第58話 沈まぬ太陽

 無事に自警団からの依頼を終え、ファスティアへの帰還を目指すエルスたち。

 負傷こそしているが、霧の中を慎重に歩いていた時と比べれば、視界の良くなった林道は比較的歩きやすい。


 いっこうは魔物に出くわすこともなく、太陽ソルの間にカルミド夫妻の農園まで戻ってくることができた。


 家のそばの畑では、農作業着姿のカルミドとナナシが、農具の後片づけをしていた。ナナシは人の気配に気づき、こちらへと駆け寄って来る――。


 「――あっ、やっぱりエルスたち!……ちょっと! 大丈夫かい!?」


 昼間会った時とは違い――アリサは髪を下ろして首の辺りから血を流し、エルスはそんな彼女に背負われている状態だ。


 「よッ、ナナシ! 俺の方は大丈夫! ちょっと動けなくなってるだけさ!」


 エルスは明るく返事をするが、どう見ても大丈夫そうには見えない。あとからやって来たカルミドも、彼らを見るなり血相を変えた。


 「おお、これはイカン! ナナシ、彼らをうちの方へ。私は、母さんに知らせてくるからな!」

 「はい、父さん」


 カルミドの指示に対し、ナナシがごく自然に返事をする。

 彼の首には、エルスが渡した〝木彫りの守護符アミュレット〟がぶら下がっていた。


 「へッ? 父さん?」

 「ああ、うん。その方がだろうって。カルミドさんが」


 そう言ってナナシは、ニセルの顔を見上げる。

 彼は、ゆっくりと頷いた。



 「そっか。でもカルミドさん、なんだか嬉しそうだったね」


 ナナシに連れられて歩きながら、アリサは家の入口を見つめる。

 するとドアが開き、マイナが飛び出してきた。彼女は長い髪を大きな三つ編みにし、今は化粧もしている。手には可愛らしい装飾の付いた、短杖ワンドを握っていた。


 「まあ大変! すぐに魔法をかけますね!」

 ――マイナは慣れた様子で杖に手をかざし、呪文を唱える!


 「セフィルド――!」


 治癒の光魔法・セフィルドが発動し、杖から帯状の光が伸びる!

 光はアリサたちをクルクルと包み込み、あっという間に傷を癒した!


 「わぁ、お姉ちゃんと同じ魔法だ! マイナさん、ありがとうございますっ!」

 ――ずっと苦しみ続けた傷が癒え、アリサは嬉しそうに礼を言う。


 「どういたしまして! あら、エルスさんには上手く効かなかったのかしら?」

 「ああ、大丈夫! 俺は単なる、魔力素マナ不足なんでッ!」


 「それなら、そこので休んで下さいな。ちょうど、マナハーブのやくとうなの。私はその間に、そうの用意をしてくるわね」


 マイナは一方的に言い、くるりときびすを返す――が、すぐにこちらを振り返った。


 「――あ、今夜は泊まっていってくださいね!」

 「えっ、いいんですか?」


 「ぜひぜひ。今日はちょうども増えたことだし、お祝いにしましょ!」


 正直、今からファスティアの雑踏にまれるのはつらい。

 マイナからの申し出に、エルスたちはありがたく甘えることにする。


 ニセルはひとり、自警団長カダンの元へ行くらしい。

 今夜は彼と、朝まで飲み明かすとのことだ。



 その後、マイナはばんさんたくのため家へと戻り、エルスはアリサに背負われたまま湯場へ向かう。


 そして、この場には――

 ニセルとナナシの、二人だけが残された。


 「言われた通り――全部、教えて貰いました」

 「そうか。ふっ、オレよりわかりやすかっただろう?」


 「あはは、確かに。そうですね」


 ナナシは笑顔をみせたあと――

 今度は真剣な眼を、ニセルへ向ける。


 「僕が――その古代人エインシャントなのかは、わかりませんけど。で静かに、暮らすつもりです」


 「それがいい。くれぐれも〝連中〟には気をつけてな?」

 「はい」


 ナナシは力強く頷く――。

 するととうとつに、周囲の景色が闇に包まれた。

 本日の太陽ソルときが終わり、ルナへと変化したのだ。


 「あのたいよう、沈まないんですね」

 ――ナナシは不思議そうに、空を見上げる。


 「……ああ。そうだな」


 「それじゃ、僕も母さんを手伝ってきます。またどこかで」

 ――ナナシは丁寧にお辞儀をし、家の中へと入ってゆく。



 「たいようか――。間違いないようだな」


 ニセルは呟き、首のマフラーを口元まで上げ――

 ひとり、自警団の本部へと歩みを始める。


 そんな彼の背後――。

 湯場の方からは、エルスの悲痛な叫びが響いていた――。


 「……おいッ! アリサッ! さすがに風呂くらい自力で入れるッて! 頼むからッ! 適当に転がしておいてくれェ――!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る