第68話 4月1、2、4、5、7、8、9日(エイプリルフール、パパ寝てる、定期健診、ツワブキ、Aちゃん・トマペン、練習試合、監督会議)

4月1日(土)エイプリルフール



パパ、起きて。寝てる場合じゃないよ。

アルク兄ちゃんが、

アルク兄ちゃんが2階の窓開けて外出ちゃった。



「えっ? スピちゃん、おはよう」



えへへ、うっそ〜。

今日は嘘をついても良い日なんだって。ママが言ってた。アルク兄ちゃんサッシの鍵開けれないし、ジャロジーからもデカすぎて出れないもん。あたいは小さいから出れるかもしれないけど、危ないから出ない。

ところでパパは、今日、なんか嘘つくの?



カクヨムの近況ノートでなんか書いてみようと考えてるのか。



◇◇◆ ◇◆



パパがギリギリ23時にカラスが石鹸持って行った話書いたって。


そんなあ、カラスが石鹸持って行って何するのさ?


食べるんだって。


それが嘘?


それは、本当なのか。それを羽根に塗ってるって嘘ついたんだね。


嘘が入ると訳分かんなくなるね。

あたいは、もう嘘つくのやめとく。アルク兄ちゃんも嘘ついちゃだめだよ。ご飯抜きになっちゃうよ。


4月2日(日) パパ寝てる



 パパ、よく寝てるね。もう熱はすっかり下がったの?


昨日は、練習行ったし、もう大丈夫だって。

でも喉の薬のせいかめちゃくちゃ眠いから寝るって。


やっぱり寝たかったんだね〜。



4月4日(火)定期検診


 パパ、昨日は会社行ってたのに今日は、行かないの?


脳神経外科の定期検診で休んだのか。


今から行くの? 行ってらっしゃ〜い。


◆◆◇◆◆◇◇


パパ、おかえり。

病院でなんかあった?

家に病院から電話かかってきてたよ。ママが出て喋ってた。



 診察は、直ぐに終わったんだけど、次回予約票と処方箋、領収証をまとめて無くしたのか。


何やってたのさ?


診察終わって会計済ませてから下のロビーでカクヨムを読んでたんだけど、診察券や保険証がスマホに吸いついて落としてしまう事を恐れて、処方箋類を左のポケットに移したら、知らない間に左手が動いて書類全部ポケットから落としたみたいって。


えっ、自分で落としちゃったの。

なんで?


分からないけど、勝手に動いて、触っても感覚ないから落としたことに全然気付かなかったし、違和感なかったって。帰る前に、確認したらポケットに入ってなくて、歩いたところ、いたところ全部戻って、トイレの掃除のおばちゃんにも尋ねたけど無くて、誰か拾って届けてくれてるだろうと総合案内のお姉さんに『届いてませんか?』『今のところ届いてませんね』みたいな話をしてたらママから電話があって、会計の5番窓口に届いてるって病院からの連絡聞いて解決したんだって。


 う〜ん、なんか怪しい。

パパ、総合案内のお姉さんと話がしたくってわざと落としてない?



4月5日(水) ツワブキ


パパ、おはよう。お弁当詰めてんの? いつもと違うやつ詰めてない? 竹輪はいつも通り入ってるみたいだけど。


ツワブキのきんぴら。

昨日、病院の帰りに道の駅に寄ったら皮剥きして水に浸けてあるツワブキが売ってあったんだって。

どうせフキだろうと思ったらフキと並べてツワと書いたのもあって、珍しいし、好きだから買って来てきんぴらにしたんだって。


へぇ、美味しいの?


冷えてもめちゃ美味しくて、お弁当には最高だって。


パパの小説『行列』にもパパのおばあちゃんがツワブキの皮を剥くシーンが出てくるんだよね?


自分で剥くと手が真っ黒になるからあまり剝きたくないし、山に取りに行くのもたいへんだからありがたく200円で買ったって。


へぇ、お昼のお弁当楽しみね。

行ってらっしゃ〜い。



4月7日(金) Aちゃん・トマペン



パパ、おかえり。週末だね。

なんか良い事あった?


