第81話 今日はオフ

 合宿はその後も続いた。


 日曜は全員でピザを食べ、初日同様の場所で寝た。

 本当に警戒心が解けていたのか、夜中にトイレに起きた際には姫希の寝顔を拝むことができた。

 喋るとうるさいのに、黙った状態の寝顔はこんなにも可愛いのかと、暗闇の中で感動したものだ。


 そして、昼の先輩襲撃や、学校に凛子先輩の忘れ物を取りに帰った際の出来事、さらに竹原先輩の謎行動と、あまり良くないことが続いた。

 そのせいで雰囲気が悪くならないかと、少し懸念したものだったが、それは杞憂に終わる。

 みんなどーでも良さそうに部活を楽しんでいた。


 未来の時と違って、あの先輩達の動向には大した興味がないらしい。

 いや違うな。

 ただ単に頭の切り替えが上手いだけだ。


 そんなこんなで祝日だった合宿最終日も完遂し、ついに普通の日常が幕を開ける。



 ◇



「なーんか寂しくなったねっ」

「騒がしくなくて最高だ」

「素直じゃないなぁ。あんなに楽しそうだったのに」

「……」


 条件反射で出た言葉に、ジト目でぴしゃりと言われてしまった。


「またやりたいねっ」

「そうだな、楽しかったし。……でもまぁ次は俺んち以外が良いけど」

「あはは。本当の合宿行っちゃう? 練習試合的な」


 こいつらを引き連れて遠征合宿か。

 対戦相手を見つけること以上に、無事に目的地に到達するのが難しそうだ。

 特にすずとか、一人でどこかに行ってしまいそう。

 後は唯葉先輩辺りが迷子になりそうだ。ちっちゃすぎて。


「今失礼なこと考えてるでしょ。春の合宿の時は統率取れてたもん」

「あのメンバーで? 迷子とか大丈夫だったのか?」

「うわー、さいってー。三年生がしっかりしてたから、移動の時は唯葉ちゃんの手を繋いであげてたんだよ。あと、すずは凛子ちゃんが手を繋いで行動を制限してた」

「俺の不安要素は間違ってなかったんだな」


 予想通りである。

 あの二人は特別な措置を取らなきゃいけないよな。


 と、そんな事を考えていたらあきらが立ち上がる。

 今日は制服姿だ。


 というのも、今日は久々に部活を休みにした。

 あまりハードワークを強要するのも良くないし、最近は休みを取っていなかったためだ。


 俺がグループメッセージで伝えると、全員秒速で『おっけー!』と各々スタンプやらを送ってきた。

 舐めやがって。

 何が部活楽しくなってきたね、だ。

 オフの連絡にウキウキで返信してんじゃねぇ。

 ……と言うのは冗談である。

 練習の楽しさと、休みの喜びは別の話だ。


 そういうわけで、今日は珍しく放課直後に二人でこうして家にいる。


「今日は久々に外食しない?」

「……」

「あ、お金キツいか」


 渋い顔を見せた俺にあきらは頷いた。

 あれほどの大掛かりな合宿を開催した後で、あまり懐は温かくない。

 太っ腹に基本的な支払いを肩代わりしたのも問題だ。

 特に暴食の悪魔みたいな奴を含んだグループでやるもんじゃなかった。


「じゃあ私が出すよっ」

「いいよ勿体ない」

「全然! お母さんからお金貰ってくる」

「いやいや、申し訳な――」

「いいって! ってか、お母さんも合宿のこと知ってて、普通に柊喜のお金心配してるからこのくらいさせて」

「……じゃあお言葉に甘えて」

「そうは言っても、うちは柊喜ほどお金ないけどね」


 俺の家は金に恵まれている。

 前にもした話だが、父親が稼ぎのある人なので、生活費として毎月かなりの額が入ってくるのだ。


 だがしかし、父親との繋がりはそこだけ。

 最後に会ったのは高校入学の時の諸々準備の時だ。

 親子らしい会話はしていない。

 俺も父親も、恐らく互いに両者を家族だとは思っていない。


「今度おばさんに礼を言いに行かないとな」

「じゃあ明日はうちで晩御飯食べる?」

「いいな。久々におばさんの手料理食べたい」

「えー? なにそれ。私の手料理じゃ不満ですかっ?」

「違うよ。お前の料理はどれもめちゃくちゃ美味い。あといつも違う料理だから毎回楽しめるし、いっぱい勉強してるのもわかるから感謝してもしきれない」

「……馬鹿じゃないの?」

「はぁ?」


 なんで俺、今罵倒されたんだ。

 立ち上がった幼馴染の顔を見ようとすると、プイッと背けられた。

 なんなんだよ。


「そういえば学校で未来ちゃんとは何かあった?」

「なんにもないぞ。視線を感じる気はするんだが、俺が見ても全然目が合わないし」

「……めっちゃ意識してるじゃん」

「そりゃするだろ。何考えてるのかわかんねぇし」

「そういう事じゃないっ」


 はぁとため息を吐くあきらに、俺は首を傾げる。

 よくわからない奴だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る