第71話 4月27、28、29、30、5月1、3日(ハードスケジュール、ジュニア集合、どろんこサッカー、晴れの日サッカー、メーデー、〇〇美ちゃん)


4月27日(木)ハードスケジュール



パパ、おかえり。遅かったね。ママもまだ帰って来てない。


一緒だったけど、ママはまだ相談の電話がかかって来て置いてきたって。パパにも着信が入っていたけど、折り返したら話し中だったからたぶん、その人がママに電話してるって。


もう直ぐ11時なのにね。


パパは、5時過ぎから7時まで練習で、それから直ぐに社会福祉協議会。それが終わったらすぐにチームの総会と保護者連絡会でそれはママと一緒だったって。総会は、あっさり終わったけど、それから10時過ぎまで、保護者さん多数に囲まれて要望言われてたのか。


へえ、 囲まれて…… 大丈夫だったの?


ママも同じだけど、親の疑問や不満には丁寧に答えていくしかないって。


最近、パパの中学生チーム、大差負けとか続いてたからね〜。人数少なかったけど。

監督解任?


代わりがいるなら是非代わってほしいって。

パパは、サッカーじゃなくて作家に専念したいって。でも現実は、いないから続けてるって。なかなか自分たちが始めた頃のように、献身的に指導をやりたいという人が出て来ないって。

選手も指導者も個人主義の時代かなぁって。

ジュニアチームは、教え子が献身的にやってくれてるけど、そんな子はなかなかいなくて、その他の教え子の指導者が育ってないって。みんな自分の仕事や家族が優先だから無理は言えないって。多少の手当はあるけど、ガソリン代にも足りないし、部費を上げて手当を上げたとしてもしてくれる人はなかなか現れないって。それなのにパパは、中学生チームで文句言われたけど、パパとママに帰り際にかかって来た電話は、ジュニアの保護者さんからの不満の電話だったって。


 ママが対応して、帰って来て、あたいたちも含めてパパもママもごはん食べたのお陰で12時前だわ。

アルク兄ちゃんお腹すいてたよね〜。


 パパとママって、ほとんどボランティアなの?

パパ、ボランティアって? 競馬であんなに細かいお金の計算する人なのに?


例えば、活動した時間に最低賃金を掛けたり移動した距離にガソリン代をかけると選手の部費がとんでもなく上がってしまうのか。


どのくらい?


3〜4倍? それで大差で勝つチームの部費ぐらい。プロチームみたいに指導者が生活出来るくらい手当を払うとするとまたそれの3〜4倍?


う〜ん、かけ算はまだ習ってない。訳分かんない。


 文科省は、学校の部活を無くして、指導や活動を地域のクラブチームへ移行しようとしてるけど、その方向は、当初から分かっていて、地域スポーツクラブの体系を目指してやって来て、現実は、指導者や手当の確保が難しいって。

 学校の先生は、部活やめるんだったら、サラリーマンのパパや教え子がやってるように5時で仕事終わって、自分の地元のクラブの指導をボランティアでやってほしいって。『それに見合う手当がないとできません』とか言うなよって。



パパ、それは、言い過ぎなんじゃない?


部活ばっかり一生懸命やり過ぎて教育が疎かになる先生が増えすぎたから文科省が部活を地域に押し付けて先生の負担を軽くしようとしてるんだから。


パパそれ本当なの?


ほんとかは、はっきりしないけど、昔、そんなことを検討していた大学の先生が言ってたって。それが今、正に実施されていこうとしてるって。

だから先生も行動を変えてもっと地域貢献をしてほしいって。


 部活ばっかりやって、教育を疎かにした先生がいたんだ? 

パパは、サッカーばっかりやり過ぎて、会社の仕事疎かにしてたから出世してないんだね?


それは、ちょっと違う。パパは、仕事もサッカーも適当にしかしないって。9回裏、7-6でサヨナラ勝ちしたいタイプだって。


わ〜、昭和のおやじ〜、しかも野球なんだ。




4月28日(金)ジュニア集合


パパ、ママ今夜も出かけるの? もうご飯遅くなるの嫌だよ。早く帰ってきてね。今日は何?


昨日のジュニアの保護者さんからの不満に対する対応なのか。


へぇ、たいへんだね。文句言われてまでなんでそんなことやってるの?


