第17話 不思議な旅立ち

 エルスが仲間たちとの絆を深め合っていた頃――

 アルティリアの王城内では、王女アルティアナが旅立ちの準備を進めていた。


 「さてっ、これで準備完了かなっ!」

 窮屈なドレスからいつもの衣装に着替え、頭に青いリボンを結ぶ。国宝であるお気に入りの装飾剣は、もう残念ながら持ち出せない。

 「おおっと、忘れちゃうとこだった……」

 アルティアナは机の上に並べられた、三通の封筒を冒険バッグへ入れる。とても大切な、三人の小さな友達へ向けた別れの手紙だ。彼女がバッグを優しくでていると、部屋の扉が静かにノックされた。


 「姉上……。アルベルトです」

 「はいはーい! いま開けるねっ!」

 王族らしからぬ返答と共に、アルティアナがドアを開く。廊下には、実弟にして次期王位継承者であるアルベルト・アルファリス王子と、実母である王妃エイチェルが立っていた。王女とは対照的に、二人の表情は暗く、深い沈痛さを感じさせる。

 「あっ――お母様もおいでくださったのですね。失礼いたしました」

 「いえ……。最後くらいはかしこまらず、普通の娘のように話してちょうだい?」

 そう言ってエイチェルは弱々しげな笑顔を作る。心なしか、彼女の目尻には涙が浮かんでいるようにみえた。

 「えっ?――わかった! じゃっ、二人とも入って入って!」

 アルティアナは二人を招き入れ、静かにドアを閉める。室内に入った二人は立ったまま、部屋の主に向き直る。もうすぐ王女は出立し、部屋も空室となってしまう。

 ――母と弟が、アルティアナの元を訪れた理由は一つだ。

 室内を重苦しい空気に支配される前に、彼女は自ら本題へ入る。


 「あはは……。ごめんね。私、本当に追放されちゃった」

 「姉上――ティアナ姉さん……」

 昼間の迷宮ダンジョン探索を終え、教会から戻ったアルティアナは、すぐさま王国騎士団長へ緊急の用件を伝えた。

 内容は――共に戦った冒険者から聞かされた、『博士はかせ』なる危険人物に対する厳重な警戒要請。

 対応した騎士団長は慌てふためき、すぐに王へと報告へ向かったのだが――

 「――なんとなく、私も怒られるんだろうなーってことは、覚悟してたんだけどねっ。無闇に出歩くなって、何度も注意されてたし……」

 その後、国王である父――アルヴァス・アルファリス・アルティリアからえっけんの間へ呼び出しを受けたアルティアナ。


 王より直々に聞かされた内容は、王女である自身への『追放命令』だった。


 「――姉さんに今日中に出て行けだなんて! いくらなんでも酷すぎるよ! もうルナの刻で、外も暗いのにさ……」

 「大丈夫大丈夫! 今日は泊めてもらうアテがあるからっ! ちゃんと友達にも、お別れしておきたいからねっ」

 「教会……また孤児院へ、通っていたのですね?」

 母の言葉に、アルティアナはバツが悪そうにうなずく。王の側近たちは事あるごとに、彼女が孤児院へ出入りすることをとがめていた――。



 『あの施設には、非道なる砂漠エルフも居るのですぞ? 王女殿下も王家の者ならば、あれとの深き因縁を存じておられるはず』

 『あれが忌まわしきせっこうでない確証がございますか? お命を狙われでもしたら、どうされるのです』


 自身が責められるのならば、いつものように軽く受け流すことができる。しかし、大切な友人を中傷されることは何よりも辛かった。

 純白のドレスがてのひらに食い込むほどに握り締め、側近らの呪言に耐えた末に――父王から直々に、王籍の剥奪と王城からの追放が命じられてしまった。



 「――まっ……まぁ、悪いのは私だしっ。きっとお父様――陛下にも深いお考えがあってのことだと思うから! ほらっ、ベル。泣かないで?」

 アルティアナは、泣きじゃくるアルベルトを抱きしめる。弟は彼女より二つ年下の十四歳。すでに姉よりも背は高く、立派な大人の男といえる。

 「あなたには建国の王アルファリスの――継承者の名がついてるんだからっ。何があっても、その名前が守ってくれるから。ねっ?」

 アルティリア王国は代々、性別を問わず人間族の王によって統治される。現王の妃である母がハーフエルフ族であったため、アルティアナがハーフエルフ族、アルベルトが人間族としての生を授かった。

 「こんな……こんな名前なんて……。姉さんの方が、ずっと強いのに……」

 「ベル、そんな悲しいことを言っちゃだめよ。この国のこと、しっかりと守ってね?」

 アルティアナは弟の頭をで、彼の背中を優しく叩く。

 やがてアルベルトは「うん……」とつぶやき、姉の胸から離れた。


 「それで……その後はどうするの? 難しいかもしれないけれど、わたくしふるさとにでも……」

 「あっ、実は――ちょっと旅してみたいとこがあって! 大丈夫だよ、お母様っ!」

 不安げな母親に漠然とした回答をし、アルティアナは快活に笑う。

 すでに行き先は決めている。しかし、それを話せば無用な心配をかけてしまうだろう。この繊細で心優しい母に、これ以上の心労をかけさせるわけにはいかない。

 「そう……。わかったわ。――どうか幸運を。いつでも貴女あなたの無事を、祈っていますからね?」

 娘の気遣いを感じたのか、母もそれ以上、深くをたずねることはなかった――。



 別れを惜しむエイチェルとアルベルトに手を振り――アルティアナは独り、王城をあとにする。事情を知らされていないのか、すれ違う城内の兵士らは普段通りの敬礼をするのみで、特に声をかけられることもなかった。


 「あはは……。やっぱり、ちょっと寂しいね」

 アルティアナは振り返り、魔法の灯りに照らされた、荘厳にそびえ立つ城を両眼に焼きつける。

 元より王族という地位には未練など無かった。

 ――だが、生家を失うとなると話は別だ。

 「恵まれてるよね、私は。これでもまだ、恵まれすぎてる」

 王都の外れには、魔王によって焼き落とされた家が、『神の霧』の祝福を受けることもなく廃墟のまま残っている。の家の者が受けた苦痛に比べれば、自身の悲しみなど取るにも足らないだろう。

 「――よしっ! 頑張ろっ!」

 悲しみ・後悔・罪悪感。心を覆い尽くさんとする闇を振りはらい、アルティアナはルナ銀光ひかりの下で気合いを入れる。

 まずは世話になったしん使や、小さな友人たちとの別れを済ませるべく、教会へ向かい――その後は、なるべく早くガルマニアへと出発しなければならない。

 「いざっ! 不思議と仲間を追いかけて!――もう着いてるかなぁ、エルス。アリサちゃん」

 アルティアナは新しくできた友人の名を呟く。彼らは傭兵として、ガルマニアの奪還作戦に参加すると言っていた。二人とは今日知り合ったばかりであるが、不思議と言葉では表せない――なにか運命めいたものを感じたのだ。


 その翌日――彼女は、不思議な迷宮ダンジョン探索者クエスター・ティアナとして、はるか遠方のガルマニアへ向けて旅立つのだった――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る