしれんしな。長々と聞いてるねん。1やがな。6まで聞いたけど、1やがな。大どんでん返しなかったわ。


なんや、大どんでん返し期待しとったんか?


また音声案内始まっとるわ。6やがな。6まで聞いてやっと正解やがな。



そろそろ来たか?


来た。来たがな。


ツルルルー、ツルルルー、ツルルルー


呼び出し音やがな。


ボリ


おお、来たか。


『カードの16桁の番号を入力してください』


ああ、また自動音声やがな。


まだ人は出て来んのかい?


まだや、カードの番号やがな。緊張するわ、カードどこや? どこ行ったんや。あっ、紙の裏か。16桁や、1つでもまた間違ごうたら終わりや、緊張したで。


そうやな、カードには、4つずつ、4つ並んで16桁の番号が付いとるな。


おお、お前もカード待っとるんか? 意外やわ。お前はデジタルと無縁な奴やと思うとったわ。悪かったわ。許してくれ。カード持ってるのにこれまで騙されてへんて。尊敬するわ。


おお、普通カードの1枚や2枚もっとるやろ。使い方も分かるわ。ローンやキャッシングは絶対、しいへんけどな。良く分からんから怖いわ。


それでな、緊張したまんま、16桁押し終えたわ。間違いなくな。手がカサカサで、押せたり押せなかったりするから不安定なんやけどな。16桁、成功やがな。


おっ、押したか。来たか?


まあだや。

『暗証番号を押して下さい』や。緊張の連続やがな。ここで押し間違えても全てが水の泡や。振り出しやがな。

押したで、0.……

おっと、言うてしまうところやったで。俺の暗証番号使う可能性があるの、お前ぐらいやからな。たまにうちに出入りしてるみたいやし。俺がおらん隙にな。


なんやそれ?


ツルルルー、ツルルルー、ツルルルー


あっ、遂に来たか。


おお、来たか、生身の人間と繋がるんやな?


『ただいまたいへん電話が混み合っています。

しばらくたってからお掛け直し頂くか、このままお待ち下さい』


また、自動音声かいな。それで、どうしたん、お前?


待ったがな。切ったらまた一からやからな。

だいぶ待ったがな。20分くらいかな? 俺、片手上手く使えへんから繋がったらスピーカーにしよと思うてな、スマホの横のスイッチ触ってしもてな、ああって切れてもうだがな。


なんや、せっかくそこまでやって、20分も待ってたのに切れてもうたんかい? お前もけっこうドジやな。


まあ、お前の相方やっとるぐらいやからな。ドジっていうのは分かってたわ。


それで、また一からやったんかい?


やったで。でもなカード番号、暗証番号入れるところまでは行くんやけどな。もう呼び出し、しいへんで切れるねん。何べんやってもそうなるねん。

段々押す番号覚えてくるな。4-6-1-6ってな。


そんな覚えるほどかけたんかい?


かけたで、それから1時間おきにな。そして夜の8時前や。なんと繋がったがな。生身の人間やがな。若いかどうかは分からんけどロボットと違ういうのは分かったわ。


夜までやって、遂に生身の人間にたどり着いたたんかい。それでもたどりついて良かったな。


それがな、

『そちらのお問合せは、18時で終わって、もうおりませんので、こちらからお電話差し上げましょうか?』


問い合わせ時間終わっとったんかいな?


リボ払いの件の問い合わせは終わっとったらしいわ。そんでな、あちらからかけてもらえるなら確実に繋がる思うてな。お願いしたがな。『どうしても都合の悪い時間とかありますか?』って聞かれたけどな、繋がるチャンスやからな。「何時でもかまいまへん。いつでもかけてくれなはれ」言うたわ。そして「明日かかって来ますか?」って訊いたらな、

『今、混み合ってますので2、3日かかるかもしれません』言いよるねん。


ええっ、この期に及んでまた2、3日かいな。難儀やな。


でもしょうがないからな。それでOKして電話切ったがな。


それで電話かかって来たんかいな?


かかって来たがな。次の日な。危機的状況というのが担当者には分かったんやろな。

3日待つつもりやったけど、かかってきたわ。仕事中にな。スピーカーにしてメモ取りながら話したがな。スピーカーやからパートさんのチェ・ジウにも丸聞こえやったけどな。


お前んとこ、チェ・ジウがおんの?


あっ、しもた、余計なこと言うてもうた。お前には内緒や。


もう聞いてしもうたわ。


今は、大事な『超えたらリボ』の話や、後にしてくれ。

そんでな、女性の方でな。俺の誕生日とか名前とか訊きおんねん。俺に興味ありますか? と思わず言うてしもうたわ。


いや、そのボケ要らんのとちゃうか? 大事な『超えたらリボ』の話やったんちゃうか?


