いかないで

 ピッ_____ピッ__________


 心電図が一定のリズムで音を奏でる。それは、まだ動いている証拠。を渡っていない証。

 このまま止まらないでいて、なんて淡い願いを、窓から見えるあの星々に伝える。


 余命は残り半年、いや1ヶ月生きれば奇跡。


 少し前に言われた医者の言葉が、未だに頭の中をグルグルと彷徨う。相変わらず私は、どうすれば彼が助かるのかを考えている。

 残念だが正解は存在しない。

 何をしようが時間の無駄。彼は助からない。

 頭では理解しているが、当然そんなことは受け入れられない。人間とはそんな風にできている。


 せめて、最後に話すことさえできたなら....


 こう思うのは彼が二度と目を覚ましてくれないから。曰く、植物状態、らしい。

 それを言われた時、私の頭の中にはもう、暗闇しか記憶がなかった。そして、同時に後悔していた。

 あの日、喧嘩なんてしなければ。

 私が家から出ていかなければ。

 彼が追いかけて来なければ。

 私が周りをよく見ていれば。

 彼が私を庇おうとしなければ。


 頭の中で言いようの無い、ドロドロした感情が溢れ出てくる。

 今でも鮮明に思い出せるのだ。私を突き飛ばした彼の必死な顔が安堵に包まれた瞬間。そして、冷たい鉄の塊が彼を無慈悲に……


 わかっている。彼は悪くないし、勿論のことだが車の運転手も悪くない。

 悪いのは、私。なんて愚かな女でしょう。

 あの時、彼を愛していながら。一生尽くすと決めていながら。私は何もできずに、ただ呆然と座り込んでいたのです。

 もし、私が助けを呼ぶのが1秒でも早ければ、彼は今も元気に笑っていたのでしょうか?私は救われていたのでしょうか?

 私は愚か者です。愛よりも、悲しみが勝ってしまう冷たい女なのです。

 永遠の愛を謳っていながら、刹那の哀に酔ってしまう異常者なのです。



 そして、私は今。病院の屋上にいた。

 あの病室にいると、気がおかしくなってしまいそうだから。

 何もせずにただ、夜の星空を眺める。

 こうしている間は、愛も後悔も怒りも何もかも、全部忘れてしまえるから。

 名も知らない星々だけが、私を時間から解き放ってくれる光を見出させてくれるのです。


 でも、時間がきた。

 

 何が来たのかは、私でさえ知らない。コレは直感のようなもの。もしくは神様が授けてくださった託宣に違いがなかった。

 私は無意識にフェンスを乗り越える。そして、意味もわからずに飛び降りた。


 空を見上げながら、私は走馬灯というものを感じていた。

 暗闇に閉ざされて、見えなくなっていた彼との思い出。その一瞬一瞬が全て、煌めいて見えて思わず涙を流す。何気ない1日すら黄金に勝る価値があり、特別な1日は誰かを殺してでも手に入れるほどの価値がある。


 ああ。あゝ。嗚呼。なんと素晴らしい、日々であったことだろうか。今さら悔いなんて感じれる筈もなく、最後の思い出に身を任せ、私は幸せだった。

 ふと、別の方向を見てみると彼の病室だった。

 ___そこで、時が止まった。

 彼は起き上がっていたのだ。

 何と言うことだろう。星々は願いを叶えてくれたのだ。事故の前と何一つ変わらない彼を死ぬ前に見せてくれた。十分だ。後悔はやはり、無い。無かった筈なのだ。

 彼と目を合わせてしまうまでは、そう思っていた。

 次に思い出したのは、覚えのない日々。今までと変わらないけれど何故か知らない景色ばかりだった。戸惑い、困惑していると最後に素晴らしいものを見た。

 私は真っ白なウェディングドレスを見に纏い、彼は真っ白なタキシードを着ていた。そして私は彼に、指輪をはめられ、次に誓いの……


 なぜ私は飛び降りているのだろう。

 彼の消失に耐えられなかったから?答えはノーだろう。

 私はを演じたかったのだ。

 なんて醜い女の子!なんて馬鹿な女!!なんて救いの無い女!!!

 どれだけ自分を罵倒しても、時間は戻らない。それに気づいた時、私はさらに大量の涙を流す。

 けれど、せめて。最後に彼に伝えたいことがあった。

 刹那。だけども永遠になるように。私は口を開く。


 愛しています


 最後まで彼に伝わったかは知らない。そもそも意味をわかっているのかもわからない。

 だって、私が最後に見たのは星々の明かりでもなければ、彼の笑顔でもない。

 ただの、血に濡れた空だったのだから。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幻想のゴミ箱、或いは短編集 @kerokero9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