アキの正体-1

 保志は小さなスナックのドアを開けた瞬間に、以前にも訪れたことがあると気付いた。赤い絨毯に、カウンター席だけの店。小太りで化粧の濃いママと小柄な若い女性が、カウンターの中にいる。この光景を以前確かに見たことがある。


 一番奥の席に座ると、若い方がおしぼりを持って保志の隣に座ろうとした。


 「ええわ。俺気ぃ使うん嫌やから隣に座らんといてんか。」

 そう言ってから、ある光景が脳裏に甦った。


 随分前にも、同じ事を言った。おかっぱ頭の小柄な女性。思い出したその顔は、紛れもなくアキだった。あの時は言い方も随分荒く、アキは傷付いたように顔を伏せた。


 あの娘、ここのホステスやったんか。


 水商売の女には見えんかったな。そう思いつつ、ジャックダニエルのロックを注文する。そこへ、先客の男が水割りのグラスを片手に保志の隣に座った。


 「もしかしたら、今日うちの会社で先代と話してた人?」

  顔は四十代に見えるが、その割に額が広い。初対面なのに随分親しげに声を掛けてくる。


 「ああ、そうやが?」

 保志は片眉を上げて探るような視線を遠慮無く男に投げた。男は意に介さずというように言葉を続ける。


 「俺はあの会社の清掃スタッフだ。食堂を掃除している時にちらっと声が聞こえたんだが、正人んところにアキが戻ったんだって?」

 「ま、そんなとこや。」

 詳細を話す気になれず、適当に相槌を打つ。男はニヤリと笑った。


 「正人も厄介な女に取り憑かれたもんだ。」

 さも意味深な笑い方に嫌悪感を覚えたが、保志は無表情を顔に張り付けて問いかけた。


 「あんた、アキって女、知ってんの?」

 ひひひ、と男は嫌らしい笑みを浮かべる。


 「知ってるもなにも。俺もあいつとヤッたことあるぜ。見かけ倒しのマグロだったがな。」


 保志は眉をしかめた。「俺も」というほど男に股を開いていたということか。しかし、初対面の人間に自慢することでもない。


 それから、男は言葉を続けた。


 ***


 保志はズボンのポケットから財布を出すと、一万円札を男の前に叩き付けた。

 「ここの飲み代奢るわ。……悪いけど向こう行ってんか。」


 出ていけ、と言う言葉を飲み込んだ。


 保志の静かな迫力に恐れを感じたのか、男は一万円札を握りそそくさと一番端の席へ移動した。


 ママが若い女に何か耳打ちをした。女は頷き、カラオケのデンモクを手に男の隣へ行く。

 「かっちゃん、歌ってよぉ。いつものあれー。」

 甘えるように女が男の腕に自分の腕を絡ませて身体を密着させた。男は鼻の下を伸ばす。程なくして、尾崎豊のIloveyouが流れ出す。見かけによらずいい声で、余計に気分が悪くなった。


 「お代わり、入れましょうか?」

 ママが赤い唇を綻ばせる。保志は頷きながらその顔に鋭い視線を向けた。


 「……よう、黙って聞いとったな。この店で働いてた娘やろ。」

 声に怒りが滲むのを、抑えることが出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る