第28話 呪われし魔物たち

 六人の前に現れた、魔物たちの群れ――。

 その正体は、ガルマニア騎士の〝成れの果て〟である不死人類アンデッドだった。


 「もう、霧にかえしてやることもできねェか……。すまねェ!」


 エルスは左手に短杖ワンドを持ち、悔しそうに歯を食いしばる――。


 不死人類アンデッドは悲しき存在であると同時に、非常に強力な魔物でもある。情をかけていては、自分自身も〝かれら〟の仲間入りをしてしまうだろう。


 「エルスっ、お願いっ!」


 アリサは両手持ちの大型剣・ダインスヴェインを構え、エルスに次の行動を促す。すでに魔物たちは〝獲物〟の存在に気づき、こちらの包囲を開始していた。


 「ああッ……。頼んだぜ、アリサ!――レイリフォルスッ!」


 炎の精霊魔法・レイリフォルスが発動し、アリサの剣に炎の魔力が宿る! 剣身の中央に埋め込まれた魔水晶クリスタルが赤く輝き、アリサ自身にも力をみなぎらせてゆく!


 エルスは続けて呪文を唱え、ミーファの斧にも炎を定着させた!


 「ありがとっ!――いくよッ、ミーファちゃん!」

 「了解なのだー!」


 少女らは燃え盛る武器を携え、勇猛果敢に斬り込んでゆく!

 不死人類アンデッドの騎士たちは声にもならぬ音を発し、ガルマニア流の構えをとる!


 「はあぁ――ッ!」

 「とりゃーっ! どーん!」


 長剣の間合いリーチ外から繰り出される、炎の軌跡と燃え盛る鉄塊!

 それらによって騎士たちのからだは打ち砕かれ、そして燃え上がる!


 炎は、呪われた肉体を焼き尽くし――

 そのすべてをしょうと化し、くうへと消し去った。



 「いいぞ、二人ともッ!――よし、俺も……」


 アリサたちが次々と魔物をかえしているとはいえ、不死人類アンデッドたちは未だ、全方位から押し寄せてくる。


 この七十年、どれほどの騎士たちが犠牲になったのか。見れば騎士以外にも、農具や調理器具を構えた、街の住民らしき姿も混じっている――。


 「ガルマニアを、取り戻してやんなきゃな……。ヴィスト――ッ!」


 風の精霊魔法・ヴィストが発動し、エルスのてのひらから風の刃が撃ち出される! 風刃は直線上の群れを斬り裂き、闇色の樹にぶつかって消滅する!


 だが、胴を両断された不死人類アンデッドたちは大地に伏してもなお――身をよじらせ、腕を伸ばしながらこちらへと這い寄ってくる!


 上半身を失った〝脚〟も器用に立ち上がり、エルスへ向かって走りだす――!


 「うげッ!?……まッ、まじかよ……」

 ――思いもよらぬ光景に後ずさり、たじろぐエルス。


 そんな彼の背後から、輝く光輪が放たれた――!

 光輪は迫り来る肉体に突き刺さり――ばゆい光をって、闇を打ち砕いた!


 「ごめんね……。解呪の光魔法は、神職じゃないと使えないの……」


 光魔法・エンギルを放ったティアナは悲しげに呟き――

 続いてニッコリと、エルスに微笑む。


 エンギルは魔物に対しては強力である一方、人類に対しては全くの効果がない。

 この魔法が効果を発揮したということは――騎士たちはすでに、完全に魔物と化しているということの証左だろう。


 「マルベルド――!」


 ティアナは続けて光魔法・マルベルドを発動し、白光の障壁を展開する。

 彼女の周囲――大股三歩ほどの範囲を、ドーム状の結界が包み込む!


 「エルスっ!――無理しないでね?」

 「わりィ! 助かったぜ、ティアナ!」


 エルスはティアナの側に寄り、呼吸を整える。しょうの中で立て続けに魔法を魔法を放ったこともあり、軽い頭痛が彼をさいなみはじめていた。



 結界の向かって右手側では――

 ゼレウスが立派な剣を抜き、騎士らとたいしていた。


 「ふむ、貴公の顔には見覚えがあるぞ。だが、ずいぶんと朽ちたものよ」


 ゼレウスは会話をするかのように呟き、不死人類アンデッドの騎士と剣を打ち合わせる。彼の動きには一切の無駄がなく、剣技としての完成がなされている。


 「名残惜しいが――。終わりにしようか。大いなる闇にて待つがよい」


 大振りで敵を弾き飛ばし、ゼレウスは剣を納める。

 そして魔物の群れに向かい、節くれだった右手をかざした!


