第183話 素直さに当てられて

 お参りを終えて俺達はそのままぶらぶら歩く。

 ちなみに振袖のままは恥ずかしかったらしく、すずは私服に着替えている。

 丁度昼時だし、このまま飯でも行こうかと話していたところだ。


 しかし、すずと二人で遊びに行くのは初めてかもしれない。

 他の人とはちょくちょく二人きりの時間があったが、すずとはあまりなかった。


 例えば姫希とは前からずっとマンツーマン指導をしていたし、あきらとは言わずもがなだ。

 凛子先輩は家にお邪魔したこともあるし、唯葉先輩も同様である。

 一度すずを泊めた事もあったが、あの日は試合で頑張ったご褒美って感じだったし、自然に二人になる機会はなかった。

 こうして考えると、すずとだけ二人きりになることが極端に少なかったことが分かる。


「すずは何が食べたい?」

「しゅうきの食べたいもの」

「……」

「えへへ」


 原因はこれ。

 こうなるのがわかりきっていたからだ。

 目を細めて笑うすずに俺は照れざるを得ない。


 こいつは感情表現が直接的だ。

 良く言えば素直、悪く言えば自己中。

 だから、いざ二人きりでデートとなればグイグイ攻めてくることは火を見るより明らかだった。

 正直に言って、俺はこいつと二人きりになるのを意図的に避けていた。


「もし俺がピーマンが食べたいって言ったらどうするつもりだ?」

「……優しいしゅうきはそんな事言わない」

「生憎だが俺は性格がかなり悪い」

「じゃあ我慢して食べる……でも泣いちゃうかも」

「泣くほど嫌いなら無理に合わせるなよ」


 少し意地悪してみたら物凄い罪悪感に襲われた。

 それだけ好かれているのはとても光栄なんだが、同時に恐れ多くもある。

 こいつは俺を過大評価し過ぎだ。

 まるで良いところしか見ていない。


「冗談だよ。パスタでも食べに行くか」

「ん。しゅうき大好き。すずもパスタの気分だった」


 近くに店があったこともあって提案すると、彼女は緩い顔で頷く。



 ◇



「しゅうきと外食初めて。姫希はいつもこんな良い思いしてたんだ」


 店内でパスタを食べていると、すずはぼーっとした顔で口を開いた。


「別に毎回一緒じゃない。そもそもその……すずとかあきらに好きって言われてからは避けるようにしてるし」

「姫希はそういうのじゃないから気にしなくていいのに」

「それはそうだけど、あいつも遠慮してる節あるからな。俺と誤解されるのは嫌だろうし」

「ふぅん?」


 曖昧な相槌を打ちながら、すずは目の前でパスタを口に含む。

 もぐもぐ口を動かす仕草が、なんだか子供っぽくて可愛い。


「ん?」

「口の端にソースついてるぞ」

「ん、拭いて」

「じ、自分で拭けよ」


 顔を近づけてきたので紙ナプキンを突きつける。

 高校二年生になろうかという奴の行動には思えない。

 そんな幼げな仕草がすずの一番の魅力かもしれないが、全てをぶつけられる俺の身としては毎度大変だ。

 少しでも飲まれようものなら、一気に押される。

 余計な事は言わないようにしよう。


「そういえばしゅうき、今度ゴール下のプレー教えて欲しい」

「そうだな。もうそろそろ基礎体力だけじゃなくて、スキルトレーニングも必要だ」


 前回の新人戦ではベスト16。

 優勝まではあと三回勝たなきゃいけないのだ。

 それも、走ってレイアップを決めるだけでは到底太刀打ちできない相手に。

 年末の練習試合の時に感じたが、俺達の実力もそこそこのところまで来ている。

 上もそう遠くはないと、俺は感じる。

 少なくとも初めてこいつらの練習を見たあの日よりは。


「うちの県は上の方のチームもあんまり背が高いセンターがいないからな。すずがやる気になってくれれば勝ちも現実的になる」

「それに、しゅうきは身長が高いからセンタープレーが得意でしょ? 前にキモい先輩をボコボコにしてたし」

「……そんな事もあったな」


 宮永先輩との一対一か。

 あの時は凛子先輩の件でかなり面倒だったな。

 今となっては笑い話だが、俺も結構イライラしていたため、本気で勝ちに行った。

 例の土下座キノコ先輩も最近は何をしているのだろう。


「真面目にやるからお願い。すずもみんなみたいにコーチングしてもらいたい」

「……」

「ずっと悩んでた。なんで姫希は一緒に練習してもらえるのにすずはダメなの?って。凛子ちゃんもレイアップの練習してるのに、あきらも結構な頻度でシュートの練習付き合ってもらってるのにって。最近は唯葉ちゃんとも練習始めたみたいだし。すず、悲しい」

「それは、本当にごめん」


 すずからだって、練習中に何か聞かれれば答えてきた。

 だけど、過度な接触はしなかった。

 それは俺の問題だ。

 ただ、俺が異性としてすずを意識し過ぎてしまうから、私情で避けていただけだ。


 だけど、今のすずの目を見て俺は考えを改める。


「正直、練習って言ってしゅうきにくっつきたかっただけの日もある。そう言ったらしゅうきは断れないと思ってたから。ごめんなさい」

「あぁ」

「でも、今は違う。ほんとに勝ちたいから、お願い」

「わかった」


 やっぱり下心はあったらしい。

 ただ、残り時間もあるし、彼女なりに覚悟を決めたのだろう。

 こうなれば、俺はコーチとして正面から受け止めるだけだ。


「厳しくするからな。さっきも言ったが、俺は性格が悪いからフォローも下手だ。姫希だって最初はよく涙目になっていた」

「大丈夫。しゅうきの厳しさは愛情の裏返し。頑張れる」

「随分都合のいい解釈だな」

「だってそうだもん。しゅうきは確かに素直じゃないし、怒るときは怒るけど、意味もなく人を傷つける人じゃない」

「意味もなく人を傷つける奴なんていないだろ」


 ため息を吐きながら、苦笑する。

 そりゃ女子バスケ部のみんなを傷つけようとは思わないさ。

 俺に優しくしてくれる人には優しくしようと頑張るのが普通だろ。


 パスタの最後の一口を食べてから、俺は口を拭う。


「また、来たいな」

「え?」

「あ」

「……うん。来たい。絶対!」


 あぁ、だからすずと二人のデートは嫌なんだ。

 素直さに当てられて、俺も思ったことをそのまま言ってしまう。

 最悪だ。

 気を付けていたのに。


 別にすずの事が嫌いだから避けていたんじゃない。

 意味合いは若干違うが、俺も好きだから、あえて避けていたんだ。

 完敗である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る