第19話 美しき賢者

 拠点広間の隣――。


 救護室として使われている部屋には、いつになく嬉しそうな表情をしたアリサと、エルスの予想通りの人物の姿があった。


「やっぱり……。リリィナかよ……」


 長く美しい金髪に、エルフ族の特徴である尖った耳と透き通るような白い肌。

 純白の薄布で織られた魔法衣ローブを身にまとい、大きな宝玉の付いた長杖ロッドを持った彼女は、女神と呼んでも差し支えないほどの神々しさを放っている。


 エルスの声に反応し、リリィナは落ち着いた様子で、みきった青い瞳をこちらへ向ける。



「あら、エルス? 『リリィナおねぇちゃん大好きです!』って ご挨拶は、もうしてくれないの?」

「いつのことだよッ!? 俺はもう、ガキじゃねぇッて!」

「わたし、まだリリィナお姉ちゃんって呼んでるよ? エルスも気にしなくていいのに。――それより、お姉ちゃん。こんな所で何してるの?」



 お姉ちゃんと呼んではいるが、アリサとリリィナには血縁関係は無い。

 リリィナはアリサの祖父であるラシードと共に冒険者をしていたこともあり、エルスらが幼少の頃より交流のある人物だ。


 かつては自由に世界を飛び回っていたリリィナも、今や〝さと〟の重要な立場にいる人物となり、近ごろではアリサたちと顔を合わせる機会も減っていた。



「そうね、色々とあるけれど。まずは、救護室ここの人たちを助けることが目的かしら?」


 リリィナは優しく微笑むと、離れたベッドでうめき声をあげている冒険者へ長杖ロッドをかざす。そして、静かに呪文を唱え始めた。



「セフィルド――!」


 治癒の光魔法・セフィルドが発動し、杖の先端に温かな癒しの光が宿る。

 光は帯のように照射され、負傷した冒険者の身体をクルクルと包み込みながら瞬く間に傷を癒した。


 やがて苦しげにうめいていた冒険者がゆっくりと起き上がり、リリィナの存在に気づく。



「……ああっ!? ありがとうございますっ! 女神様っ!」


 リリィナは美しい笑顔をって彼に応え、再び高位の治癒魔法で次々と怪我人を癒してゆく。


 治療を受けた冒険者からは口々に、彼女に対する感謝と崇拝の入り混じった声があがりはじめる。そんな光景に、エルスはピクピクと顔の筋肉を引きつらせた。



「めッ……女神さま……? リリィナの、どこがだよ……」

「お姉ちゃん、すごいなぁ。私も手伝おっかな」


 そう言って呪文を唱えかけたアリサだったが、リリィナが優しく彼女を制止する。


「アリサ、あなたの魔力素マナずいぶんしょうもうしているわ。無理をしないで少し休みなさい?」

「わぁ。よくわかったね?」



 魔力素マナとの高い親和性を秘めるエルフ族は、に宿る魔力素マナの大きさや流れをる能力を有している――。


 そう説明するリリィナに、エルスはつまらないとばかりに舌打ちし、不満を表すように頭の後ろで手を組んだ。



「へッ。エルフって良いよなァ。ラァテルのこうじゅつッてヤツとかさッ! なんか不公平だぜ!」

「ラァテル? エルス、あの子に会ったの?」


 エルスの出した名前に、珍しくリリィナが驚いた表情をする。

 対して、エルスはくされたかのように、彼女を横目でにらみつけた。



「……あぁ? 会ったも何も、さっきロイマンと居ただろ。それに直接りあったり、邪魔されたり。なんか色々あったぜ」

「強かったもんね、あの人」

「まぁ……結果的に助けられたし、すげェ強いのは認めるけどさ。ちょっと口を開きゃ『時間の無駄だ』しか言わねェしよ」


 ラァテルと再会したことで悔しさと対抗心が蘇ったのか、エルスは彼に対する不満を挙げ連ねる。そんな言葉が耳に入っているのか、さきほどからリリィナは口元に指を当て、考えるジェスチャを続けている。



「そう……。あの子が、ここに……」

「なんだよ? アイツと知り合いなのか?」


 その問いには答えず、リリィナは再び思考の動作のままで黙り込む。



 エルスとアリサは互いに顔を見合わせ、彼女の次の言葉を待つが沈黙だけが続いた。どうやら、すでに会話は終了していたらしい。



 やがてリリィナはエルスたちから離れ――。

 再び負傷者たちに対して、淡々と治療を施しはじめるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る