 「マフォルス――!」


 炎の精霊魔法・マフォルスが発動し、右手が示す方向――不死人類アンデッドたちのただなかに、複数の火球が生じる!


 「ぜよ――!」


 魔力を込めた言葉と共に、ゼレウスは右手を握り締める!

 そのせつ――空間に浮遊していた火球はたちどころに爆発し、激しい炎を撒き散らした!


 「なッ……!? あれは、魔術か?」


 通常のマフォルスとは異なる発動効果エフェクトに、エルスは目をみはる。

 ゼレウスは騎士のみならず、魔術士としても高い技量を有しているようだ。


 炎にかれ、魔物の群れは次々としょうとなって闇へかえってゆく――。


 「あの忌まわしき樹木は、この程度では燃えはせぬ。絶え間なく打ち砕けども、暗域の侵食は増す一方なのだ」


 「承知したぜッ! これなら心置きなく、炎を撃てるッ!」


 ゼレウスの言う通り、闇色の樹々には傷のひとつも付いていない。樹木でありながら、どこか石のような――その禍々しい光沢感に、エルスは見覚えがあった。


 《ねぇ、エルス。この樹って》

 《ああ。俺も今、それを思ってた。〝こうの杖〟と同じだ……》


 《ふっ。どうやら、これが材料で間違いなさそうだな》


 ランベルトスとトロントリアは、以前より同盟の関係にある。

 おそらく、商人ギルドに潜伏していた〝博士はかせ〟は何らかの方法で、この森から〝こうの杖〟の材料を手に入れたのだろう。



 「さて、切り札を出すには少々早いが。やむを得ないか」


 ニセルは「ふっ」と息を吐き、うごめく亡者の群れを見つめる。彼は高度な暗殺術を身につけており、人類との戦闘においては無類の強さを発揮する。


 しかし、ニセルは肉体をどうたい化している影響で一切の魔法が扱えない。

 これまでも〝こうの杖〟のような、明確な急所が存在しない敵との戦いでは、彼が遅れを取ることも多かった。


 「また、お前の力を貸してもらうぞ? 〝魔銃・ヴェルジェミナス〟よ」


 そう言った彼の両手には、一丁ずつの銃が握られていた。対となった銃は濃紫色をしており、ほのかに光を放っている――。


 「デン――! ライコウ――!」


 ニセルの声に応え、手にした銃に紫色の稲妻が走る!

 そして彼は、迫りくる敵に照準を合わせ――トリガーを引いた!


 銃口から放たれた雷撃が不死人類アンデッドからだを走り――

 それらを一瞬にして、しょうにまで分解する!


 「ふっ。問題なく使えるようだ。感謝するぞ、ドミナ」


 ニセルはダイナミックに両腕を動かし、次々と周囲の群れに雷の弾丸を放つ! 雷撃は正確に標的を撃ち抜き、あっという間に不死の魔物をくうへとかえしていった!


 《なッ……!? ニセルも、その武器持ってたのか?》

 《まあな。二度と使うまいと思っていたが――が先に、持ち出してきたんでね》


 どうやら彼は、この銃をドミナに預けていたらしい。彼女は普段、機械の動力源として、銃が持つ〝雷の力〟を利用していたとのことだ。


 《まっ、詳しくはいずれ話すさ。今はせんめつに集中しよう》

 《そうだなッ……。よしッ、俺も頑張らねェとだ》


 エルスも負けじと、群れへ向かって炎の魔法マフォルスを放つ!

 ティアナの結界を中心に全方位に対し、六人それぞれが全力を尽くした――!


 やがて魔物の出現は止まり――

 薄暗い森の中に、不気味な静寂が訪れる。


 「おッ……終わったのか?」

 「うむ。諸君、よくやってくれた」


 「ふぅ……。かなり大変でしたねっ! 皆さん、お疲れさまっ!」


 しかし、ティアナが皆をねぎらった瞬間――

 森の奥からは何者かの、奇怪なほうこうが響いてきた――!


 「うーん。まだ何か、いるみたい?」

 「問題ないのだ! 正義の光で打ち砕くのみなのだー!」

 「えっと、方向は――。あはは……。まさに、目標地点からですね」


 「どっちにしても、俺らがやるしかなさそうだな……。みんなッ、本番はここからだ! 気をつけて行くぜ――ッ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る