第26話 深く刻まれしもの

 すべての料理を平らげたあと、二階の部屋へと戻った二人。


 一般的に宿屋は、一階が簡易的な食堂や酒場、二階が客室という構造となっている場合が多い。この宿も例にれず、そういった様式にのっとった建築がされていた。



「はぁぁぁ……。疲れたぜェ……」


 部屋に入るなり、エルスは安物のベッドに腹から飛び込む。

 そんな彼の顔面を、硬いベッドが強く押し返した。


 まどにはルナあやしくも激しい光がんでおり、深夜の訪れを知らせている。この光には魔物を活発化させる効果があるため、深夜の時間帯に街の外へ出ることは危険とされるのが一般的だ。



「たくさん頑張ったもんね。お疲れさま」


 アリサはヒビ割れやくもりのある鏡の前で、髪をっていた赤いリボンをほどいている。エルスの家が魔王によって破壊されて以来、エルスとアリサは一緒に育ち、普段から同じ部屋に居るのが当たり前となっていた。


「んー、頑張ったけどさ。よく考えたら俺、何の成果もあげてねェんじゃないかなッて……」


 エルスは横になったまま器用に剣や防具を外し、乱雑に床へと投げ落とす。


 今朝からの出来事を思い返してみると、自分でいた種を自分で刈り取っただけ――そのような気がしてしまっていた。



「遺跡の騒ぎも、結局はロイマンやラァテルが解決しちまッたし。もしかすると俺のせいであんなことになったかもッて思うとなぁ……」

「エルスって、意外と真面目だもんね」

「へッ。――そういや、あのジイさんとアイツ。どうしたんだろうな? リリィナと会った時には、もう見かけなかったけどよ」

「わたしも見てないなぁ。カルミドさんと団長さん、なにかあったみたいだったね」


 エルスは天井を見つめたまま、深く長い息を吐く。


「だろうなぁ。なんかみんな、色々と抱えてるよなぁ……。おまえも無理するなよ?」

「えっ? うん、大丈夫だよ……。エルスもいるし、大丈夫……」

「なら良いけどよッ。はぁ、『近くにいれば、守れるッてワケじゃない』か……」

「エルス……?」


 昼間のロイマンとのやり取りにおいて、エルスはあまりにも近くに居すぎたアリサのことを、〝仲間〟ではなく〝都合のいい存在〟だと思いあがっていた。


 そんな自らの愚かさに気づかされただけでも、彼にとっては、大きな意味のある一日となっただろう。



「いや、何でもねェよ。疲れたし、そろそろ寝ておこうぜ!」


 エルスは冒険バッグから虹色のビンを出し、かたむいたサイドテーブルに載せる。


 ついでに幼少時から大切に持っている〝ペンダント〟を取り出し、をぼんやりとながめた。ウサギの形をした飾り部分は少しげており、大きな目の部分には〝なにか〟がはまっていたであろう、丸いくぼみだけが残っている。


 裏面には神聖文字のれつと共に、父・エルネストの名前が刻まれ――その隣には、〝リスティリア〟という文字もまれていた。


「……精霊か……」


 エルスはペンダントを眺めたまま、そう小さくつぶやいた。




「……エルス……」

「うわッ!? 急になんだよ……?」


 不意に近くで聞こえたアリサの声に、エルスが驚いて振り向くと――。

 髪を下ろし、ボサボサのロングヘアとなった彼女がそばに立っていた。


 アリサの幼さを感じる容姿も相まって、心なしか泣いているようにも感じられる。


「そっちに行っていい?」

「良いも悪いも、もう居るじゃねェか。……別にいいけどよ」

「ありがと」


 小さな声で言い、アリサはきゅうくつなベッドにもぐむ。エルスはベッドの端まで移動し、彼女のために場所を空けた。



「よしッ。明日は自警団の本部に行かねェとだし、早く寝ようぜ」

「うん。エルス、おやすみ……」

「おやすみ、アリサ」


 テーブルの上ではルナの銀光ひかりを浴びた虹色のビンが、妖しげな輝きを放っている。

 その光から目をそむけるかのように、エルスはアリサの方へと顔を向けた。


 疲れていたのか、アリサは早くもいきを立てている。

 エルスはそんな彼女の頭を、そっと優しくでた。



「もし、アレを使えば……。今度はアリサまで……」


 エルスは不吉な予感を振り払うように、固く、強く目を閉じる。

 そして彼も、やがて深い眠りへとちてゆくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る