第23話 秘めたる夢と、思惑と

 エルスたちが、酒場で昼食がてらの作戦会議を行なっている頃。

 アルティリア王都、教会・孤児院にて――


 「あー、えー、いー、うー、えー、おー、あー、おー」


 エルフ族の少女・ナディアは運動用の広場で独り、発声練習に励んでいた。


 「あめんぼ、あかいな、あいうえおー!」


 ナディアは森に向かい、一心不乱に発声を続けている。そんな彼女の様子を、いつもの仲間であるミケルとベランツが不思議そうに眺める。


 「なあ、ベランツ。ナディアのやつ、何やってんだ?」

 「上手に話せるようになりたいんだって。ミケルが『おまえみたいな子供じゃ、エルスさんのお嫁になれないぞ』って言ったせいじゃない?」

 「――んなっ!? おれのせいかよっ!」


 ベランツに指摘され――ミケルは顔を真っ赤にしながら、テーブル代わりの切り株に置かれた本を手に取る。タイトルには〝はじめてのノイン語・初級〟と書かれているようだ。


 「ノイン語って、今おれたちが喋ってるだろ? おれ、ツーにティアナ姉ちゃんの手紙とか読めたし。あいつも、こんな本いらねえだろ」


 「かなり古い本だね、それ。実はノイン語が共通言語になったのは、さいせいからなんだ。そうせいの頃は、まだ〝ノインディア〟は無かったからね」


 「へぇー。そういうの詳しいよな、おまえ。将来は学者になるのか?」

 「うーん……。それも良いけど……。その……迷宮ダンジョン探索とかにも、興味があって……」


 そう言ったベランツは耳の先まで真っ赤に染め、顔を伏せる。それを見たミケルは、ニヤニヤと笑いながら彼をはやし立てはじめた。


 「おっ! ティアナ姉ちゃんを追いかけるのかっ!? へっへっ、頑張れよベランツくんっ!」


 「ちょっ……!? 声が大きいよミケル……! 君だって、その剣! アリサさんのために修行を――」

 「――バッ!? バカヤロー、ちげぇし! おれは普通に強くなりたいだけだしっ!」


 ベランツが出した名前によって、一転して劣勢へと追い込まれてしまったミケル。彼は腰に差した、短めの剣を抜いてポーズをとる。これは本来、ドワーフ族のサイズに合わせた物だが、他種族の子供用としても広く利用されている。


 「はいはい。応援してるよ、ミケル」

 「おまえもだよっ! ほら、今日も行くぞっ! 例の場所で修行だっ!」

 「――あなたたち、また勝手に出かけるちもり?」


 幼い少女の声にミケルが振り向くと――そこには口をへの字に曲げ、腰に手を当てたナディアが、堂々たるたたずまいで立っていた。


 「げっ、ナディア! いつの間に居たんだよ!?」


 「近くで騒いでたら気じくわよ。どこに行く気? またしん使さまに迷惑を――」

 「――ああー! うるせぇうるせぇ! ほら、逃げるぞベランツっ!」

 「ごめんね、ナディア……。夕飯までには戻るから、どうか内緒でっ……!」


 ミケルに急かされ、ベランツも申し訳なさそうな顔で彼の元へ向かう。そして二人は秘密の抜け穴をくぐり、内緒の修行場所へと走り去ってしまった。


 「はぁ……。どうなってもらないわよ、本当に」


 ナディアは呆れたように溜息をつき、元の場所で発声練習を再開した――。




 一方、トロントリアの地下街――。

 ガルマニア騎士団長ゼレウスは執務室の机に向かい、傭兵らの名簿に目を通していた。その名簿にはすでに、離脱者を示す取り消し線が数本引かれている。


 「フム……。皆、見所のある者たちだったのだが。やはり致し方あるまいか。もはや、の協力なくしては、ガルマニアの復興は成し得ぬのだ」


 ゼレウスは紙をめくり、エルスらの名前に目を止める。この四名はいち早く傭兵に名乗りを挙げたうえ――のちにランベルトスの大盟主プレジデント直々に〝お墨付き〟まで送られてきた。彼らは明らかに、只者ではない――。


 「いずれにせよ、わしが選択せしは破滅の道。希望は――この者たちか」


 エルスはディークスの暴挙に堂々と立ち向かい、騎士団長である自身への信頼までも示してくれた。ニセル・マークスターという人物にいたっては礼節をわきまえ、あらがう術のない〝銃〟すらも簡単に見切ったのだ。


