第42話 ~お手軽ポトフ~

 出発して1日。いい天気だし風が気持ちいいね

 さてさてお昼だ!


 お昼ご飯は何にしようかねえ


 持ち込んだ野菜やお肉を確認すると


 オニオー・パンプキ・ガリック・コムギ・キャベット・トマト・ポテト・キャロッテ

 肉はボア肉、うさぎ肉、シカ肉・コッコの卵


 なかなかいいね

 さて、何を作ろうかな?


 全集を見ながら考える。

 お、これいんじゃね?


 テッテレ~

 ~お手軽ポトフ~


 ・・・材料・・・

(6人分)

 ・ボアロース肉 (1cm厚さ)6枚(600g)

 ・ソーセージ???  (小)12本(360g)

 ・キャロッテ(小)3本(360g)

 ・オニオー 1と1/2コ(300g)

 ・セロリ??? 1と1/2本(210g)

 ・ポテト (小)6コ(360g)

 ・ローリエ??? (小)1枚

 ・粒マスタード 適量

 ・塩

 ・胡椒 少々

 ・水 椀9


 ・・・作り方・・・

 1 ボア肉は長さを半分に切り、塩小さじ1弱を両面にふり、約20分間おいて塩をなじませる。キャロッテは4等分の斜め切りにする。オニオーは縦半分に切り、バラバラにならないように串を刺す。(セロリは筋を除き、太いところは縦2~3等分に切って野菜の長さを揃え(6~7cm長さ)切る。)ポテトは水に約5分間さらして水けをきる。


 2 鍋(あれば厚手の煮込み用)に1のボア肉を水けを拭いて入れ、キャロッテ、オニオー、(セロリ)、水、(ローリエ)を加えて中火にかける。煮立ったらアクを除き、弱めの中火で約20分間煮る。ポテトを加え、約10分間煮て野菜が柔らかくなったら、(フランクフルトソーセージを加える。)約3分間、温める程度に煮て、塩・胡椒各少々で味を調える。


 ポイント

 ソーセージを長く煮ると、うまみがすっかり溶け出てしまう。煮汁はおいしくなっても、ソーセージの味が抜けては台なし。最後に入れて、具も汁もおいしく味わおう。



 うーむ、材料の中にわかんないものもあるけど


 ま、いっか!!


 作っちゃおう!!

 そう、デレクが作るんだけどね!!


 さっそくデレクが作業を始める。今回はタミコがノートにレシピを書き写す。カーゴさんから新しいレシピが出たら必ずノートに書き写すように言われてるんだってさ。


 なんでタミコがやるのかって?

 カーゴさんに餌付けされてんのよ、こいつ

 帰ったらレシピ一つにつきお菓子うんぬん言ってたわ


 そうこうしているうちに鍋がぐつぐついってきたよ


 完成?

 完成なの??


 できたー!!


「美味しい~~~!!」


「美味しいですねえ。オニオーの甘味が優しいですね。」


「リフ!! リ~フ!」


「ピッピ!! ピッピ~!」


「おいしいいいいいい! こんなに美味しいもの食べたことがない!」


「ポトフは、肉も野菜もバランスよく食べられるので栄養も抜群ですね。これは飢饉で身体が弱っている人たちにもいいと思います。野菜はパンプキや甘いいもを入れると甘みもでて食べやすくなるでしょうね」


 デレクがなんかすごいこと言ってるな


 まあいいわ

 うまい!

 まじでうまい!


 いやあ、デレク、あんたやるじゃないか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る