第38話 生命の攻防戦

 「愚かな人類たちヨ。ここで絶滅させてあげまショウ!」

 魔導生命体ホムンクルスは攻撃の構えをとり、怒りと憎しみのこもった言葉を発する!

 その構え。その感情。頭部が巨大な単眼であることと、闇をまとった巨体であることを除けば、もはや人類と比してもそんしょくない。

 「ハッ、おおな奴だ! この世界に人類は、なんにん居ると思ってやがる!」

 「みんなッ! コアは、あの胴体のどっかにあるハズだッ!」

 「わかった! いくよ、ミーファちゃんッ!」

 「おー! 正義の時間なのだー!」

 捨て身の攻撃を警戒し、これまでは頭や手足を重点的に狙っていた。四人は協力し、巨大な胴体へ攻撃を集中させる!

 「アリサ、あンまし近づかねェようにな! また取り込もうとしてくるかもしれねェ!」

 「うんっ!――でも、逆にそのほうがチャンスかも?」

 「そう思ったけどよ、やっぱ危ねェ予感がするぜ!」

 こうの杖と同じである以上、下手をすればにされてしまいかねない。利用するには、あまりにもリスクが大きい。

 「かしこまったのだ! 正攻法で、ボテっ腹に風穴開けてやるのだー!」

 ミーファはちょうやくし、土の魔力を帯びた斧刃アクスヘッドを投射する! 魔力素マナまとった質量を受けきることは不可能と判断してか、魔導生命体ホムンクルスはサイドステップで攻撃をかわした!

 「ハッ! マヴィスト――ォ!」

 ジェイドが発動した風の精霊魔法・マヴィストによる風のきりが、敵の胴体へ向けて直進する! だが、魔導生命体ホムンクルスは上体を大きく反らし、ふうすいを受け流した!

 「そこッ! はあぁ――ッ!」

 魔法の風圧を利用して飛びあがったアリサが、死角となった下腹部へ向けて剣を振り下ろす!――が、狙い澄まされたかのようなひざりが、先にアリサをとらえた!

 「あっ!――くうぅッ!」

 とっに剣を盾にし、寸前で攻撃を防ぐ! だが、巨体から繰り出された衝撃を吸収するには及ばず、アリサの身体は宙を舞い、後方の壁へ激突してしまった!

 「あッ、アリサ――!」

 続いての攻撃を準備していたエルス。わずかに迷いが生じるも攻撃を中断し、アリサの元へ走った――!


 「無駄デス。貴方アナタたちの攻撃は通用シナイ」

 哀れむような声で言い、魔導生命体ホムンクルスは上体を起こす。腹から胸にかけてせんじょうあとが残されていたが、それはゆっくりと修復されてゆく……。

 「ハッ! どうだかなぁ? 俺様には、しっかり効いてるように見えるぜ?」

 「ふふー! また小さくなったのだ! 正義の目は誤魔化せんのだー!」

 「非常に愚カナ……。馬鹿なこと言ウ――」

 魔導生命体ホムンクルスは静かに胸に手を当てる。確かに、体積の低下を示すかのように、円筒形だった胴体にはくびれが生じていた。

 無機質だった声にも感情が宿り、声質の高さも相まってどこか女性的にみえる。

 「認めナイ……。ワタクシは生存スル!――勝利するのデス!」

 勝利を宣言し、単眼が光を放つ! その直後、魔導生命体ホムンクルスを中心に巨大な念動波が解き放たれた――!


 「シシッ! お嬢様、危ないのぜ……!」

 強力な攻撃を察知し、飛び出したザグドが両腕を広げる! 小柄なゴブリン族の彼だが、膝をついたクレオールの盾となるには充分だ。

 「あっ、ザグド!――ぐうぅっ……!」

 クレオールは慌てて立ち上がろうとするも、押し寄せる謎の力によって動くことができない! さながら、透明にして頑丈な膜によっていくにも肉体を押さえつけられるような感覚だ。

 「グアッ……! ガアアッ……!」

 「うっ……、このままでは――」

 ザグドのかげで呪文を唱え、クレオールは短杖ワンドを両手で握り締める!

 「――マルベルド!」

 防壁の光魔法・マルベルドが発動し、二人の周囲を光の結界が包み込んだ!

 光の壁に守られ、念動波によるばくから一時的に解放される――!

 「ザグド、大丈夫ですか?――皆様は……?」

 仲間たちへ目をる。皆、床へ倒れ伏し、力のほんりゅうに必死に抗っている様子だ。

 「なんとか……しなくては……!」

 クレオールは立ち上がり、短杖ワンドを構える!

 「せめて注意だけでも……。エンギル――!」

 光魔法エンギルによって生じた複数の光輪が、魔導生命体ホムンクルスへ向かって飛翔する!

