真実を知る-1

 夕立が上がった空に、虹の断片が浮んでいる。


 建物に隠れているわけでもなく空に中途半端に浮んだ七色は、とても頼りなく見えた。


 『僕、虹を端から端まで全部見たのは始めてですよ!』


 不意に正人の声が耳に蘇った。思わず閉じた瞼の裏に、ねずみ色の空に架かる虹が蘇る。鮮やかな虹の上に、半透明の虹が寄り添うように架かっていた。


 『消えかけの真ん中部分しか見たこと無いです。』


 その虹を見ながらしきりに感心する正人に、端から端まで架かる虹を見たことないなんて嘘だと言った。あの頃は当別の空しか見たことがなかったから、虹が出ればその全貌が見えるに決まっていると思っていた。消えかけの虹しか発見できないなんて、よっぽど鈍臭い人なのだろうとさえ思った。


 しかし、正人が見ていたのは都会の空ばかりだ。今思えば、部分的な虹しか見たことが無いのは当然なのだ。


 そこまで考えて、美葉は唇を噛みしめた。


 ふと目にした風景に、何気なく取った行動に、正人の思い出が蘇る。また今こうして、涼真を待つ時間の隙間に正人の思い出が現われた。


 子供の手を取って歩いていたな。


 先日出会った正人の姿が鮮明に浮ぶ。


 我が子に優しく接する正人がそこにいた。自分と別れ、正人は父として生きているのだろうか。別れた妻とも頻繁に会っているのだろうか。


 掻き毟るような痛みを感じる。


 自分を遠ざけた理由は定かでは無い。もしかしたら目の前に現われた元妻と、まだ幼い我が子に心を奪われたのかも知れない。明確にそうだと言わなかったのは、自分を傷つけないための配慮なのだろうか。だったらそんな配慮はいらない。真実を知った方がよっぽど心の整理が付いたはずだ。


 その時、スマートフォンが着信を告げた。健太からだ。珍しいと思いながら、通話ボタンを押す。


 「久しぶりだな、美葉。」


 その声は沈んでいるように思えた。健太には似つかわしくない声だ。


 「うん、久しぶり。元気にしてた?」

 「ああ。」


 固い声で応じて、口ごもる。勢いの無い健太も、沈んでいる健太も珍しい。

 数秒間があってから、健太の不明瞭な声が聞こえた。


 「言うかどうか、迷ったんだけど、後から聞いたら嫌な気持ちになるかもと思ってさ……。」

 「何よ、勿体ぶって。」 


 えらく遠回しな前置きをいぶかしがりながらも、明るく応じる。電話の向こうで健太は一つ息を吐いた。


 「猛は、正人の子供じゃ無かったさ。」


 健太の声は小さくくぐもっていて、聞き間違えたのでは無いかと思った。だが、聞き返すことはせず言葉の意味を頭の中で咀嚼する。


 スケッチブックに描かれた、妊婦のアキを思い出す。あの腹の子は、猛では無い?


 「正人とアキの子供は、産まれなかった。流産したんだ。」

 「流産……。」


 描かれていた腹部に思い出の焦点が集まる。ふっくらと膨らんだお腹には、確かに命が宿っていた。でもその命は、この世に産まれてくることは無かった。健太の言葉から得た解釈を頭に送りつけても、理解しようとするのを拒否するように跳ね返される。


 「……この前涼真さんとお父さんに会いに行ったの。その時、正人さんを見かけた。……子供と手を繋いで歩いていたよ?」


 父の責務を果たそうとする姿だと思ったのに、そうではなかった?頭の中が混乱していく。


 しばらく電話口で考え込んでいるようだった健太が、口を開いた。


 「正人は、工房にこもりっきりで俺らとも滅多に会わないんだ。アキや猛と接点を持つことはまずない。それは、多分本当に一回きりの事だよ。」


 美葉は、固く目を閉じた。

 元の妻子を選んだから、自分と別れたわけでは無い。そういうことなのだろうか?


 「もう一回、話し合うとか出来ないのかい?正人からすれば、男を作って出て行った女が、浮気相手との子供を連れて勝手にやって来たってことになる。正人に非があるとすれば結婚してた過去を伏せてた事だけだ。それも、わざとじゃなくて単に忘れていただけだろ?そんなことで、お前ら二人が別れる必要、あるのかい?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る