第8話 凱旋

「じゃあ大将首をとったし、帰るか」と桃太郎は犬猿雉に言う。


「桃太郎様、お待ち下さい。鬼の財宝がまだです」と猿。


「たしかにな。じゃあお前が探してこい」


猿は財宝を探した。見つからない。期待していたような金銀財宝はない。わずかに銀貨があったばかりだ。猿は見つけた銀貨を持って桃太郎のもとに戻る。


「これだけしか……ありませんでした……」


「そうか。では帰るぞ」


桃太郎一行は帰還した。


キジは山へと戻っていった。


猿は約束通りの3割の銀貨をもらって立ち去った。


犬はそのまま桃太郎に飼われる事になった。


桃太郎は手元に戻った銀貨を、鬼に収奪された人々に分け与えた。


桃太郎は平和をもたらした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桃太郎2022 九夏三伏 @NwxRFU

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る