家出の計画

 コツン、コツン、と言う音が、うとうとと睡魔に手放そうとした意識を引き戻した。陽汰はベッドから身体を起こし、窓の外を見る。


 また、同じ音が聞こえた。窓ガラスに小石が当たる音のようだ。風を入れるために開け放していた窓から外を見ると、桃花の部屋の真下に小さな人影があった。


 程なくして、桃花の気配が足音を偲ばせて廊下を通り過ぎた。

 時計を見ると、深夜の二時を過ぎたところだ。


 小学生が、こんな夜中に何をしている?

 陽汰も足音を偲ばせて階下に降りていった。


 玄関のドアを開けると、けたたましい蛙の鳴き声が耳に流れ込んでくる。雨は上がったが、足元の地面はまだ水分を含み宵闇に冷やされている。八月とはいえ、雨上がりの夜は少し肌寒い。家の壁に隠れてそっと覗くと、月明かりに照らされた猛と桃花が向かい合っていた。


 「おかあさんが、ないしょでおひっこしをするって……。でも、ぼくいやだからにげてきた……。」

 「それって、夜にげじゃん。なんでお母さんそんなことするの?借金でもしたの?」

 「わるい人におそわれるかもしれないからって、いってた。」

 「悪い人ってだれ?なんでおそわれるの?」

 「わかんない。でも、ぼくいやだ。ももちゃんとはなれるの、いやだ。せっかく友だちになれたのに。なみ子さんもけん太さんもみんなやさしくて大すきなのに、しらない人ばかりのところにいくのはもういやだよ。」

 「それ、お母さんに言った?」

 「……いってない。」


 聞き耳を立てなくても、二人の声は聞き取ることが出来た。


 夜逃げ?


 陽汰は首を傾げる。


 アキが夜逃げをしようとしている?悪い人に襲われるから?


 陽汰の脳裏に、先日の出来事が思い浮かんだ。


 アキはテレビに映るのは嫌だと健太にはっきり断った。それなのに、健太は秘密裏に撮影を決行した。アキが嫌がった理由は分からない。だがあの時の青ざめた顔は尋常じゃ無かった。正人の怒り方もそうだ。


 アキは、誰かに追われているということか?だから、テレビに出て居場所がばれるのを恐れたのか?。


 「しょうが無いわね。」

 桃花が腰に手を当て、大人のように溜息をついた。


 「私が家出につき合ってあげるわ。……猛、もしかして歩きできたの?」

 「うん。」

 「ばかね。自転車じゃなきゃ遠くに逃げるの大変じゃない。……どこに行こうかなぁ。お金、持ってる?」


 「もってない。」


 桃花は肩をすくめた。


 「準備が足りないわね。」

 大人になりきった口調や仕草に、思わず笑いそうになる。


 その時国道の方から一台の車がゆっくりと近付いて来た。車体がそれ程大きくないのは分かるが、暗闇で車種や色はよく分からない。その車は森山家の前から明らかに速度を落とし、徐行と呼んでいいスピードになる。ハイビームのライトに照らされ、猛と桃花の姿が、光に溶けたように見えた。余りのまぶしさに思わず目を閉じる。


 車は、陽汰の前で停車した。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る