第70話 4月18、19、20、22、24日(サイボーグ、親知らず、スタッフミーティング、区議会 、東京バナナ)

4月18日(火) サイボーグ


 ええっ、パパってサイボーグなの?

バイオニックジェミーみたいには走れないけど、左足の大腿骨の代わりに人工の骨が入ってるんだって。

今日は、そっちの方の年に一度の定期検診へ行くのか。


パパ、バイオニックジェミーって?


地上最強の美女、両足、右腕、右耳がサイボーグ、アメリカのドラマだって。


なんか古そうね?


1976年。


ええっ、47年前。そんなの見てたの? でもやっぱり美人さんが絡んでるんだね。


レントゲンを撮って人工骨や周りの骨に異常がないか確認するんだって。


パパ、行ってらっしゃ〜い。



◇◇ ◇◆ ◆◇



パパ、おかえり。遅かったね?


靴屋さんに寄って買い物してきたのか。

靴下5足で1000円、スクールシューズ(先っぽがグリーン)1000円、マジックテープ付運動靴2000円


靴屋で靴下買うんだ。安くない?


生産者に申し訳ないと思いながら買わせてもらうって。


 スクールシューズって、学校の上履きとかで使うやつじゃない。何に使うの?


会社での上履き。スリッパは、抜けてしまうから履けないんだって。紐も結べないから直ぐ履けて直ぐぬげるけど使ってる時は抜けないスクールシューズなんだって。靴底も薄いから地面の感覚が麻痺のある左足裏に伝わるようにしてるんだって。


へぇ、働きながらリハビリもしてるんだね。


体育館でサッカーの練習やストレッチをする時も使うんだって。


紐靴も履けないのか。だからマジックテープ付の運動靴なんだね。

紐靴結べないなんて、『団地ともお』みたいだね。



4月19日(水)親知らず


あっ、またパパ、ニンマリしてる。

またAちゃんかAKちゃんと話ができたの?


Aちゃんが昨日、親知らずを抜いたらしくて、腫れてるほっぺをマスクを外して見せてくれたのか。その頬があまりにも白く眩しくて、すべすべで、やっぱり若いんだなと羨ましく思ったって。


パパは、もうお髭も白いし、陽に焼けすぎてるからね。ボロボロで可哀想。

見て、あたいのほっぺもすべすべだよ。まっ黒だけどね。


でも、パパには、親知らず元々ないから『俺は進化した人間だから親知らずは無い』って自慢してきたって。


パパ。親知らずってなんなのさ?

スピカにも無いみたい。



4月20日(木) スタッフミーティング



ママどこ行くの? パパまだ帰って来てないよ。


スタッフミーティングへ行くのか。


お疲れ様。行ってらっしゃ〜い。


◇◆


パパおかえり。ママ、もうスタッフミーティングって行っちゃったよ。パパは、今まで練習だったんだね。


パパも直ぐ行くのか。一年間の反省や計画を代表のママの資料を基に確認するんだって。


行ってらっしゃ〜い。早く帰って来てね。

アルク兄ちゃんお腹すかしてウロウロするから。



4月22日(土) 区議員会


パパ、おかえり。えっ、また出かけるの?


区議員会だって。

ショートメールで23日だと届いていたから、明日だと思っていたら、

『区議員会ですよ』って呼び出しの電話があって、慌ててるんだって。


ああ、年寄りが集まる議員会だから、うっかりミスする人がパパ以外にもいるんだね。頑張れパパ。

お年寄りの仲間入り?



4月24日(月)東京バナナ



ママ、おかえり。大学どうだった?


今年は、1講目だから朝早く出発してるんだよね。ママの大学のお友だちが青森のマラソン大会に参加したお土産にスピカの東京バナナ買ってきてくれたんだって。


スピカの東京バナナって、何?


スピカの絵が載った箱の黒い東京バナナだって。

 スピカみたいって、買って来てくれたんだって。


とってもありがたいね。

ママのお友だちさん、ありがとうございます。でも青森なのに、東京バナナ?


東京まで飛行機で行って、新幹線で青森まで行ったんだって。


へぇ、マラソン大会で42キロ走るなんて若い子なの?


ママと同年代。


へぇ、凄いね。しかも、青森まで行って。趣味なのかな? ママは、42キロ走れる?


半月板損傷したままだから絶対無理って。


パパも歩くのがやっとだから無理だね。


若い頃は、ふたりで松野明美さんも参加してたクロスカントリー3キロに出たんだけどって。

42キロは、パパが若い頃でも無理って。高校の陸上部だった時でも無理だったって。


松野明美さんって?


あの頃は、めちゃめちゃ可愛かったって。


あの頃はって、失礼なんじゃない? 今も可愛いんでしょ?


政治家でもあるのか。


あたいも可愛いし、人気あるから政治家になれるかな?

あっ、東京バナナ食べさせてね。美味しいんでしょ。



※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。良かったらこちらも覗いてください。

https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330656614273136

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る