そや、お前分かっとるわ。さすがやわ。愛しとるで。


要らんて、今、そんな話。


そやった。そんで、言うたがな。

「『超えたらリボ』とか言う設定になってるみたいなんでそれ外してもらえますか?」ってな。


おっ、遂に言うたな。生身の人間にやな。相手、ロボットとちゃうな?

2月から電話かけ始めて、8ヶ月後の快挙やな。良かったなぁ。


ああな、長かったな。そしてな、

『分かりました。11月分は既に確定しているので12月10日の引落の分から反映されます。リボの支払い残高、全部いっぺんに支払われますか?』


『支払い残高』 なんやそれ?


そやな、俺もそう思たからな、訊いたがな。

「いくらありますか?」ってな。4.5万円あったとしても、払らったろってな。


太っ腹やな。いくらやったんかい?


声色変えんとそのお姉さん言うたがな。


『113万……』


「はあ? ちょっと、待って。そのカードほんとに俺のカードでっか? そっか、さっき名前聞いとったな。間違いないか? 100万、なんやそれ?」

っ、て言うてしもうたがな。誰かに騙されとる。誰かが俺のガードでとてつもない買い物しやがった、誰や? 思うたけどな、ガード持ってるのは、嫁はんと娘、俺のは引き出しの中に入ったまんまや。


お前は、使うてへん。じゃ、嫁はんか娘やないかい。


止めてや、家族を犯罪者みたいに言わんといてんか。誰も使ってへんのや。お姉さんが言うにはな。

『2011年からリボになって増えて来てます』ことらしいんやわ。

『払われますか? 分割で払うこともできますけど』と言われてな。

「そんな、すぐ払えるような金額とちゃうやろ。考えさせて。とりあえず、リボだけは外してや。支払い方法は、またここに電話して訊かなあかんのやな? かからんけどな。すまんけど、もう一度、支払い残高言ってくれまっか?

『リボ外しましたので少し変わって、110万8千……手数料が加わって支払い額は111万9千…….になります』って聞いてな。電話切ったわ。チェ・ジウもしっかり聞いとったけどな。


そら、チェ・ジウもびっくりしたったやろ? こんな間抜けがおったんかいな、私の足元にってな。


いや〜。彼女も動揺しとったわ。100万なんて俺らに扱える額とちがうからな。同情してくれたわ。うちが破産の危機やという事分かってるからな。ヨン様になった気分やったわ。

でもな、『ひと月1万円としたら年12万円で11年経てば、そんくらいになりますね』と冷静に計算もしてくれとったわ。


心配せんでいい。お前は、破産はしてもヨン様にはなれへん。


こんな時ぐらいヨン様で居させてくれ。

記憶なくなりそうや。


何がヨン様でいさせてや、頭おかしゅうなっとるな。


その晩な、友だちのお母さんのお通夜に行ったんやけどな、帰りに車運転しながら頭クラクラになってな、俺このまま死んでしまうんちゃうか思うたわ。

100万やで。金利15%やで。年間いくらの利子になるか分かるか?


そら〜、15万や。ちょっと待て、俺なんか間違えたか? お前のボーナスいくらや?


4万円や。間違ごうとらんで。俺のボーナスの3.75倍やがな、えらいこっちゃ。


待て、お前のボーナスの3.75倍? たった一年待つだけで? お前、今の会社辞めてここに就職せい。


超えたらリボに就職は出来へんわ。

そやろ、世の中、どうなっとるんやろな。一生懸命汗水垂らして働いてる俺のボーナスは、4万円で、何もせんと、俺の電話代を超えたらリボにして、俺にバレんように黙っとった会社は、こんな貧乏な俺ひとりから15万円取るわけや。なんやろな? ほんと『どこ』て言われへんのが悔しいわ。ネットで調べてもな、おんなじように後になって気づいた人がぎょうさんおってな、相談しとるんやけどな。消費者センターや法律相談所に聞いても金利は、法律ギリギリに設定してあるし、書類にサインしてるからもうどうにもならんと言われてるんやて。


お前、サインしたんかいな?


しとるな。『超えたらリボ』を詳しく説明された記憶は、まったくないけど、ほっといとったら100万超えまっせと言われた覚えも全くないけど、綺麗なお姉さんの言うことや。言いなりになって、確実にサインしてるな。女性には逆らえへんからな。


そやな、お前、嫁はんにも全く逆らってへんもんな。


まあ、別の意味で逆らえんのやけどな。


そんな怖いんかいお前の嫁はん?


それはいい、慣れとる。そやけどな、その2011年当時な、『超えたらリボ』の設定金額の2万円を電話代だけで超えとったと思うねん。3人分やからな。

その頃、たぶん俺はちっとも分かってへんかったと思うんやけどな、『超えたらリボ』っていうのは、設定した金額、俺の場合は、2万円な、2万円を超えた分からリボになるねん。リボになるってことは、高利、15%の借金にぶっ込まれるってことなん。

例えば、電話代が2万1000円だったとしても

1000円は借金の仲間入りや。一年で利子いくら付くか分かるか?


