心の鈴が鳴りました

 ニコットという小さなホームセンターで、猛の靴を選んだ。午後8時の閉店間際で、蛍の光が流れている。


 少し焦りながらも、店内をくまなく見て回る。雑貨を取り扱うコーナーで、目当てのものを見付けた。立ち止まって、思わず小さなガッツポーズをとった。大きさも丁度良く、見た目もいい。水色とピンク色と黄色があり、健太はしばらく迷った。そして、アキには一番水色が似合うと思い、それを買い物かごに入れた。


 離れを訪ねると、まだ少し髪が濡れているアキが玄関先に出てきた。ふわりとシャンプーの香りがする。


 「猛は?落ち着いたかい?」

 アキはこくりと頷いた。


 「あの……。ありがとうございました。」


 深々とアキが頭を下げるので、健太は照れくさくなり頭を掻いた。


 「子供って、目を離すと何しでかすか分かんねぇから大変だよな。小二でこれだから、小さい時はなおさら大変だったろうな。」

 「……いえ……。猛は良い子だったから……。」

 アキははにかんだ笑みを浮かべる。その頬に浮ぶエクボを見つめながら、健太は手に持っていた買い物袋をまさぐる。


 「これ、猛の靴な。選択肢が少ないから、好みでなくても我慢して。」

 靴を玄関の中に置く。


 「そんな……。すいません。」

 アキは恐縮してまた深く頭を下げた。


 健太はアキが顔を上げるのを見計らって。その目の前に鈴を翳した。子供の拳ほどの球体で、縮み模様が複雑に光を反射している。健太は得意げに上部の取っ手を持ってふって見せた。シャランと光の瞬きのような音がする。


 「水琴鈴すいきんすずっていうらしいんだ。いい音だろ。」

 「はい……。」


 アキは、不思議そうにそれを見つめた。健太は急に照れくさくなり、アキの手にその鈴を押しつけた。アキの掌で鈴はシャラシャラと小さな音を立てた。


 「今日、猛が土手に行ったのは、泥で鈴を作ろうとしてたからなんだ。アキが大切にしてた鈴を、猛が泥で作ってやろうと思ったらしい。」


 アキは、きょとんと手の平の鈴を見た。しばらくして、ああ、と息を吐いてからクスクスと笑い出した。


 「鈴!」


 そう言って、更にクスクスと笑う。今度は健太がきょとんとする番だ。

 「……何か、俺、変な事したかい?」


 アキは、慌てて首を横に振った。


 「変な事なんて……。わざわざ、探してくださったんですね。ありがとうございます。」

 アキはまた、深く頭を下げた。


 「嫌、なんて言うか、猛がまた土手に行ったら危ないと思って……。でも、俺何か勘違いしたかな。」


 アキは、小さく笑う。


 「……本当は、焼き物の人形なんです。これくらいの。」

 アキは手の平を合わせて、丁度猛の拳くらいの円を作った。


 「粘土で出来てるってずっと前に猛に話したことがあります。その人形をすずちゃんって呼んでたんです。」


 「あー。」


 急激に恥ずかしさが込み上げてきて後頭部に手を置いた。

 「めっちゃ勘違いじゃん。」


 「いいえ。」

 アキは首を横に振った。振動で、手の中の鈴がシャランシャランと音を立てる。

 「……嬉しかったです。本当に。大切に、しますね。」

 そう言って、もう一度鈴をシャラン、とならした。


 うっとりと、手の中の鈴を見つめる。


 門灯の白い灯りの下で、細められた瞳と咲きかけた花のように綻ぶ口元。頬の小さなエクボ。

 健太の心臓がドクドクと音を立てる。


 ――だめだ。


 健太はこれまで密かにあらがっていたものに白旗を揚げた。 


 惚れちまった……。


 その気持ちを認めた途端、胸に熱がどっと流れ込んできた。


 ――正人の元嫁に、惚れてしまった。

 アキのエクボを見つめながら、熱いため息をつく。


 もう、後戻りは出来ない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る