第28話 惨劇の誕生日

 エルスの過去。

 十三年前の悲劇の直前――。


 その日は、父のぼうけんたんを聞きたがっていたエルスの希望で、父・エルネストの仲間たちが我が家へ集まり、冒険者時代の思い出話をプレゼントすることになっていた。



『エルスくん、お誕生日おめでとうっ! アリサも来たがってたわ』

『おめでとう、エルス。うちのアリサと違って、君は魔術士になりそうだな』

『ありがとうございますッ! あのッ、アリサの熱は大丈夫ですか?』

『ああ、心配してくれてありがとうな。今は、おじいちゃんと留守番しているよ』


 真新しい魔法衣ローブを着せてもらったエルスが、近所に住むアリサの父・アーサーと、母・レミを出迎えた。彼らとは普段から顔を合わせていたが、その日は遠方から、さらに二人の来客が駆けつけてくれていた。



『ハツネ、メルギアス、今日は遠い所からすまないな。ほら、息子のエルスだッ!』

『この子がリスティとの? そっか。無事に、に来られたのね……』

『坊や、すごいモノを見せてあげよう。なんと、本物の魔王が使っていた剣だぞ!』


 メルギアスという名の長身の男は、布に包んでいたまがまがしい大型剣をエルスに見せる。それを目にしたたん、エルスの瞳はキラキラと輝いた。


『ええッ、本当ですかッ!? すごいッ! カッコイイッ!』

『おお、それはッ!? メルギアス、ついに魔王を倒したかッ!』


 ハツネとメルギアスは冒険仲間パーティが解散した後も、それぞれが現役の冒険者として活動していた。こうしてエルスにとっては憧れの冒険者たちが――父にとっては懐かしい面々が、幸せな我が家で一堂に会すこととなった。



 ただ一人。

 かつて冒険の途中で行方知れずとなってしまっただけを除いて。



『幸運といえば……。あの時、あそこにリーゼルタが来てなければ、みんなで干からびていたなッ!』

『ああ。次の日には移動するって聞いた時は、さすがの俺も神に感謝したものだ』

『えッ、街が? 動くんですか!?』


 身を乗り出しながらたずねるエルスに、メルギアスが優しげな口調で言う。


『そうだよ。あの魔法王国は、今も世界のどこかを移動してるんだ』

『すごいッ! 行ってみたいなぁ! 神様にお願いしてみようかな!?』


 エルスは無邪気に笑いながら、窓の外の空を見上げる。

 そんな彼の様子を見て、レミはクスクスとほほんだ。



『これは、魔法学校へ入れるのもアリじゃないかな? ねっ、エルネストかみさまっ!』

『いやいや、あそこは学費がな……。ハハッ……。いっそ俺も、もうひと頑張りするかッ!』


 昔話にも花が咲き、祝宴パーティーにぎやかに、なごやかに進んでゆく。幼いエルスは珍しい武器やアイテムの話、まだ見ぬ世界の話を、目を輝かせながら聞いていた。



 やがてえんたけなわとなり、エルスがウトウトと眠りかけた頃。

 話題の主役はメルギアスと、に移っていった。



『それにしても……! これからは〝勇者メルギアス〟だな!』

『いや、大神殿には行かぬつもりだ。勇者など、ガラではないのでな』

『そっかぁ。でもカレンが居たら、喜んだだろうな……』

『そうだな……。「魔王を倒して勇者になろう!」ッて、いつも張り切っていた……』


 そんな大人たちの昔話が、まどろむエルスの耳に入ってくる。

 いったい誰が話しているのか。そんな記憶さえもあいまいに。


『まさか神隠し……? 本当に古代人の……』

『おそらく、エイン……』

『やはり、神の怒り……』

『ねっ、皆……。その辺にしよっ? メルギアス……ごめんね……』


 どうやら突然にしまった仲間への様々な想いを、それぞれが口にしていたようだ。



 そして、その直後。

 が起きてしまった。


 とつじょ、メルギアスの額に〝らくいん〟が浮かび、彼が魔王と化したのだ!




『神こそが真の敵だとわからぬッ! キサマら……、愚かな神をもうしんするとは見損なったぞッ!』

『よせッ! メルギアス! せめて子供には手を出さないでくれッ!』

『エルネスト! キサマこそが、カレンを神に売った張本人ではないのかッ!?』

『落ち着いてメルギアスっ! 〝魔王の烙印〟なんかに支配されちゃ駄目だよっ!』


 あわてて飛び起きたエルスだったが、目の前の光景に、声を出すこともできずに震えている。


『滅ぼしてくれるッ……! カレンを奪った愚かな神も、くだらぬ世界も――裏切り者のキサマらもなぁ――ッ!』



 仲間の突然のひょうへんに困惑しながらも、大人たちは幼いエルスを守りながら応戦した。しかし、油断や戸惑い、祝いの席ということもあって満足な装備を整えていなかったことも災いし、エルネストらは魔王の力の前に徐々に劣勢へと追いやられてゆく。



『滅ぶがいいッ! まわしき神のぼくどもめッ!』

『目を開けろハツネッ! エルス逃げろッ! 誰か……冒険者を呼ぶんだッ……!』

『ううッ……! 足が震えて……。ごめんなさい父さんッ! う、動けないんだッ……!』


 エルスは父の声に応えようとするも、腰が抜けて立ち上がることすらもできない。

 アーサーとレミが武器を取りに戻っている間、エルネストは単独で、必死に魔王への抵抗を続けた。



『くッ……! せめてアーサーたちが戻るまでは、絶対に倒れんッ……!』


 だが、幼いエルスをかばいながらの攻防ということもあり、かつては英雄と呼ばれたエルネストでさえも、だいきゅうへと追い詰められてゆく。


 仲間も倒れ、楽しいしゅくえんだったはずの自宅も〝魔剣ヴェルブレイズ〟の炎に包まれ、すでに瓦礫がれきの山と化していた。



『生きろッ……エルス! いつか母さんを……。すまん……リス……ティ……』

『父さんッ……! 神さまお願いしますッ! 助けてくださいッ……!』

『我が怒り! 我が魔王のチカラッ! 思い知れッ! 大いなる闇へかえり、朽ち果てよ――ッ!』


 幼いエルスは、父が傷つき、倒れる姿を――。

 ただおびえながら、見ていることしかできなかった。


 父から手渡された、もう一つのプレゼント。

 両親の想いが込められた、ウサギ型のペンダントを握りしめながら――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る