京町家と李

 京町家の間口は狭い。


江戸時代の京都は、間口の広さによって税金が変わっていたらしい。間口が狭く奥行きが広いという京町家特有の造りは、節税対策なのだ。


 一般的な京町家は、間口から奥に向かって三つの部屋が並ぶ。元の持ち主は商家が多く、一番手前の部屋は店の間。次にあるのが台所でプライベート空間である奥の間に続く。


 の京町家は、三畳の店の間の奥に台所と座敷がある。その奥に坪庭があり、風呂とトイレは庭にあった。一度建物外に出なければトイレに行けない造りなのだ。坪庭の奥には離れのような四畳間がある。離れからもトイレを使いやすくするために庭に独立した水回りを置いたのだろう。二階も一階とほぼ同じ作りで、坪庭はベランダになっていた。


 「確認ですが、一部屋につき一組の客室とお考えですか?」


 もしそうだとすると、各部屋を繋ぐ廊下を作らなければならなくなる。下手したら一部屋四畳ほどの極端に狭い部屋になってしまう。


 李は大きく首を横に振った。


 「うーん、流石にそれは無理だと思っていますよ。僕は一棟貸しのホテルにしようと思っています。」

 「一棟貸し?コンドミニアムのような?」

 「そうそう。一見高額に感じるけど、グループや家族で利用すればお得感あるしね。ここ、駅から近いから関西圏の旅行の拠点にも便利でしょ。」

 「成る程。中を拝見しても良いですか?」

 「勿論。」


 李はにっこりと頷き、玄関を開ける。木の格子に磨り硝子がはめられた引き戸は、ガタガタと音を立てた。土間は吹き抜けになっていて、明るい日差しが降り注ぐ。対して炊事場や水屋は狭い空間に並んでいて、身体を横にしなければ通ることが出来ない。


 店の間には大きなガラス窓があった。外見は格子戸で中を見ることは出来ないが、内側からは外の景色を格子の隙間から覗き見ることが出来る。


 格子戸も簾も、中の様子は目隠しできるが、中から外の様子はうかがえるというマジックミラーのようなアイテムなのだ。古来から伝わるこのアイテムには尊敬の念すら抱く。奥ゆかしく警戒心の強い県民性に非常に良く合うものだ。


 「旅行先だけど自宅に帰ったみたいに、ほっと出来る。そんな空間にしたいね。折角京都なんだから、和を感じる空間でね。」


 李は見た目は派手で個性的だが、話の内容は至ってまともだった。


 「想定されている最大集客数と、客層はいかがですか?」

 美葉が問いかけると李は顎に手を掛けた。


 「やっぱり、六人は泊まれると良いね。四人部屋なら一般のホテルの客室でもよくあるけど、六人はぐっと難しくなるじゃない?客は、本国でPRするので中国人が多くなると思うよ。出来れば富裕層相手のホテルにしたいね。自国ながら、中国人のマナーは最悪。でも留学したりして外国の風習に馴染んでいる人は、それなりに品が良い。そういう人を相手にしたい。」


 美葉は少し唇を尖らせて李を見た。


 「因みに李さんも留学経験があるのですか?」


 李は得意げに頷く。


 「勿論。高校と大学はアメリカの学校に通ってた。外から見ると、自分の国のことがよく分かる。中国は広いから、地方によって風習や文化が全く違うんだ。自己主張していかないと、相手に自分を分かって貰えない。だけど、ちょっと度が過ぎるね。相手の話を聞こうとしないのは、良くないことだと分かったよ。自分の主張をするばかりでは無く、相手のことを知る努力も必要さ。僕は今、日本のことを猛勉強中さ。トレンドも出来るだけ取り入れることにしているよ。」


 そう言って、自分の胸元を指さす。ああ、と美葉は思わず声を上げた。日本=アニメ文化と外国から捉えられているのは確かだ。だから日本を代表するアニメキャラのTシャツを着ているということなのか。


 それって、正しい解釈なのだろうか。


 少なくとも、三十代の男性はあまり着ないと思うよ。そう伝えるべきか悩みながら、美葉はジャパニーズスマイルを顔に貼り付けた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る