第67話 3月25、26、27、28、29、30、31日(区議員、3年生追出し紅白戦、マスク、入社式、パチンコ依存症、発熱、検査)


3月25日(土)区議員


パパ、土曜の夜にどこへ行くの?


区民運動会の話合い。


区民運動会って?


 区民100軒ほどの運動会をコロナ前は2年に1回開催してたけど、4年ぶりになるし、まだコロナ禍、完全には終わってないし、農村公園のグラウンド状態も悪いから開催するかどうか話し合うんだって。


パパがどうして? サッカーやってるから?


今年から年齢順で近所代表の区議員になってしまったんだって。近所に市報とかを配ったりしないといけないって。


それって、もうお年寄りになった人の役割なんじゃない? パパ、年だから?


上から年齢順に回ってくるからしょうがないって。


 お疲れ様で〜す。


◇◇◆ ◇◇


パパ、結局、区民運動会どうなったの?


今年は、グラウンドを整備して、来年競技内容を見直して実施予定だって。

昔みたいに走る人が少なくなってるし、みんな年寄りになってるって。

パパとママも若い頃はリレーとか出て盛り上がってたけどって。


今は、パパもママも走れないもんね〜。

年だから。ごめ〜ん。



3月26日(日) 3年生追出し紅白戦


パパ、おはよう。早いね。まだ6時だよ。

夜中に雨降ってたから3年生の追出し紅白戦ができるかどうかグラウンドの状態を見に行くのか。


たいへんね。行ってらっしゃ〜い。身体起きてる? 気をつけてね。


◇◇◆ ◇◇


パパ、グラウンドどうだった?


無理か。開始時間を11時に繰り下げたって。それでも無理だったら、卒業記念の花束渡しとJFAIDナンバーを書いたカードを渡すんだって。

高校へ行ってまたサッカーをする時必要になるんだって。


闇じゃなくてちゃんと一人ひとりを登録してやってるんだね。その登録費などが集まって日本代表とかを強化してるんだって。


パパのチームの人たちそれをもらえる人いるのかな?


地区のリーグ戦の補助金などで少しは返ってきてるんだって。


誰かぁ、日本代表に入って。

結局紅白戦出来なかったのね。

パパ、回転焼買ってきてる。美味しそう。



3月27日(月)マスク


パパ、おかえり。嬉しそうね。


朝、マスクをしてないAちゃんにタイムカードを押してもらったのか。


パパ良かったね。

Aちゃんの顔見るの久々なんじゃない?


生活支援券を支所にもらいに行った時、甥っ子たちの子守りをしているAちゃんに会ったのか。

職場のこととかマスク無しで離れて話たんだって。


へえ〜、普通の話もするんだね。

今度あたいにも紹介してください。Aちゃんと甥っ子ちゃんたち。

 

弟は、サッカーに入るかもって。



3月28日(火)入社式


パパ、何笑ってるの?


昨日、入社式があって、何人か新人が入ったんだけど、その中の社員寮から自転車で通勤してきた女の子がいきなり初対面のパパに話しかけて来て

『あの、自転車どこに置けばいいですか?』

って、自転車小屋の目の前で訊いたんだって。


え〜っ、目の前で? 何でだろうね。緊張してたのかな?

ないと思うけど、パパに話しかけたかったのかな?


パパは、せっかく女の子が入ってきたからいつかは話かけて友だちになろうと思っていたら、逆に向こうから話しかけられたし、びっくりしておかしかったのか。パパの魂胆を見透かされて先手を取られたのかもしれないって。


『攻撃は最大の防御』みたいな?


実習期間でこっちに来てただけで、もう、会えないかもって。


それにしても入社式、3月27日って、早すぎない?

世間の今年は、4月3日なんじゃない?


仕事好きな会社だから入社からその意識をつけるのか。


パパの入社式は、何日だったの?


「8月1日」


あっ、中途か。

入社の日の夜にいきなり納涼会があって急遽参加して、飲まされて、吐いたって。


やらかしてらね〜、パパ。

バブルやね〜。


中途で、同じ日に10人くらい入社したって。


そのうち何人残ってるの?


パパも入れて二人だって。


頑張ったんだね〜。辞めようと思ったことはなかったの?


前の会社を途中で辞めたからもう辞められないなと思ってたらうん十年も居てしまっ

たって。

倒れて、重度身体障害者になった後も雇ってもらったからありがたいって。



3月29日(水)パチンコ依存症


パパ、新しいお笑いネタ書いたの?

懲りないね〜。

みんな笑ってくれてるのかな?


まあ、一人ふたりでも笑ってくれたら嬉しいから書いているのか。

KAC2023のお題、アンラッキー7で、パチンコ台の話、『アンラッキー7台との闘い』を書いたら意外と反応よくて、関係している人がカクヨムの中にたくさんいるようだったから『依存症』を減らす願いも込めて書いたんだね。


なんか自分はもうパチンコ依存症治って克服したみたいな言い方してるけど、パパは、もう大丈夫なの?


いざ鎌倉となればいつでも行けるけど、ママに禁止されてるから行かないのか。


そう言えば、行ってないね。


もし、行ったら洋服にタバコの臭いがつくから直ぐにばれるんだって。


あたいもタバコの臭い嫌い。かいだことないからよく分からないけど、たぶん嫌い。パパの加齢臭にタバコの臭いまでついたら最悪。近寄ってあげない。



3月30日(木)発熱


パパ、おかえり、練習寒かったの?

ガタガタ震えてない?


ベンチコート着ないでやっていたら、身体が固まって、終わってグラウンドから上がる時、階段をうまく登れなかったって。


可哀想なパパ。無理しちゃダメです。

熱測ってみたら?


37.5°c

やばい。


温かいコーヒーでも飲んだら?


コーヒー飲んで、R1飲んでご飯食べたら治るだろうって。コロナには感染してないって。


誰もパパには近付いてないのか。


◇◇◆ ◇◆


パパがご飯を食べて、熱をまた測ってる。

何度だった?


38.1°c

明日は、会社休んで検査に行かないといけなくなったって。もう寝るって。


やっぱりきついのか。

パパ、おやすみ〜。こっちに来ないでね〜。何かあったらママにLINEして。



3月31日(金)検査


パパ、会社休んだの?

まだ寝てるの? 熱は下がった?


37.4°c

たぶん、インフルエンザでもコロナでもない。喉が少し痛いから水曜日の夜練習の時声出し過ぎたからかもって。

検査は、昨日の熱を出した時間から14時に来てくださいって言われたから

ゆっくり寝ておくって。


パパ、休みたかっただけじゃない?

明日は土曜日だし、三連休じゃん。『あたいはスピちゃん』書けるじゃん。


◇◆◇◆ ◇◇


パパ、検査どうだった?


両方とも陰性だったって。喉の薬だけもらってきたって。


良かったね。じゃ、側に来ていいよ。



※ 各話に対応した画像を各話掲載告知近況ノートに1枚ずつ載せています。良かったらこちらも覗いてください。

https://kakuyomu.jp/users/iwatahei/news/16817330655672048625


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る