彼をよろしく-1

 美葉がドアを開けると、雨音と共に保志が涼真を担いでなだれ込んできた。むわっと脂を纏った煙の臭いが鼻を刺激した。黒煙の塊が二人を包んでいるようだ。


 「便所どこや?」

 保志の問いかけに狼狽えながらその場所を指さす。

 「先リバースさせてくるわ。」


 呆気にとられる美葉の前を涼真が引きづられて行く。無造作に投げ捨てられたスーツの上着から、二人を包んでいた強烈な臭いがした。これは、涼真のコレクションの中でも催事に着ていくような最上級のスーツでは無いか。それが通天閣周辺の匂いを放ち、おまけに油染みを点在させている。余りの出来事に目眩がしてきた。


 「あんな不味い肉に安物の酒飲ませるからやー!」

 呂律が回らない叫び声が聞こえてくる。 


 しばらくして、千鳥足の涼真を保志が引き摺って戻ってきた。


 「やかましいから寝かせよ。布団どこや。」

 美葉は慌てて寝室まで先導した。そこで保志は手際よく涼真の衣服を剥ぎ取り、ベッドの上にその身柄を放り投げる。トランクス一枚の涼真を横向きにし、丸めた掛け布団をその背中にあてがった。


 「こいつ多分寝ゲロするわ。仰向けで寝てたら窒息するかもしれんからな。木寿屋の社長が寝ゲロで死んだ言うたら、流石に世間体が悪いやろ。」


 ケタケタ笑う顔を睨み付ける。


 「涼真さんに何したのよ。」

 「何って、焼き肉奢ったっただけやんか。」


 そう言って、ニヤニヤと笑いながら床に胡座をかく。やれやれと呟きながらネクタイを緩めた。スーツ姿の保志は珍しい。


 「克子が熱出しよってな。ピンチヒッターにかり出されてん。むかついたから、涼真にちょっと八つ当たりしたった。」

 「ふーん。一応社長の息子らしいこともするんだね。」

 「できれば願い下げや。今回はタイミングが悪かった。」


 ケラケラと笑う。涼真と立場は似たようなものなのだが、保志の奔放さには呆気にとられるしか無い。


 涼真がベッド上で呻き声を上げている。


 「涼真さんは、やっさんの前だと子供みたいだね。」

 思わず呟くと、保志は軽く笑った。


 「もう、ええおっさんやで?こいつ。」

 美葉も思わず笑ってしまう。


 「確かにねー。でも、なんだかんだ言って、気を許せる相手ってやっさんだけなのかなーって思う。」

 「勘弁してーや。」

 保志は苦笑してベッドに視線を向けた。それから、やけに改まった口調で問いかけてきた。


 「美葉、お前本気でこいつの嫁さんになる気か?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る