またギリギリで門を車で通ったパパにAちゃんがタイムカードを押して渡してくれたのか。


パパ、ずっとお世話になりっぱなしだね。

たまには奢ってやったりしてるの?


スイーツ誘ったりしたこともあるけど、遠慮深いし、断られたのか。


まあ、Aちゃん可愛いし、忙しいからね。


無理やり誘っても嫌われるだけだから誘わないって。


それがいいね。若い子は忙しいの。

ああ、あたいも忙しいわ。他には?


会社を辞めてしまった後輩のシャーペンがJIS規格書の中から2年ぶりに出てきたのか。

ページの途中に挟まったまま、ファイルごとキャビネットの中に仕舞われていたんだって。


2年かぁ、長いね。その間、誰もそのファイル開けなかったつてことだよね? 2年は、あたいにとっちゃ長いけど、パパにとっちゃ一瞬だね。人生経験長いから。あたいにとっちゃ一生より長いよ。


それで、そのシャーペンに『トマペン』という名前付けて、会社に残されたパパの無念を短編小説にすることにしたんだって。


まあ、頑張って書いてみて下さい。

カクヨムユーザーさんたちが正直に反応してくれるでしょう。PV付かないって泣かないでね〜。


4月8日(土) 練習試合


パパ、練習試合行くの?

1人移籍しちゃったから10人しかいないんじゃない?


近くの中学校の先生が自分のところも10人しかいないから10対10でやりましょうと了承してくれたんだって。


パパ、行ってらっしゃ〜い。


☆☆ ◇◆ ☆☆


パパ、試合どうだった。

相手は、8人だった。


ええっ、パパのチームより少ないところあるんだ。少子化の影響?


少子化の影響もあるけど、中学校チームは、まだ1年生が入ってないって。

2年、3年のチームだったから一人ひとりは上手で点取られて3本合計で4-6で負けちゃったって。


10人で8人のチームに負けてしまうのか。

弱〜。なんかサッカーって何人でするスポーツか分からなくなってきたね。


でも、子どもたちは最後の1本2-0だったから勝ったと思ってたし、久々点取ったから嬉しそうだったって。


まあ、楽しんだ者勝ちってこと?



4月9日(日) 監督会議



パパ、今からどこへ行くの?

日曜日の夕方だよ。


クラブユース連盟の総会と選手権の監督会議か。


たいへんだね。明日は、仕事なんでしょう? 『トマペン』は書いてしまったの?


ギリギリ掲載まで出来たから、今から出かけるんだって。

今回は、監督会議の後、懇親会も組まれてるけどそれはキャンセルで、会議終わったら帰ってくるって。


なんで日曜日の夜なの?



どこチームも平日は夜に練習してるし、土日の昼間試合したり遠征行ったりしてるから全員を揃えるのは、日曜日の夜になるんだって。

サッカー専属でやっている人は、月曜休みの人が多いって。


パパのところも月曜日、練習休みだったよね?

でも、会社は朝8時からあるんでしょう。

サラリーマンは辛いね。どっちか辞めたら?




◆◆◇◇ ◇◇




パパ、おかえり。お疲れ様。

もう10時前だよ。今からご飯ママと食べるのか。あたいたちもまだだよ。お腹すいた。もうちょっと早く帰って来てよ。


高速飛ばして帰って来たけどこの時間なのか。総会始まる前に電解アルカリ水素水生成器の説明会があって美味しそうなパプリカ2個(パパだけ特別2個)と缶パンとアルカリ水素水のサンプルもらって来たって。

パプリカ切って生で早速食べてみるって。最近、パプリカは値段が上がって買えなくなってたって。


 パパ、良かったね。2個もらってきてちゃっかりしてるね。どうせ、生成器なんて高くて買えないんでしょ?



※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。良かったらこちらも覗いてください。

https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330656010151043


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る