 「賭けてみるか……。彼は許さぬだろうが……」


 ガルマニア再興のための切り札は、できるだけ多く確保しておきたい。ましてや、自身の選んだ選択肢はリスクが非常に大きい。ゼレウスの瞳に、かすかに希望の炎が灯る――。


 その時、執務室のドアがノックも無しに開き、若い青年が入ってきた。

 彼は地下街でエルスたちの案内を買って出た、あの青年のようだ。


 「ただいま、っと。どうした、父さん? いつもより渋い顔して」


 「ユリウスか。これから川釣りへ出るのか?」

 「いや、振るのは剣さ。ちょっと訓練ついでに、魔物をね」

 「何だと?」


 ゼレウスは驚いたように目を大きく開き、手にしていた名簿を机へ下ろす。その紙束の上に、息子・ユリウスが投げた〝金貨〟が着地した。


 「それ、騎士団に寄付するよ。僕がつかうには大きすぎる」

 「――何が、あったのだ?」

 「まっ、なんていうか。僕も負けてられないな、ってね?」


 手狭な執務室には、書物や書類に混じって武具も所狭しと置かれている。

 ユリウスは手際よく、戦いの装備を身に着ける。


 「あの作戦。帝都奪還作戦だっけ? やっぱり僕も参加するよ」

 「む……!? ユリウスよ、それは――」

 「おまえは足手まといだ――って言いたいのはわかってる。でも、気づいたんだ。やっぱり僕にも、誇り高き〝ガルマニアじん〟の血が流れてるって」


 「ユリウス、おまえ……」


 何が息子を駆り立てたのか。ゼレウスは名簿の上に載ったままの金貨へ目を落とす。思えば、このエルスという青年も、ユリウスと同じ年頃だったろうか。


 「行って参ります。父上」


 ユリウスは父の正面に立ち、ガルマニア式の敬礼をする。そして出兵するが如く姿勢を正したまま、部屋から退室してしまった。


 「なんという巡り合わせか……。軍神リーランドよ、どうか愛息を護り給え……」


 再び独りきりになった執務室で、ゼレウスは静かに天を仰いだ――。




 その夜――。

 トロントリアから東、〝しょうの森〟付近にて。

 〝軍曹〟ことディークスは、二人の人物と取引を交わしていた。


 「おい、例の銃は準備できたんだろうなぁ?」

 「造作もない。わがはいを誰だと思っている!」

 「あぁ? 名前なんか知るかよ。クソメガネのデク人形が」


 「クソ――!? なんと無礼な! わがはいは偉大なる科学者にして未来の創造神・ボルモンクさんせい! せめて〝博士はかせ〟と呼びたまえ!」


 憤る〝博士はかせ〟ことボルモンクに対し、ディークスは躊躇ためらいもなく彼の顔面を殴り飛ばす!――ボルモンクは地面に倒れ、割れた眼鏡が血塗れの顔からズリ落ちた。


 「ファック。知らねぇ――ってんだろぉ? 次は、こいつが火を噴くぜ?」

 「はーいはい、ごめんなさいねん? ご注文の、ここに置くわよん?」


 「――シィッ。次は、もっとイイ女を連れて来やがれ!」


 ディークスの言葉を無視し、彼女――ゼニファーは風を操って木箱を下ろす。どうやら、これらの荷物は彼女が魔法で運搬したようだ。


 箱を確かめたディークスは中身だけを、持参した大きな革袋の中へ移しかえる。それが終わるや――彼は二人を睨みつけ、袋を引きずりながらトロントリアの方角へと去って行った。



 「くっ――! いまいましいっ! まったく、あの小娘といい――古代人エインシャントとは、下劣な輩しか存在しないのですか!」


 暴君の姿が見えなくなるなり、ボルモンクは怒りを露にする。そして携帯バッグから新たな眼鏡を取り出し、それを装着した。


 「仕方ないわん、博士センセ。そういう契約なんでしょ? それに、ちょっと探りを入れてみたんだけど――」


 ゼニファーは不敵な笑みを浮かべ、ボルモンクの耳元へ何かを囁く。それを聞いた彼もまた、彼女同様に口元をゆがめながら笑いはじめた。


 「ヴィ・アーン! そうですか、エルス――あの特異点が、ガルマニアへ! これは面白いことになりそうですねえ!」


 「どうするのん? まさか、ご自分で見物に行くつもりじゃ」

 「愚問を。もう二度と、指揮官が前線へ出るような真似はしませんよ。さて、それよりも我々は、次の依頼人クライアントに応えなければ」

 「はぁーい。それにしても、かなり人手不足が深刻よねん」


 「そんなもの、いくらでも創り出せば良いことです。さあ、急ぎなさい!」


 愚痴をこぼすゼニファーを急かし、二人は彼女の運搬魔法マフレイトで北へと飛び去ってゆく。その後、少しばかりの間を置き――誰も居なくなった森に、ニセルが姿を現した。


 「軍曹の〝音〟を追ってみたが、やはりか。ふっ、こちらも準備をしておく必要がありそうだ」


 天上のルナを見上げ、ニセルは独り呟く。そして彼もまた、闇夜の中へと溶け込んでゆくのだった――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る