第84話 ~トロトロ煮豚~

さて、そうと決まればデレク―――――!

ってことでさっそく調理開始!



~トロトロ煮豚~


―材料―

豚肩ロース肉 ブロック 400g

ごま油 小さじ2

長ねぎ (小口切り) 適宜


<A>

水 1カップ

酒 1/2カップ

酢 大さじ6

しょうゆ 大さじ4


―作り方―

1 鍋にごま油を強めの中火で熱し、豚肉の表面全体に焼き目をつける。

2 1に<A>を加え、沸騰したら、ふたをして中火で15分煮る。

3 肉を裏返し、またふたをして中火でさらに15分煮る。

4 食べやすい大きさに切って器に盛り、お好みで長ねぎをのせる。

※豚肉は、調理する10分前に冷蔵庫から出しておくことで、中まで火が通りやすくなります。

※一度冷ますと、さらに味がしっかりなじみます。


できたあ!!

う~んおいしそう♪

見た目は完璧ね!

よし、じゃあさっそくいただきましょう!

うん、おいしい!

でもまだ足りないわ!

というわけでもう一品追加よ!

次は何を作ろっかな?

そうだ!

せっかくだしパスタも作りましょう!

確か乾燥パスタがあったはずだけど……

あったあった!

それでは、さっそく取り掛かりましょう!


~トマトソースのペンネ~

―材料―

乾燥パスタ(スパゲッティタイプ) 100g

玉ねぎ(みじん切り) 10個

オリーブオイル 大さじ1

にんにくチューブ 少量

パセリのみじん切り 20g

赤ワインビネガー 大さじ1

固形コンソメ 小さじ2分の1

粉チーズ 少々

トマト缶200ml

ケチャップ 大さじ3

ブラックペッパー 適量


―作り方―

1  フライパンにオリーブオイルをひき、弱めの中火でニンニクを炒め香りを出す。

2  1のニンニクを取り出したら、別のフライパンに、玉ねぎを入れて透き通るまでじっくりと弱火で炒める。

3  2のフライパンに、残りの玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒め合わせる。

4  3のフライパンを火にかけ、温まったら2の玉ねぎを入れる。

5  全体が柔らかくなったら、パスタを投入し、水分を飛ばすように軽く炒める。

6  最後に粉チーズを振りかけ、全体を混ぜ合わせれば完成!


これで準備完了!

それでは、いただこうっと!

う~ん、これも最高ね!

トマトの酸味が食欲をそそり、そこに濃厚なうまみとコクのあるホワイトソースが加わることで、絶妙なハーモニーが生み出されているわ。

うん、おいしい!


さすが私が作っただけあるわね。

そして、最後はデザートタイムよ。

私はテーブルの上に、フルーツを盛り合わせたガラスの器を並べていく。そしてその上に、たっぷりの生クリームと、甘酸っぱいイチゴの果肉を添えた。


うん、きれいな仕上がりだわ。


私は、完成したフルーツポンチを眺めながら、満足げに微笑んだ。

ふぅ、やっと終わった。

もうへとへとだよ。

私が作ったわけじゃないんだけどね

指示したのは私だし


さて、これでやることはやったしさっさとレオシュ様と別れて先に領に帰ろう。



///////////////////////////////////////////////////////////

お読みいただきありがとうございます。


2章終了です。


ここまでは前回止まるまでに書いた原稿になります。

次回以降、少し雰囲気は変わりますがなにとぞお付き合いください!


面白そう! と思ったら★や❤、

コメントをいただけるとうれしいです!!

必ず返信します!

引き続きよろしくお願いします!!

///////////////////////////////////////////////////////////

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る