第69話  4月10、12、13、14、15、16日(猫の島、AKちゃん、注目作品、ストレートパーマ、Chat GPT)


4月10日(月)猫の島


パパ、なんかあった?


岩合さんの『世界猫歩き』で出て来た猫の島に甥っ子さんが転勤になったのか。


甥っ子さんってお姉ちゃんの従兄弟だよね。

先生なんだ。

『あたいはスピちゃん』でも書いてた少年が魚を釣って猫にあげてたあの猫の島だよね? パパの実家から見える。なんか猫繋がり濃いね。

遊びに行こう。


 甥っ子さんがいる間に行ってみたいって。甥っ子さんは釣り吉三平だから島勤務になって喜んでるかもって。

小学生6人で中学生が2人なんだって。


ええっ、どこかのサッカーチームの人数みたいだね。



4月12日(水)AKちゃん



パパ、おかえり。なんか嬉しそう。

またAちゃんがなんかしてくれた?


AKちゃんが帰り際にパパを追い越しながら『タイムカード打っておきますよ』と持って行ってくれたのか。その時の後ろ姿の髪がサラサラで、こんな綺麗な髪してたんだ。夕方なのになんでそんなにサラサラしてるんだろうと思ったんだって。


パパなんか夕方は、髪ベッタリと疲れてるもんね。AKちゃんは、若いってことなんじゃない?

ほらパパ見て、スピカも夕方でもサラサラだよ。シャンプーしないから朝も昼も夜関係ないけどサラサラ。いつも舌で手入れしてるもんね〜。



4月13日(木)注目作品


ええっ、パパの作品が注目作品に載ってた? 凄いじゃん。だから嬉しそうなのか。


『トマペンは放たれた(鼻水は垂れてないよ)』をちょちょっと書いてみて、あまり受けないだろうと思ってたけど、急に順位が上がったからか注目作品になってたんだって。


後輩が会社辞めてしまって、取り残されたパパの虚しさを書いてるんだよね?


それを残された後輩のシャーペンに例えで書いたんだけど、分かりにくいから伸びないだろうと思ってたのか。


ほんとだ。順位全然上がってないね。

運営の抽選にたまたま当たっただけじゃない?



4月14日(金)ストレートパーマ



パパ、分かったって、何が?


一昨日、AKちゃんの髪の毛が夕方にも関わらずサラサラとしてた訳が分かったって。

事務所に行った時こっそり教えてくれたって。


パパまたセクハラギリギリ行動してない? どういう訳だったの?


ストレートパーマより強いやつかけたんだって。


ああ、だからサラサラだったのか。あたいにもペロペロとアルク兄ちゃんがパーマかけてくるけどね。

アルク兄ちゃんやめて。大丈夫だから。



4月15日(土)Chat GPT


 パパ、Chat GPTって?


 文章が書けるAIロボット。小説やレポートも書けるんだって。しかも完璧に書いちゃうんだって。ものの数秒、数分でだって。



えぇ、じゃ、もうパパ、ダメじゃん。パパが書く意味ないじゃん。



 下手くそだからこそパパが書く意味があるんだって。

Chat GPT社のCEOが来日してて、今週何かと話題になってたから急がなきゃって『Chat AI(Tくん)』(お笑いネタかいな? 真面目な話やろ)を慌てて掲載したんだって。


人類を救うって、大袈裟な。何のことやら?

また、今週もリーグ戦の監督会議なんでしょ。会議の場所はちゃんと分かってんの?早く行かなきゃ遅れちゃうよ。パパは、駐車場から走れないんだから。

行ってらっしゃ〜い。サッカーでも人類を救おうとしてるのか?



4月16日(日) 練習試合


パパ、朝早いね。どこ行くの? 


練習試合へ行くのか。


1人、他のチームへ行っちゃたから10人なんだよね。また10対10の試合?


未経験者の2年生が火曜日に入ってきたのか。でも、1年生が1人インフルエンザになって、結局10人、相手チームから1人貸してもらうんだって。


ええっ、1人部員増えたの? 奇跡じゃん。


未経験の1年生も2人入ったって。

試合には、2年生だけ連れて行くって。


ええっ、えっ、合わせて3人増えたの? またまた奇跡じゃん。


高校生のお姉さんと一緒に見学にきたのかな? と思ったら、その子は、中1の女の子で、入りたくて見学にきてたって。

その子も誘ったけど、親が反対してるから入れないと言ってたって。


ええっ、女の子まで。いったい何が起こったの? 最近では、WBCで野球が優勝したよね?

去年のサッカーワールドカップの影響? 三笘?


 女の子は、高校生に見えるくらい体格も良くて、顔つきも良かったから絶対国体選手にする自信あったのにって。


パパ、なんかセクハラ発言してないでしょうね?


実際、過去に中1で誘って始めた子は、県代表選手までなったって。


惜しいね〜。


サッカーが全てじゃないからねって。


パパ、ほんとは、可愛いかったからまだ入って欲しいと思ってるんでしょ?



☆ ◇◇◆ ☆



パパ、おかえり。

試合どうだった?


上手な子が助っ人してくれた1本目は、まあまあ頑張ってたけど、2本目は、ボロボロで帰って来たのか。

パパには珍しく喝を入れて来たって。

新人の2年生が思ったより出来たのは収穫だったって。


まあ、パパが怒ってもしょうがないのにね。


ほんとはパパが早く帰りたかっただけじゃないの?


※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。良かったらこちらも覗いてください。

https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330656265771814


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る