応援コメント

第44話 内に眠りしもの」への応援コメント

  • 自分と同じ人間の生命を奪うこと。
    魔物であっても生命は生命ですが、やはり全く同じようには見られないのが人間ですね。
    エルスの強い葛藤が印象的でした。

    躊躇えば自分以外に害が及ぶこともある、というのは、苦い経験として心に刻まれたのではないでしょうか。
    とにかく、アリサが無事で良かったです。

    作者からの返信

    この作品を投稿する際、命を奪うのは魔物だけにすることも考えたのですが、魔物は躊躇なく倒すのに、人間は怪我だけで済むのも都合が良すぎる――
    かといって魔物も救うような話にすると、作品のテーマ自体が変わってしまう。とても悩んだ問題でしたね。

    エンタメ性が求められるweb小説とは相性が悪い展開とも考えたのですが、やはり物語を進める上で、どうしても外すことはできませんでした。

    エルスと対峙した盗賊も過去に同じような葛藤を抱き、結果的に仲間が犠牲になったのでしょう。彼が命と引き換えに示した教訓。まさに仰る通り、この出来事は永遠に、エルスの心に刻まれることになりました。

    コメント頂き、とても嬉しいです。
    いつもお読み頂き、ありがとうございます。

  • 読ませていただきました。
    成長もあるストーリーの中でのシビアな選択。
    本来武器を握るなら必ず付き纏う葛藤なのかも知れませんね。
    これからどう乗り越えて行くのか、見守っていきたいと思います(^^)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    もしかするとこういうエピソードは好まれないかもと思いつつ、今後の物語を展開する上で対人戦は避けて通れないので、念入りに描かせて頂いた部分ですね。
    予想に反し、好意的なご感想を頂けることが多いので、やはり描いてよかったと思っております。

  • 現地主人公だけど人殺しに抵抗のある倫理観で良かったです。
    現代日本人の感覚を持っているはずの異世界転生転移ものでさえ サクッと 殺したりする話が多いですからね(/_;)

    アリサちゃんが可愛くて魅力的で 包容力のある素敵なヒロイン!!

    作者からの返信

    いくら「この世界では合法だよ!」と説明されても、やはり読み手は現実世界に生きる人間ですからね。ここだけはどうしても真摯に向き合うべきかなと。
    かなりテンポは悪くなってしまいましたが、書いて良かったです。

    アリサは一途である一方、かなり精神的な脆さを抱えていますね。いずれ彼女も大きな壁に直面する時が訪れるかもしれません。普段はオッサンばかり書いているのでヒロインの描写に自信がなかったのですが、お褒め頂き嬉しいです。

  • 葛藤ですね。慈悲と信念の狭間に立ち、斬らざるを得なかったという苦しみが伝わってきました。
    結果的にアリサが負傷してしまいましたが、エルスの人柄をより感じさせる回のようにも感じ、私としてはちょっと嬉しい展開でした。

    作者からの返信

    バトルものにおいて「主人公が人を殺めるかどうか」はやはり重要になりますからね。
    魔物のようにバッタバッタと無双はしたくない、かといって魔物は殺すくせに人だけ絶対に死なないのはご都合主義すぎる、作者にとっても葛藤でした。

    エルスと対した盗賊も、過去に同じ迷いや弱さを抱え、その結果大切な誰かを失ってしまった経験があったのかもしれませんね。