レモングラス

私はあまり運動が得意ではないし、日焼けもしたくないけれど、水泳の授業は好きだ。もっと正確に言うなら、授業が終わる少し前に先生が自由時間にしてくれることがあって、自分の好きなペースで泳いだり、自由に潜ったり浮かんだりするのが好きなのだ。


3時間目の授業は水泳で、私は友達と更衣室へ向かう。今日も日差しは強く、裸足になると地面が熱くて、プールの水面はきらきらと輝いている。日焼けしちゃいそうだな、なんて思いながらも着替えを済ませ、プールサイドに並ぶ。


ジリジリと太陽を肌に感じながら準備運動をする。時々肌をかすめる、ぬるい風が心地よい。

どんなに暑くても最初のシャワーは冷たすぎて、肩を濡らすのにちょっぴり勇気が必要だ。


中学生になってからは無くなったけれど、小学生の頃はシャワーを浴びた後、みんなでプールのへりに座って、脚だけを水につけてばしゃばしゃしていたな。あの時間も結構好きだった。


プールの水に片足をつける。私はゆっくりと吸い込まれるように沈んでいく。何も聞こえない。目の前に広がる水色の世界が私を包む。このままゆったりと楽しんでいたいけれど、授業なのでそうもいかず、私はクロールで一直線に泳ぎ始める。ただ、ひたすら。




授業も終わりに近づき、先生が自由時間にしてくれた。泳ぎ疲れた私は水に身体を預けて、このお気に入りの時間を過ごす。次は古典の授業だなとか、今日のお昼は購買で買おうとか、放課後の部活とか、そんないろいろなことを考えながら、浮かぶ。




授業が終わり、日焼けの具合を気にしながら着替えを済ませて教室へ向かう。次の時間は少しの疲労感と眠気と空腹に耐えなければならない。あくびが出る。お腹がなる。あと1時間も集中力を保つのは至難の業だと、私は思う。




【レモングラス】

レモンのような爽やかな香りと

さっぱりとした草の味わい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハーブティーのすすめ やし @Yashi32

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