150円。


正確や、お前、算数出来る様になったんやな。前は自動販売機のお釣りすら計算できなかったのにな。おかしい思わんか? 15円と違う。たった1000円になんもせんと150円利子がついて借金がその分また付いていくねん。次の月の1000円にもまた次の月の1000円にも150円にもついていくねん。雪だるまが束になってかかって来るようなもんやねん。


なんやようわからんけど、雪だるまがたくさん襲ってくるようなイメージになるな。


おお、分かったくれてありがとな。俺とお前は今、このイメージ分かったけどな。あん時の姉さん、この事を分かって説明せにゃいかんかったと思うねん。

『お客さまの今の電話代だと金額設定2万円なら毎月雪だるま増えていきまっせ。もっと設定金額上げにゃ。上げられませんか?』ってな。


なんも言われんかったんかい?


覚えとらん。覚えとらんけどな。もし、そんなん言われとったらな、必ずそのお姉さんに従ごうてた思うねん。女性には逆らえんからな。


そやな、従ごうとるな。


それからや、『超えたらリボ』2万円に設定されてからな、本格的スマホ時代の到来や、渋っとったけど、嫁はんと娘はおろか、俺までスマホやがな。電話代爆上がりや。リボの借金も爆増や。俺や家族も知らんところでな。たくさんの雪だるまが合体して巨大雪だるまや。しかも転がってどんどんでこうなってる。俺らが知らんところでやで、見えないところでや。罪深いわ。この会社。


おお、罪深いな、『どこ』て言うたらその会社に怒られるやろから言われへんのやろけどな。どこやねん?


言わん。言わんけどな、この会社、まだ俺に『お客さま、雪だるまがえらいことになってまっせ、リボ早く外しなはれ』と言うチャンスあった思うねん。例えば、俺が機種をスマホに換えた時な、なんでそん時に言わへんねん? そん時やったらまだ50万くらいやったんちゃうか?


そやな、雪だるま式に増えること考えたら被害はだいぶ少なかったかも知れへんな。


毎月毎月3〜4万円、電話代が口座から引き落とされとってな。残高が足りんで引き落とせんかったんは、今年の2月だけやねん。これも後からコンビニで多めに4万円払うとるしな。

まさか、毎月毎月、電話代払えとらんで借金になってるなんて夢にも思いへんかったわ。


ちゃんと払ったったんかいな?

俺は、てっきりお前が滞納してた分がいつの間にか溜まって113万円になっとったんやろう思うとったわ。


ちゃうで、俺はちゃんと払うとる。だからリボに気づかんかったんや。お前にも分かるようにだいたいの金額にして説明するな。

電話代が約3万、リボの設定金額が2万な、月々の引き落とし金額が3万5000円くらいな。

ここまで大丈夫か? 分かるか? 俺は、月々いくら払うてるか?


口座から引かれる分の3万5000円やな。


正解、分かるつてるな。後でカツ丼奢ったるわ。

そやな、俺はこれで電話代月々完済してる思うてたんやわ。

でもな、違うんやわ。電話代月々払うてたんは、リボに設定金額の2万分だけで、残りの1万分は、借金にまわってたんや。じゃ、払った残りの1万5000円? ってなるな。


どこ行ったんや?


そこや、手数料という名の借金の利子やがな。

そこを利子と言わずに、手数料というところがなんか怪しい香するな。法律の隙間を掻い潜ってるようなな。お前、分かってるか?付いていてるか?


いや、なんかよう分からんようになってきた。


なんや、ガッカリやな、カツ丼取り消しな。


いや、カツ丼は取り消さんでくれ。


分かったわ。じゃ、もう少し説明させてくれ。

つまりな、俺は、毎月電話代3万5000円はらってるつもりやったけど払ってたんは、電話代2万と手数料という名の利子で電話代に足りてない1万は、借金を増やしてたってことや。毎月、電話代の他に1万5000円も多く払うてた上に毎月1万の借金を作って雪だるまを転がして、でこうしてたってことや。


分かったわ、お前が雪だるま、育ててたって事やな?


正解やわ。


やったわ。カツ丼食べれるわ。ありがとう。


113万円損したばかりの俺にたかるんやな。でもお前に聞いてもろて良かったわ。ありがと。ドジで間抜けな全国の俺とお前に伝えたいからな。お前が分かったなら全国のみんなも分かる。

『超えたらリボに気をつけよう』注意喚起成功やがな。


おお、届いたかな? お前みたいなアホやまあまあアホな俺みたいなやつにな。


これ見た人は、必ず自分のスマホで確認しなはれ。リボを外すのは、このカードセンターに契約者本人が電話せんと解約出来へんけどな。リボへ変更するのは簡単にできてまうから知らん間にリボ払いになっとるかも知れへんで。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る