確かに。サッカーをやりたい子どもたちがいるから続けてるけど、文句ばかり言われたら若い指導者は、耐えられなくなって辞めちゃうって。

パパは、昔酷いことされたことあるから少々のことは我慢できるけど、若い子にはたいへんだって。親は、自分の子どものことになると周りが見えなくなって暴走しがちだって。


それって、モンスターペアレンツっていうやつ? 分かんないけど。


まあ、近い。自分の子どもが所属している間は、良くしよう過剰に干渉してしまいがちになるって。


人間の世界って色々面倒ですね〜。




4月29日(土祝)どろんこサッカー



パパ、おはよう。早いね。サッカー? 雨降ってるよ。



揉め事があっても雨が降ってもサッカーの公式戦は実施されるって。


そうなんだ。ちょっとかっこいいね。


雨の日のクレーの試合は、どろんこ試合になるし、いつも練習でやってる事と真逆のプレイが必要になるからあまりやりたくないんだって。


またぁ、パパが濡れたくないだけなんでしょ?


ぬかるんだグラウンドは、上手く歩けるないし、靴も抜けそうになるって。でも新人が入って13人でベンチメンバーもいるから頑張るって。


パパ頑張れ〜。行ってらっしゃ〜い。



☆☆ ☆ ★  ☆☆



パパ試合どうだった?


1-2 負け。終了間際にPKを与えてしまった。


へぇ、珍しく惜しかったね。


サッカーを始めてまだ1週間しか経たない新人の1年生2人が意外と活躍したって。


すごいね。新人くんたち。


どろんこ試合だったから頑張るだけで活躍出来たんだけど、お父さんもびっくりしてたって。

他の子は慣れないどろんこサッカーに苦戦して2回、ほぼゴールに入ってるボールが水溜りで止まって得点にならなかったって。


それ入ってたら勝ってたんじゃない?


相手も一つあったから同点ぐらいだって。

条件は同じだから、勝負には、負けたということだって。


まあ、負けには、慣れてるから大丈夫か。



4月30日(日) 晴れの日サッカー


パパ、おはよう。今日は昨日より早いね。今日もサッカー? 今朝は雨降ってないよ。良かったね。行ってらっしゃ〜い。



☆☆ ☆★  ☆☆☆



パパ、おかえり。試合どうだった?


グラウンドは、乾いていて、ちゃんとボールは転がったけど、試合は、0-8で負けた。まったく情報の無いチームだったけど、人数も多い、強いチームだったって。   



まあ、パパのチームが弱いのは確かだね。

頑張って、パパ。お疲れ〜。




5月1日(月)メーデー


パパ、メーデーって?


国際労働者の日だって。


パパみたいに雇われて働いてる人たちの日ってことか。でも今日も会社行くんだね。お疲れ様。あたいたちのため朝早くから頑張れ〜。


昔は、メーデーは、休みだったけど、いつの間にか休みじゃなくなって、会社に取られたって。パパはもう入ってないけど労働組合の先人たちに申し訳ないって。


中途半端な立場のパパ。会社で偉いわけでもないのに、労働組合にも入れてもらえてないの?


ひょっとして仲間外れ? 可哀想に、猫の仲間に入れてやろうか?


一匹狼とか、自由人とかとも言うのか。


狼は嫌。パパは、狼にならないで。


今から、市報とか配りもの配達するんだね。


お疲れ様〜。行ってらっしゃ〜い。10時までには帰って来てね。あまり遅いと泥棒と間違えられるよ。



5月3日(水祝)〇〇美ちゃん


パパは、今日も朝早くから仕事行きました。

イベントがあってるから早く行かないと会社入れなくなるんだって。休日に出勤することよりも、朝早起きが辛いって言ってた。そのくせ、夜中は、遅くまで起きてるしね。スピカみたいな睡眠とってる。まあ、年寄りだから続けて長い時間は、眠れないのか。


◇◆  ◆◇


あっ、パパ、おかえり。今日は、練習ないの?


高校の女子チームからの練習試合の誘いもあったけど、仕事だったし、公式戦が二つ続けてあって、足を痛めてる子がいたから休みにしたんだって。


へぇ、パパが女子高からの試合の誘い断るなんてあるんだ。なんかあった? 明日の4日も出勤なんだね。たいへん。


5.6.7日は、3連休だから超嬉しいって。


世間一般のお休みの感覚からズレ過ぎて、完全に麻痺してるね。

お気の毒。

でもなんかニンマリしてる?


イベントの店の手伝いに助けっ人で来ていた〇〇美ちゃんに昼休みにバッタり会って、お互い懐かしくて、手を握りあったのか。


それって、セクハラじゃないの? なんで、なんでそんなに〇〇美ちゃんと仲良しなの? 



〇〇美ちゃんは、高校生の頃から同じ会社で働いてるし、ママもずっと友だちなのか。


年の離れたお友だちってことだね? お友だち。それ以上はないね。

 




※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。良かったらこちらも覗いてください。

https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330656877991187

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る