第23話 戯れの大長老と憂鬱の賢者

「おやおや、元気な人ですねぇ。彼は」


 全速力で走り去るカダンに目をりながら。

 エルフの紳士は、崩れたさいだんに手を触れる。


 ここはエルスたちが、魔物の群れと戦闘を繰り広げた大広間。さきほどまでカダンと共に居た彼だが、どうやらこの場所へと〝瞬間移動〟を行なったようだ。



「はじまりの遺跡。そうせいの終わりと共に、役割は終えたものと思っていましたが! いやぁ興味深いですねぇ!」

「まさか、あなたの仕業じゃないでしょうね? ルゥラン?」

「これはこれはリリィナさん! アナタまでいらっしゃいましたか!」


 ルゥランと呼ばれた紳士は、声の方向を振り返ることもなく言う。


 そんな彼に冷たい視線を浴びせているのは、長杖ロッドを持ったエルフ族の女性――リリィナだった。彼女は瞳に怒りを宿しながら、ゆっくりと祭壇へと近づいてゆく。



「長老たちの許可は貰ってきたわ。それとも、あなたの許可も必要かしら? 大長老さま?」

「はっはっは! ご冗談を! ああ、印章ならお好きなものを、ご自由に使っていただいて構いませんよ?」

「ハァ……相変わらずね……」


 まるでふざけているのようなルゥランに対し、リリィナは心底呆れたと言わんばかりに、深く大きなためいきをついた。



「それにしても。こんな所にまで、何をしに来たの? あなた、本当に……」

「まさか! ぎぬですよ、リリィナさん! 少しばかり、まなの成長ぶりでも確認しようと思いましてね? ほら、ワタシ一応〝お師匠〟ですから!」


 そう言ってヘラヘラと笑うルゥランに、リリィナは刺すような鋭い視線を向ける。彼女の表情には一切の笑みは無く、明確な敵意が浮かんでいる。



「あなた……。また、に変な真似をしていないでしょうね?」

「おお、怖い怖い! しませんよ、そんなこと! 本当は気功術アレだって、教えたくなかったんですからねぇ? 本当ですよ、ホ・ン・ト!」


 パタパタと手を振るルゥランに対し、リリィナは一層の語気を強める。


「……言っておくけど。これ以上、興味本位でラァテルに近づかないでちょうだい。あなたが相手でもようしゃしないわよ?」

「ヒィー、怖いッ! まったく、アナタの家系は昔から血の気が多いんですから! いやぁ、実に興味深いですねぇ」


 もはや殺気を帯びたリリィナの言葉さえも軽く受け流し、ルゥランは楽しげに笑う。これ以上は何を言っても無駄のようだ。リリィナは再び、大きく息を吐く。



「……もう、いいわ……。とにかく警告はしたわよ? それじゃさよなら」

「おやおや、もう行かれるのですか? 久しぶりにお会いできたというのに!」

「あなたが真面目に神樹の里エンブロシアの評議会に出席すれば、嫌でも会えるでしょ。まったく……」

「ええ、まあ。気が向けば、遊びにいきましょうかねぇ。はっはっは!」


 もはや何度目かもわからぬ溜息の後、リリィナは足早に遺跡の外へと向かう。最後に睨みつけてやろうかと振り返ったが、すでにルゥランの姿は消えていた。



 ルゥランは地位も、年齢も、あらゆる能力も、リリィナとは比較にならないほどに高い人物だ。しかし、彼は終始あのような調子なので、顔を合わせる度に二人は衝突していた。


 もっとも、大半はリリィナが、一方的にみついているだけともいえるのだが。




「さて、と。そろそろ無事に着いたかしら? エルスたち」


 遺跡から脱出したリリィナは深呼吸をし、気持ちを切り替える。

 そして構えた杖に手をかざし、小さく呪文を唱えた。


「フレイト――!」


 風の精霊魔法・フレイトが発動し、リリィナを風の結界が包み込む。結界は彼女の身体をわずかに浮上させ、地面スレスレの低空を高速で飛行しはじめた。



「ハァ……。せっかく貰ったお休みが台無しね。……少し急がないと」


 また明日からは、激務の日々が始まる。


 リリィナは長杖ロッドに腰掛けるように乗り、ゆううつかんを吹き飛ばすように術の出力を上げる。


 街道の途中では重鎧ヘヴィアーマーを着た男が息を切らしながら全力疾走していたが――不運にもリリィナは避けきれず、彼を思いきりばしてしまった!



「あら? ごめんなさいね。緊急事態なの」


 リリィナははるか後方でひっくり返っているカダンにそうつぶやくが、当然ながら、彼女の声は届くはずもなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る