第十七章 葛藤

リストカット-1

 野々村家の居間で保志は、安弘と波子と三人で芋焼酎を飲んでいた。義母の介護も子育ても卒業した波子は、最近よく酒の席に加わるようになった。


 「でもねぇ、楽なのは今のうちだけだよ。その内孫の面倒見なくちゃいけなくなるからさ。」

 色白の頬を桃色に染めて波子が言う。言葉とは裏腹に、嬉しそうである。


 「自宅出産するんやってな。俺、手伝うたろか!」

 「やっさんの顔見たら、赤ちゃん産道逆走しちゃうよ。」

 保志の軽口に、波子がケラケラと笑ってそう返した。


 「孫なんて、都合の良いときだけ面倒見りゃあ良いんだよ。それより、波ちゃん。今まで頑張ってきたんだからさ、ちょっと遊んだらどうだい。趣味を見付けてさ。」


 安弘がのんびりとした口調で言う。波子は首を傾けた。


 「趣味ねぇ。そんな、いきなり言われてもねぇ。」

 「若い頃やってたもんでもええやん。身体張るもんはババアやから無理やろうけど。」

 「誰がババアよ。このジジイ。年変わんないでしょう!……若い頃やってたことねぇ。海に潜ったり、釣りに行ったり。いつも海で遊んでたかなぁ。」


 波子は保志を睨み付けてから、しみじみと視線を空に向けた。波子は羽幌という日本海沿岸の町で生まれ育った。


 「釣りなら、良いんじゃないかい?石狩や小樽に行けばいいものが釣れる。」

 「投げやサビキやったら技いらんしな。」

 保志が笑うと、波子がムッとして睨みつけた。


 「何言ってんの。私は海の子よ。その気になれば鮭だって釣るわよ。」

 「へー。それはお見それしました。」

 保志が眉を上げると安弘は軽い笑い声を上げた。


 「やっさん、釣りするのかい。」

 「まぁ、向こうにおったときちょろっとな。」

 安弘に聞かれて、保志は曖昧に笑う。


 「波ちゃんと一緒に始めたら良いっしょ。やっさんこそ、趣味の一つも持ったらいいベさ。」

 「いいね、それ。釣り行こうよ、やっさん。私が教えてあげるから。」

 「波ちゃんに教えられたら長靴くらいしか釣れへんのちゃうか!」

 今更釣りを再開する気にもなれず、保志は軽口で誤魔化そうとした。その時だった。


 「ねぇ!何で参観日のお知らせを渡さなかったの!今日だったんでしょ!」


 頭上で千紗の声がした。波子が眉をひそめて天井を見る。


 「うるさいじゃ無いわよ。何で来なかったのってスーパーで由美ちゃんのお母さんに言われて、恥ずかしかったじゃない!」

 「知らねぇよ!てめえが恥ずかしい思いしたって関係ねぇし!」


 桃花が口汚い言葉で応じる。


 「何なの!その言葉使い!汚い言葉使わないで!」

 「汚いのは言葉だけじゃないし。身体もきたねぇし!」


 パシっと叩く音が聞こえた。ああ、と息を吐いて波子が立ち上がる。


 「都合悪くなると暴力振るうよな!こんな身体に産みやがって!」

 床を踏みならす音が聞こえる。


 「うるさいんだよ!うるさい!うるさい!うるさい!」


 桃花の声がヒステリックになっていく。安弘も険しい顔で立ち上がる。


 「桃花っ!やめなさい!」


 悲鳴のような千紗の声に、三人同時に駆け出した。最初に階段にたどり着いたのは安弘、その次が保志。波子がすぐ後に続く。階段を駆け上がると、各部屋を繋ぐ廊下に出る。一番奥の部屋の前に、千紗が背を向けて立っていた。千紗の正面に、桃香が向かい合うように立っている。


 その手にはカッターナイフが握られ、刃が手首に当てられていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る