第24話 その名を知るもの

 ドミナの工房にある施術室。室内には奇妙な装置が並び、椅子のような形状のベッドにニセルが寝かされていた。


 そして彼の左耳と左眼をおおうように、エル字型をしたどうが取り付けられ、そこからは細い金属製のケーブルが伸びている。


「ふっ。どうやら、ギルドで動きがあったようだ」

えたかい?」

「ああ。鮮明とはいえないな。だが、おとの方は確かだろう」

「耳の良さは師匠のおすみつきだったからね。そんじゃ、とりあえず外すよ?」


 ドミナは作業の手を止め、ニセルの頭から装置を取り外す。彼女はしんちょうに作業台へ置き、今度は彼の左腕の改造をはじめた。



「負担の方はどうだい? 気分は?」

「まっ、あまり良くはないな。どろぬまの中を、目を開けて泳いだような気分さ」

「ははっ、それはすまなかったね」

「だが情報は充分だ。連中は、クレオール嬢をさらったらしい」


 ニセルの言葉に、ドミナはわずかにまゆをピクリと動かす。


「お嬢を? まさか、やったのは……?」

「ああ、ザグドだ。今は博士ヤツの手下のようだがな」

「そうかい……。なんてことを」


 ドミナは深いためいきをつくが、作業の手は止めない。

 もうすでに、彼女の覚悟は決まっている。



「ふっ。明日エルスたちを誘い出し、成果のおをするそうだ」

「ボルモンクさんせい……。師匠と同じ古代人エインシャントなのかね?」

「さあな。だが、今のところは違うとみていいだろう。特に言動に異常はなかった」

「言動だって? そんなモンでわかるってのかい?」


 視線は手元に集中したまま、ドミナは小さく首をかしげる。


「ああ、ファスティアで会った。――彼女と同じく、オレのことを『マークスター』と呼んだ奴にな」

「そういえば、ニセル君の名前をそんな風に呼ぶのは、師匠かのじょだけだったかね」


 おぼろげにしか思い出すことのできぬ、存在したはずの師の記憶。

 それでも時おり彼女の声が、ドミナの頭にフラッシュバックしていた。


「そうだ。あとは、たいよう

「太陽?」

太陽ソルのことを指すらしい」

「ああ……。そういえば……」


 ドミナは消えかけた記憶の欠片かけらから、師の言葉を拾い集める。


「……聞き覚えがあったような気がするね。なんとなくだけどさ」


 そう言って大きくためいきをつき、ドミナは額の汗をぬぐった。




「時々、頭の中によみがえるんだけどね。まだあたしが少女チビだった時の記憶がさ……」

「懐かしいな」

「やめとくれ。ニセル君は思い出さなくていいよ」


 照れた様子のドミナに対し、ニセルは「ふっ」と息をらす。


「すまない。――だが、急いだほうがいいかもしれんな」

「もうすぐ終わるよ。ところで、〝ドラムダ式〟は本当にいらないのかい?」

「……ああ、遠慮しておこう」


 ニセルの回答に、ドミナは残念そうに頭をらす。


「そうかい? まぁ、一人いりゃ充分かね」

「む……? どういうことだ?」


 その疑問には答えず、ドミナは黙々と作業を再開させるのだった――。






 一方、酒場から二階の宿へと戻ったエルスたち。

 エルスはアリサと同じ寝室へと入り、たくを整えながら本日の出来事を振り返っていた。


「それにしても、街の下に洞窟があったなんてな。今度ゆっくり探索してみたいぜ」

「うん。そうだね」

「そういや、地下の変な部屋はなんだったんだろうな?」

「うん。そうだね」

「どうしたんだ? さっきから。――ねみィのか?」


 エルスが疑問に思って振り返ると、彼のベッドでうずくまるように横になっているアリサの姿が目に入った。彼女は真横を向いたまま、どこか遠い目をしている。



「なんだ? 今日は最初からこっちにンのか?」

「だって、わたしの場所だもん」


 アリサはつぶやくように言い、自らの親指の爪をむ。

 エルスは彼女の頭をで、自身もベッドの端であおけになった。



「わかってるッて。それじゃ、寝ておこうぜ! おやすみ、アリサ」

「うん。おやすみ、エルス」


 疲労に加え、珍しく頭を使いすぎたためか――いつもの就寝の挨拶を交わすや、エルスは早くも寝息を立てはじめる。



「……さみしかったんだからね……」


 アリサは彼の腕にしがみつき、そう小さくつぶやいた――。






 眠りに就いたエルスは、夢を見た。

 真っ暗な闇が支配する空間。そこに、ただ一人。


『またか……』


 これまでも何度か見たような記憶はある。

 これから何が起きるのかも理解できる。


 そして案の定。エルスの前に、焼け焦げた魔法衣ローブ姿の少年が現れた。

 銀色の前髪で目元を隠した少年は、彼を歓迎するかのように両手を広げる。



『……やっと会えるよ……』

『はぁッ? 何にだよ!』

『……いつでも力を貸してあげる……』

『いらねェッて言ってんだろッ! 大体、おまえは誰なんだッ!?』


 暗闇の空間に浮かびながら、エルスは大きく声をあらげる。

 対する銀髪の少年は顔を伏せたまま、どうだにもしない。


『……僕はエルス……』

『なッ!? エルスは俺だッ!』


 エルスは叫び、拳を握りしめようとする――が、どうにも体が動かない。

 そんな彼を嘲笑あざわらうかのように、少年はゆっくりと顔を上げる――。



 その少年の額には〝魔王のらくいん〟が浮かび上がっていた。

 烙印が放つまがまがしい光に、エルスは思わず顔をしかめる。



『それはッ……まさか魔王メルギアスの……!?』

『……リーランド……アインス……』

『あぁ!? 何を言って……』

『……いまは……エルスだ……』


 少年は再度そう名乗り、エルスに向かって手を伸ばす。

 そしてこちらを向いたまま後方へと下がり、そのまま闇の中へ消えてしまった。



『おいッ! 待ちやがれッ!――クソッ、動けねェ……!』


 エルスは闇の中で、必死にもがき続ける。


 だがぜんとしてからだを動かすことはできず、だいに彼の意識も、深い闇へと沈んでいった。





「……ぐげッ!」


 次にエルスの意識が戻った時には、すでに次の朝が訪れていた。


 いつも通りに床で目覚めたエルスだったが、いまだに体が動かない。それでもどうにか腕に力を加えると――彼の指先が、なにか柔らかいものに触れた。



「わわぁ……。ご主人様ぁ……。らぁめなのだぁ……」

「へッ? ミーファ……!? ッていうか、降りろッ……てッ……!」


 エルスは寝巻き姿のミーファをなんとか退かし、彼女を自身のベッドに寝かせる。そこではアリサが、まだスヤスヤと寝息をたてていた。



「ふぅ……。さすがに死んじまうッ……ぐげッ!」


 エルスは手早く首の関節を戻し、たくを整えながら夢の内容を思い出す。


「あれは……魔王……なのか……?」


 鏡に映る顔を眺め、念のため前髪をかき上げてみるも――当然ながらエルスの額に、不気味ならくいんなどは付いていない。


 あのまま夢から覚めなければ、どうなっていたのだろうか?

 エルスは何気なく、二人の少女が眠っているベッドに目をる。



「まさか……。アリサたちは、俺のために……?」


 彼女らのおだやかな寝顔をながめながら、エルスは小さくつぶやいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る