 ――しかし、光は闇の体内へと呑み込まれ、再びかんだかい音を響かせた……。

 「くっ……! やはり――」

 「――その攻撃は無効デス。お姉サマ?」

 「えっ……?」

 クレオールの思考が停止し、その場に硬直する。念動波は治まり、魔導生命体ホムンクルスの単眼が、彼女をえている。

 「クレオール! 逃げるのだ!」

 ミーファが叫び、闇色の脚へ斧を振り下ろす!――だが、魔力を奪われた斧刃やいばは闇をすり抜け、虚しく石床を砕いたのみだ!

 ――直後、魔導生命体ホムンクルスの瞳から、矢のような光線が放たれた!

 「お……お嬢様! ウォォォ――!」

 ザグドはよろめきながら立ち上がり、体当たりでクレオールを突き飛ばした!

 「ギャアア――ッ!」

 強烈な閃光に右腕と右脚をかれ、ザグドはその場に崩れ落ちた……。


 「――エルス! 大丈夫?」

 アリサに抱き起こされ、エルスはうっすらと目を開ける。

 「アリサ……? イテテ……、モロに念動波アレを喰らッちまった……」

 「ごめんね、わたしが失敗したせいで……」

 魔導生命体ホムンクルス反撃カウンターを受けたアリサだったが、幸い目立った負傷はないようだ。彼女は治癒魔法セフィドを発動し、エルスに治療を施す。

 「俺のほうこそ、しくじったぜ……。皆は無事か?」

 「ミーファちゃんたちやニセルさんは大丈夫そう。でも、すごい光がクレオールさんに……」

 「なッ、なんだって!?」

 エルスは身を起こし、大広間の右側へ視線をる。そちらでは、クレオールとニセルが足元を見つめ、何かを話しているようだ。

 「よかった、なんとか平気そうだぜ……」

 アリサに礼を言い、立ち上がる。全身のいたる所から出血し、小さくない痛みが残る。あの攻撃を再び受けることは、なんとしても避けねばならない。

 ミーファとジェイドが魔導生命体ホムンクルスとの攻防を続けているが、二人とも明らかに動きが鈍っている。

 「加勢するぜ。アリサ、いけるか?」

 「うん、大丈夫。行こっ!」

 エルスは大きくうなずき、二人はミーファらの元へと急いだ――!


 「ザグド……。わたくしのせいで……」

 右腕と右脚を失い、横たわるザグド。彼の前にひざまずき、クレオールはがしらを押さえる。

 「クレオール。今は敵を倒すことだけを考えろ」

 「ニセルさま――!」

 冷徹に言うニセルへ、クレオールは抗議の眼差しを向ける!――が、彼の表情を認め、続く言葉を呑みこんだ。

 ――ザグドと最も絆が深いのは、他ならぬニセルなのだ。

 「ええ……。そう……そうですわね……」

 「こちらも長くはたない。早くコアを見つけねばな」

 「コア……。あの、ニセルさまは耳がよろしいのですよね?」

 「ああ。特別製だからな」

 クレオールは少し躊躇ためらい、真剣に彼の顔を見つめる。

 「……では、わたくし光魔法エンギルを放った時の――の位置は判りましたか?」

 「む? もちろんだ」

 わずかに首をかしげるニセルに、クレオールは自身の考察を述べる。彼女の言葉を聞き終え、ニセルは小さく頷いた。

 「ふっ。なるほどな。可能性は高い――いや、間違いはないだろう」

 「どうにかあれに気づかれずに、エルスたちへ伝えないと……」

 「わかった。オレが伝えよう。まだ切り札が残っていてね」

 ニヤリと口元を上げ、ニセルは左手の指を自身の額へ当てる。そして目をじ、意識を集中させた――。


 「もう終了しまショウ。貴方アナタたちに勝利はアリマセン」

 「ハッ! 随分ずいぶんとおしゃべりになったモンだな!」

 魔導生命体ホムンクルスの攻撃は激しさを増し、体術の合間には細い光線が発射される! ジェイドはそれらをかわし続けるが、彼にも流血が目立ち始めていた。

 「ジェイド! ミーファ!」

 「ご主人様! アリサ! 無事でよかったのだ!」

 「群れたところで無意味デス。敗北を受け入れナサイ」

 「負けてたまるかよッ! まだ始まったばかりだぜッ!」

 エルスは不敵に笑い、巨大な目玉を指さす。

 おおとは裏腹に、彼の額からは冷たい汗が絶え間なく流れ落ちる――


 ――すると、エルスの頭に声が響いた!

 《エルス。みんな、聞こえるか?――弱点コアが判ったぞ》

 その声は、まぎれもなくニセルのものだった――!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る